無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

組織人の対人関係能力を育む株式会社プレスタイム

カブシキガイシャプレスタイム

  • 無料
  • 東京都/中央区
  • コミュニケーション

【無料体験会】新入社員研修プログラム「フライングカー・コーポレーション」/新人の行動変容に繋がるワークを採用!

架空の航空会社の社員となって行う、組織活動シュミレーションプログラム。
組織人に必要なスキル・スタンスを、カードゲーム・ブロックゲームの実習を体験しながら学びます。

開催日時
2024/11/29(金) 13:00 ~ 17:30
参加費
無料
開催地
東京都中央区
【無料体験会】新入社員研修プログラム「フライングカー・コーポレーション」/新人の行動変容に繋がるワークを採用!
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。

セミナー概要

当体験会は、研修プログラム「フライングカー・コーポレーション」の「ブロック実習」を中心に、
実際の受講対象者と同じように当プログラムを体験していただける「無料」の体験会です。

特に人事・研修ご担当者様にこの「フライングカー・コーポレーション」を体験していただき、
社内に行動変容を巻き起こすことのできる、当プログラムのパワーをご実感ください!!

 ★★参加された研修担当者様からのお言葉★★

「自らが受講生として体験することで、このプログラムの魅力が分かった」
「楽しくてあっという間に時間が過ぎた!飽きない研修内容で、ぜひ実施してみたいと感じた」
「新入社員研修として、実施したい全てが詰まったようなプログラムだった」
「チームの大切さと仕事の考え方を同時に体験できる研修だと感じた」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Q.「フライングカー・コーポレーション」とはどんなプログラム?
A.「知識」だけではなく、「職場の人間関係」の大切さ・有難さが実感できる、
「企業シミュレーション・プログラム」です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 ◆ 6人を基準とした参加型グループワーク。一人ひとりが主体的に学習します。
 ◆ ストーリー性があり、夢中になれるプログラム内容。
 ◆「内製化して自社で実施したい」「プロ講師にきてほしい」どちらもお応えできます!
 ◆ 職場の人間関係や異なる部署・仕事をするメンバーへの配慮が自然と学べます。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんな方におすすめです

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

・自発的な新入社員や若手社員を育てたい。
・社会人としての心構え、社会人基礎力を醸成したい。企業活動の全体像を理解してほしい。
・社内でのコミュニケーションやチームワークの大切さを体験的に理解してほしい。
・同期意識をや仲間意識を高めたい。若手社員の横のつながりを強化したい。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「フライングカー・コーポレーション」のストーリー

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 受講生はチーム毎に「架空の航空機メーカーの社員」となります。
 顧客である航空会社「フライングカー・コーポレーション」に営業をし、
 受注後はチーム一丸となり製品の製造をし、納品をめざします。

 納品後は損益計算のシミュレーションもあり、利益だけではなく、
 税金や人件費についても目を向けます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「フライングカー・コーポレーション」の学習内容

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 第1部:チームづくり

 ワーク:カードゲーム型ワーク
     それぞれに配布されたカードの情報を伝えあい聴きあい、顧客である
     「フライングカー・コーポレーション社」までの地図を完成させます。

  【学習項目】
  ・チームにおけるコミュニケーション
  ・情報の整理とその取扱いの仕方
  ・活動方針のポイント

 

第2部:ビジネスマナー

ワーク:ロールプレイ
    完成した地図をもとにいよいよ顧客訪問です。
    名刺交換・商談・電話対応など、講師側とロールプレイを繰り返すことで、
    実際の場面をイメージしやすく、楽しく取り組めます。    

 【学習項目】
・ビジネスマナー(あいさつ、身だしなみ、言葉づかい、電話対応、来客対応、名刺交換など)
・営業活動や顧客意識について
・人間関係の大切さ

 

