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『日本の人事部』vol.372
2012/08/28 10:00
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□■【無料】申込受付中!業績を押し上げる“組織活性化”セミナー満載■□
8/31 ◆若手社員向け『前に出る力』強化プログラム体験会
9/4 ◆業績向上に貢献する“人事”とは何かセミナー
9/19 ◆管理職向け『どうにかする力』強化プログラム体験会
詳細: http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=50&type=1&idx=1
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─会社を伸ばす人事・労務ナビ─ http://jinjibu.jp/
『日本の人事部』 【vol.372】2012.08.28
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◆◆目次◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】新着記事 :編集部注目レポート、「となりの人事部」インタビュー
人事マネジメント「解体新書」、用語辞典
【2】お役立ちセミナー:経営の意思決定に不可欠な“人事の見える化”
【3】連載コラム:至言&喝言/従業員のライフステージの変化への対応(3)
【4】相談掲示板:出張手当の虚偽申請について
【5】編集後記 :自分の「付加価値」とは何かを考える
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【1】新着記事:
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≪編集部注目レポート≫
■ 人材サービス業界の大きな前進!
2012年10月、「一般社団法人 人材サービス産業協議会」が設立
2011年6月に全国求人情報協会、日本人材紹介事業協会、日本人材派遣協会、
日本生産技能労務協会によって設置された「人材サービス産業の近未来を考え
る会」が、2012年7月、本格的に始動。
2012年10月1日には「一般社団法人 人材サービス産業協議会」として発足する
ことになりました。
編集部では、同協議会理事長で、株式会社リクルート取締役相談役の
中村恒一氏への緊急インタビューを実施。労働市場における課題とは何なのか、
また、その課題に「人材サービス産業協議会」がどう関わっていくのかなどに
ついて、お話をうかがいました。
▼ 詳しい内容はこちら
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=1
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≪「となりの人事部」インタビュー≫
■スタッフの絆を組織の強みに――
「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの“人自”戦略とは
----------------------------------------------------------------------
株式会社スタートトゥデイ/想像戦略室 室長 梅澤孝之さん
日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデ
イがいま注目を集めているのは、今年2月に東証一部上場を果たした成長ぶり
だけが理由ではありません。「1日6時間労働」や「ボーナスの均等支給」
「FRIENDSHIP手当」「幕張手当」など、ユニークな人事施策を次々と導入し、
楽しく快適な職場づくりを実現しているからです。
その型破りな人材マネジメントの原点には、意外にも“古くて新しい”発想が
――。無意味な競争を排し、何よりもスタッフ同士の絆と一体感を大切にした
いという思いが、スタッフ平均年齢27.8歳(2012年6月時点)という若い企業
の元気を支えています。同社で人事を担当する想像戦略室室長の梅澤孝之さん
に、その躍進の秘訣をうかがいました。
▼ 詳しい内容はこちら
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=2
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≪人事マネジメント「解体新書」≫
■「対話(ダイアローグ)」が求められる時代(前編)
~信頼に基づく話し合いが、組織を活性化する~
近年は雇用形態の多様化により、組織がいろいろな立場の人から構成されるよ
うになっていますが、その結果、そこで働く人々の価値観も多様化してきてい
ます。このような状況下、チームとして成果を出すために、人々をまとめ、鼓
舞し、組織の活力を高めていく手法である「対話(ダイアローグ)」が注目さ
れています。
対話とは、創造的なコミュニケーションであり、単なる雑談や議論とは異なる
もの。そして、そのベースとなるのは一人ひとりの「話す力」と「聴く力」で
す。問題は、これを組織の中にどう組み込んでいけばいいのかということです。
『前編』では「対話」が求められている背景と、その対応について紹介してい
きます。
▼ 詳しい内容はこちら
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=3
───────────────────────────────────
≪人事労務用語辞典≫
人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“キーワード”を
ケーススタディで解説。今週は3つの新しいワードが掲載されています!
■ 勤務間インターバル規制
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=4
■ トータル・リワード
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=5
■ 創発
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=6
▽ この他にも、人事関連の用語439語を掲載中!
