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『日本の人事部』Vol.095
2006/12/19 09:00
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法則:『ニンゲンには、自分よりできる人材を採用することはできない。』
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─会社を伸ばす人事・労務ナビ─
『日本の人事部』 【vol.95】2006.12.19
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こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
現在、審議中の「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」は、経営者
と働く人々にとって重要な制度であり、その動きが注目されています。
労使間の合意が難航する中、厚生労働省は、対象者の年収下限を800万~
900万円以上とする方向で最終調整を進めるようです。
働き方や雇用形態の多様化、仕事の評価方法など、働く環境の変化が著し
い今、経営者は難しい舵取りを迫られている状況にあります。社員のモチ
ベーションを上げ、より高いパフォーマンスを社員に出してもらう仕組み
づくりを、今こそ考える必要があるのではないでしょうか。
▼ お知り合いの方々にも、当メールマガジンをぜひご紹介下さい。
購読は、もちろん無料です!
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◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】 ケース・スタディ/「企業・人材・紹介会社の『転職』三角関係」
────────────────────────────────
【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
────────────────────────────────
【3】 ≪連載第12回≫ コラム
『 元人事担当者が語る!職場のコミュニケート事情 』
────────────────────────────────
【4】 困った時の匿名相談掲示板:「社内情報共有について」
────────────────────────────────
【5】 直近のお役立ちセミナー
────────────────────────────────
【6】 今週注目の「専門家」はこの人!
────────────────────────────────
【7】 編集部おすすめのサービスはここ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】ケース・スタディ/ 人材紹介・キャリアコンサルタント
第20回『 企業・人材・紹介会社の「転職」三角関係 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 企業と個人の間をとりもつ「キャリアコンサルタント」が、両者の思惑
やすれ違いによる「ミスマッチ」をケース・スタディで語ります。
【 今回、ご紹介するのはこの2ケース 】
(1)キャリアチェンジに成功しすぎた人材のケース
………………………………………………………………………………………
新しい分野に挑戦する意気込み、そして初めての業務や環境に対する適応
力。これらはどこの企業でも求められている。当然、転職活動の際にも評
価が高くなるはず。しかし、ある程度以上の年齢になると、同じ分野で長
く経験を積んできた人の方が求められるようになったりする。20代の時に
は大いにプラス評価になったものが、一転してマイナス評価になることも
あるので、人によってはとまどってしまうようだ。
(2)中途採用に力の入りすぎた企業のケース
………………………………………………………………………………………
これまであまり中途採用をしてこなかった企業が、いよいよそれを始める
という時に、「当社を変革してくれるような人材を求めます」というフレ
ーズを使うことがある。中途採用を始めるのは、それくらい思い切ったも
のであるという決意を示すとともに、十分な実力を持った人を採用したい
という希望を込めているのだろう。しかし、応募する側からすると、そこ
まで期待されると少々荷が重いと感じる人もいるようだ。
(詳しい内容はこちら)
-> https://member.jinjibu.jp/special/casestudy06121801.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!
■ リクルート・就職ジャーナル版『就職白書 2006』発表
■ 毎日コミュニケーションズ、2008卒対象
「就職活動アンケート11月の動き」調査結果を発表
■ 野村総合研究所「役員処遇に関するアンケート調査2006」を実施
■ 内部監査、システム監査などの監査業務に特化した
人材紹介会社オーディターズスクエア設立
▽ この他にも、人材業界の“Hot news”を毎日更新中!
閲覧は、こちらから-> http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】≪連載第12回≫ コラム
『 元人事担当者が語る! 職場のコミュニケート事情 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 【「目標管理制度」をきっかけとしたコミュニケーション 】
--------------------------------------------------------------------
多くの企業では、「目標管理制度」(MBO:Management by Objectives)
を導入し、その目標の達成度評価を業績評価に連動させているのではない
かと思います。そのため、各職場では、評価に重点が置かれ、目標設定段
階の作業がおろそかになってしまう傾向があります。
私が人事担当者として勤めていた会社でも「目標管理制度」を導入してい
ましたが、目標設定の期限を守らなかったり、何度か期限を遅らせてよう
やく設定する部署、中間レビュー期になってやっと目標を立てるような部
署もありました。一方、期末評価については、それが賞与の査定や昇給・
昇格の判断材料に使われることから、きちんと期限内に実施されるのです。
期限を守れない部署は「忙しさ」を理由にあげますが、それだけではなく、
本来ある目標管理の意義を忘れ、目標設定の重要性を理解していないこと
が大きいと思われます。「目標がないと評価できないので、何らかの目標
を立てておけ」というような考課者も、少なからずいるのではないでしょ
うか。つまり、現場では目標管理を「人事考課のサブシステム」と考えて
いるわけです。
目標管理はマネジメントツールであり、PDCAを回すための道具ですか
ら、まずPlan(=目標設定)がきちんとなされないとその先が回らないこ
とは明らかです。また、「仕事の明確化」と「評価の明確化」の2つの側
面がありますが、まずは仕事の明確化のほうに比重を置くべきだと思われ
ます。仕事が明確になって、初めて評価の明確化を議論することができる
からです。
また、目標設定の場面は、部下が仕事について考え、仕事を深くとらえて
いくための重要なステップです。上司は部下に「考えさせる質問」と「励
ます行動」を行う必要があります。
「考えさせる質問」では、“どんな行動が期待されているのか”“何のた
めにその目標項目を取り上げるのか”“なぜその目標レベルにするのか”
を意識して問いかけます。具体的には次のような質問をするとよいでしょ
う。
・「何について、どんな状態になればいいの?」
・「具体的にはどうなるの?」
・「違う言葉で表現すれば、どう言えばいいの?」
「励ます行動」で大切なのは、“考えが明確になるまで待つ”姿勢です。
目標や具体策を考える時には時間とエネルギーを要するので、部下を励ま
し自分もあせらずに、考えが明確になるのを待ちます。目標書を少なくと
も2~3回は書き直しさせるような心構えでいるほうがよいと思います。
目標設定の場面は、上司(評価者)・部下(被評価者)間の貴重なコミュ
ニケーションの場とも言えます。人事部として、上記のステップをおろそ
かにしないよう各部署に働きかけをしていく必要があるでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】困った時の匿名相談掲示板 (※詳細は会員専用コンテンツ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│ 社内情報共有について
└─┴───────────────────────────────┘
弊社は約1万名の社員がおり、部署を分割して業務の効率化を図りました。
しかし、事業部を分割したことで各セクションでの障壁が構築され、会社
の考える方向性、戦略が社員一人ひとりに浸透していないのが実情です。
社内イントラを使用する等、何か良い打開策はないでしょうか?