第3部:組織活動

ワーク:ブロックゲーム実習
    「フライングカー・コーポレーション社」と商談後、受注を取り付けた後は
     いよいよブロックを使った「フライングカー」の製作です。
     チームで製造や設計など各役割にわかれ、一丸となって納品を目指します。

 【学習項目】

・組織活動(役割分担、PDCA、顧客意識、納期意識、コスト意識など)
・チームワーク(コミュニケーション、意思決定、役割意識、助け合いなど)
・企業活動の意味(顧客第一、利益の大切さ、社会貢献など)

 

第4部:フィードバック

ワーク:まとめ フィードバック
    これまでのチームの活動をふりかえり、「フライングカー」のパーツに
    例えて、チームメンバーへポジティブなフィードバックをし合います。
    最後は「なりたい自分」に近づくため、目標を設定します。

 【学習項目】
・自己理解を深める
・同期意識の醸成
・感謝の気持ちの大切さ、ありがたさ

プログラム

・説明
・自己紹介など
プレスタイム社のご案内
プログラムの説明など
第一部「カードゲーム実習」体験
まずはFCC社へ訪問するため、地図を作成します。
各受講生に配布されたカードの情報をもとに、全員で協力し合い、
地図を完成させます。
自分のカードの情報は自分では描けないため、必ずチーム間でのコミュニケーションが生まれます。
第3部「ブロック実習」体験
当プログラムのハイライトである「ブロック実習」を体験します。
FCC社から受注したフライングカーを、チームで役割分担し、無事納品できるのか・・。

・仕事の進め方の見本であるPDCAや、報・連・相の大切さに気付きます。
・各々の役割を意識し、責任をもって遂行する大切さを体感します。
・利益を上げること、お客様を第一に考えることの大切さを学びます。
質疑応答
終了
 

講師情報

下舞 知弘

株式会社プレスタイム
ファシリテーター

下舞 知弘(シモマイ トモヒロ)

体験学習のファシリテーターとして、様々な企業様の研修でファシリテーターをしています。
受講生が主体性に参加できるよう、「楽しく取り組める場づくり」を心がけています!
体験会ではワークの内容・進行についてのご質問の他、御社の課題に沿ったワークの提案など、
どんなご質問にもお答えさせていただきます。
お会いできますことを、楽しみにしています!

山川 高志郎

株式会社プレスタイム
ファシリテーター

山川 高志郎(ヤマカワ コウシロウ)

まるで新入社員のように童顔の彼だが、年齢は30代。
大手信用調査会社、大手アウトソーシング業界企業での勤務を経てプレスタイムに入社。
フライングカー・コーポレーション等の研修で日本各地を飛び回る。
これまでの自身の経験から、新入社員の悩みや考えを否定せず、彼らの学び・気づきを促すファシリテーター。
相手へ緊張感を与えない、やわらかい雰囲気を作り出すことが特徴。

詳細情報

開催日時 2024/11/29(金) 13:00 ~ 17:30
Googleカレンダーに登録
会場住所 東京都中央区銀座7-17-2 アーク銀座ビルディング7階
会場名 株式会社プレスタイム セミナールーム
講師 下舞 知弘、山川 高志郎
受講費 無料
定員 8名
申込期限

2024/11/27(水) 15:00まもなく締め切り

申込後のキャンセル期限 2024/11/27(水) 15:00
受講対象 人事・労務
主催 株式会社プレスタイム
◎ファシリテーター養成(社内講師/プロ講師)
◎研修内製化のためのプログラム・教材の開発と販売
◎組織・人材開発のバイブル『クリエイティブ O.D』出版(全5巻/1976年発行)

企業情報

株式会社プレスタイム [カブシキガイシャプレスタイム]
所在地 〒104-0061  東京都中央区銀座7丁目17番2号 アーク銀座ビルディング 7階
対応エリア 全国海外
代表者名 藤田恵介
従業員数 10名
資本金 2,000万円
事業カテゴリ 人材育成・研修

このセミナーに関係するDL資料

このセミナーに関係するサービス