無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

働く人の「乗り越えるべき壁を自ら創り自ら行動する」を支援し、 企業の成長・発展に貢献します一般社団法人中部産業連盟 東京事業部

イッパンシャダンホウジンチュウブサンギョウレンメイ トウキョウジギョウブ

  • サービス・製品資料
  • 中堅社員研修
  • マネジメント
  • 意識改革・活性化

若手~管理職研修 ビジネス体験学習(アセスメント型) 〜マネジメントトレーニング〜 B-7

18能力要件(業務遂行能力・対人影響力・個人特性…)を通じ、マネジメント能力の「強み」と「弱み」を把握し、効果的な啓発につなげていきます。大切なことは、まず自分自身を知ること(行動・思考・能力・知識・癖を振返る機会)です。そして、今後どのように行動していくのかを、体験し、学び・感じ・気づくことです。

ダウンロード資料詳細

研修は18の能力要件【業務遂行能力8・対人影響力5・個人特性5】を基に、『体験学習』により、実戦的な能力開発・適正発見・組織開発を目指します。

研修内容例
・ビジネスゲーム(インバスケット)
 同じ環境、立場、制限時間内に、大量の問題をどう処理していくのか…

・面接演習(1対1)
 制限時間内に1対1で、どのように話合い、問題を解決できるのか…(録画・フィードバック)

・討議演習(複雑な集団内での問題解決)
 心情・利害・葛藤の中、どう影響力を行使し合意形成を図るか…(録画・フィードバック)

この研修は、アセスメントとして実施する企業もございますが、
最近では、マネージメントのトレーニングとして、早期に体験させることで、良い思考・習慣・行動パターンを身に付けさせるために利用している企業様もございます。
「気づき・内省」そして「継続」することがが、能力開発には重要になります。


【受講生にとって】
相互啓発や講師からフィードバックを通じて、日常気づいていない自己のマネジメント・
  プロフィールを正確に把握し、啓発目標の焦点を定めることができます。

【経営者にとって】
組織体質の革新のための重要参考情報となる他、管理職、重要なプロジェクトの責任者、
将来の経営幹部など、職務適性を把握することができます。

【人事部にとって】
外部からの客観的な評価を行うことで、昇進・昇格判定の参考情報が得られます。
今後の職務や施策展開支援のための人的資源の全体像を把握することが可能となります。

この会社のダウンロード資料