(東京都/通信)
編集部よりコメント…
社内情報はできるだけ風通しの良い状態にし、社員全体でしっかり共有す
ることが理想です。しかし、規模が大きくなると情報共有がうまくいかな
いという悩みを抱える会社も少なくありません。社内イントラや広報の工
夫次第で、情報の伝達をどれだけ円滑にできるかが重要だと思います。
また、個人が持つ知識や情報を組織で共有する「ナレッジマネジメント」
の考えを元に、社内の情報交換がより活発になっていけば、会社全体の発
展にもつながるのではないでしょうか。この質問に対して、専門家からヒ
ントとなるアドバイスが寄せられています。
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試験III種」対策と適用「セルフケアコース」』
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■ 12/22 14:30 『 人材育成無料案内セミナー
「新入社員のやる気を伸ばす研修づくり」』
開催者:株式会社エバーフィールド(東京都/中野区開催)
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■ 01/10 19:00 『 12時間で学ぶMBAエッセンス 』
開催者:株式会社バルーク・ビジネス・コンサルティング
(東京都/新宿区開催)
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■ 01/12 10:00 『 ストレスマネジメント
~部下をうつ病にしないコミュニケーション~ 』
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│ かにしていきます。マネジメント・トレーニングとしても十分活用 │
│ できるプログラムです。最終フィードバック面談では、皆様の今後 │
│ の実践などについて一人ひとりにアドバイスをしていきます。 │
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▽プレスリリース・情報提供・記事・コラム・ご意見などはこちらまで
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Copyright(C)2006 iQ Co.,ltd. All rights reserved.
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『日本の人事部』 【vol.95】2006.12.19
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◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】 ケース・スタディ/「企業・人材・紹介会社の『転職』三角関係」
────────────────────────────────
【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
────────────────────────────────
【3】 ≪連載第12回≫ コラム
『 元人事担当者が語る!職場のコミュニケート事情 』
────────────────────────────────
【4】 困った時の匿名相談掲示板:「社内情報共有について」
────────────────────────────────
【5】 直近のお役立ちセミナー
────────────────────────────────
【6】 今週注目の「専門家」はこの人!
────────────────────────────────
【7】 編集部おすすめのサービスはここ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】ケース・スタディ/ 人材紹介・キャリアコンサルタント
第20回『 企業・人材・紹介会社の「転職」三角関係 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 企業と個人の間をとりもつ「キャリアコンサルタント」が、両者の思惑
やすれ違いによる「ミスマッチ」をケース・スタディで語ります。
【 今回、ご紹介するのはこの2ケース 】
(1)キャリアチェンジに成功しすぎた人材のケース
………………………………………………………………………………………
新しい分野に挑戦する意気込み、そして初めての業務や環境に対する適応
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価が高くなるはず。しかし、ある程度以上の年齢になると、同じ分野で長
く経験を積んできた人の方が求められるようになったりする。20代の時に
は大いにプラス評価になったものが、一転してマイナス評価になることも
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(2)中途採用に力の入りすぎた企業のケース
………………………………………………………………………………………
これまであまり中途採用をしてこなかった企業が、いよいよそれを始める
という時に、「当社を変革してくれるような人材を求めます」というフレ
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【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
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【3】≪連載第12回≫ コラム
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多くの企業では、「目標管理制度」(MBO:Management by Objectives)
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とは明らかです。また、「仕事の明確化」と「評価の明確化」の2つの側
面がありますが、まずは仕事の明確化のほうに比重を置くべきだと思われ
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めにその目標項目を取り上げるのか”“なぜその目標レベルにするのか”
を意識して問いかけます。具体的には次のような質問をするとよいでしょ
う。
・「何について、どんな状態になればいいの?」
・「具体的にはどうなるの?」
・「違う言葉で表現すれば、どう言えばいいの?」
「励ます行動」で大切なのは、“考えが明確になるまで待つ”姿勢です。
目標や具体策を考える時には時間とエネルギーを要するので、部下を励ま
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弊社は約1万名の社員がおり、部署を分割して業務の効率化を図りました。
しかし、事業部を分割したことで各セクションでの障壁が構築され、会社
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夫次第で、情報の伝達をどれだけ円滑にできるかが重要だと思います。
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「新入社員のやる気を伸ばす研修づくり」』
開催者:株式会社エバーフィールド(東京都/中野区開催)
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■ 01/10 19:00 『 12時間で学ぶMBAエッセンス 』
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~部下をうつ病にしないコミュニケーション~ 』
開催者:株式会社アウトフロント(東京都/江東区開催)
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