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=7
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【2】お役立ちセミナーのご案内 <PR>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の社会が成熟してきていること、労働市場が発達していること、
ステークホルダーにバランスのよい満足を与えることなど、
現在の経営は非常に複雑になりつつあります。
このように複雑化する経営環境の中で、企業が継続的な成長をしていく上で
人事管理は非常に重要な位置づけとなります。
経営層が、今後の人事の計画検討に向けて的確な判断をするためには、
人事部門が、人件費、人員構成、人件費単価等、組織・人事全般に関わる
“定量的”な情報を客観的に把握・分析しておくことが求められます。
当セミナーでは、トランストラクチャが今までに蓄積した人事の
定量分析のノウハウをもとに、経営の意思決定を行う上で不可欠な、
人事の定量分析・客観的診断の内容と経営判断への活かし方について、
具体的な事例を交えて解説いたします。是非ご参加ください。
↓ ↓ ↓
-------------------------------------------------------------
◆『経営の意思決定に不可欠な“人事の見える化”』
~人事の定量分析の手法と具体事例~
日時: 平成24年9月13日(木) 10:00~12:00
会場: アルカディア市ヶ谷 千代田区九段北4-2-25
講師: 加藤 光康(当社 コンサルティング部門 マネージャー)
詳細: http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=50&type=2&idx=1
-------------------------------------------------------------
9月は、他にも下記の組織・人事セミナーを開催いたしますので、
こちらも併せて是非ご参加ください。
-------------------------------------------------------------
◆『希望退職の実務』
~施策の詳細と実行のポイント~
日時: 平成24年9月4日(火) 10:00~12:00
会場: アルカディア市ヶ谷 千代田区九段北4-2-25
講師: 林 明文(当社 代表取締役シニアパートナー)
詳細: http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=50&type=2&idx=2
-------------------------------------------------------------
◆『コア時間の強化による時間生産性向上の実践』
~上司-部下間の業務・時間の見える化と効果的なツール事例~
日時: 平成24年9月5日(水) 10:00~12:00
会場: アルカディア市ヶ谷 千代田区九段北4-2-25
講師: 伊奈 悟(当社 コンサルティング部門 ディレクター)
詳細: http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=50&type=2&idx=3
-------------------------------------------------------------
◆『人材開発責任者が達成すべき2つの人材育成ミッション』
~中長期的体系的育成と経営者課題の短期的解決~
日時: 平成24年9月12日(水) 10:00~12:00
会場: アルカディア市ヶ谷 千代田区九段北4-2-25
講師: 吉岡 宏敏(当社 シニアパートナー)
詳細: http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=50&type=2&idx=4
-------------------------------------------------------------
株式会社トランストラクチャ
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=50&type=2&idx=5
〒102-0083 東京都千代田区麹町6-1-25 上智麹町ビル
TEL: 03-5213-3931
当社HPからもお問合せいただけます。
http://www.transtructure.com/seminar/index.html
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【3】≪ 連載コラム80 ≫
----------------------------------------------------------------------
若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HRのプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、HR(人事)の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラル
アーツ(人間力)”を高めるヒントを語ります。
【 従業員のライフステージの変化にどう対応するか 】──────────
第3回:自分のこととして考えられるか?
~人事パーソンのライフステージも変化する~
今月は、従業員のライフステージの変化に人事パーソンとしてどう対応すべき
かについて、考えてきました。
十分に従業員とコミュニケーションをとること、そしてメンバーがライフステ
ージの変化(育児、介護、病気療養など)に直面しても、チーム全体で乗り切
れるような体制を整えることが重要であり、制度を作るだけで解決する問題で
はないと述べてきましたが、さらに付け加えたいことは、人事パーソン自身も
キャリアのどこかの段階で、何らかの変化を迎えるということです。
人事パーソンは、他の従業員を最重要顧客と考え、全員が気持ちよく働ける
「場」を作るという役割を担っていますが、人事パーソン自身もその「場」に
いるひとりであり、他の従業員と同じようにさまざまな変化に遭遇するでしょ
う。
その変化に直面した時、自分だったらどういうサポートが欲しいか、どんな制
度や仕組みが必要か――それを今から考えておけば、実際に自分のライフステ
ージが変化した時に役立ちます。また、変化に直面している従業員にどういう
サポートを提供すればいいのかについて考える、重要な手掛かりになると私は
思います。
若手の人事パーソンにとっては、ピンとこない部分もあるかもしれません。
男性の人事パーソンの場合は、出産や育児について良く分からないこともある
でしょう。しかし、分からないことこそ勉強すべきこと。周囲の人から話を聞
いたり、本を読んだり、外部セミナーに参加したりするなど、方法はたくさん
あります。
また想像力を働かせることも必要です。ライフステージが変化する時にどう向
き合うかは人それぞれ異なるため、「概論」を勉強するだけでは足りないこと
がたくさんあります。それを補うのが想像力。
「あの人の場合は、この制度は取りにくくないだろうか」「この人の場合は、
誰を一番サポートする必要があるだろうか」と考え、思いを巡らせる――他人
のことではなく、自分のこととして考えることが、従業員の、そして人事パー
ソンであるあなた自身のライフステージの変化に対応するために重要なアクシ
ョンなのです。
┌◆ 今週の一言 ◆─────────────────────────┐
│ │
│ 自分もその対象者となる日が来るという認識で、 │
│ 従業員の支援方法を考えるべし! │
│ │
└─────────────────────────────────┘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】困った時の「匿名相談掲示板」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│出張手当の虚偽申請について(東京都/その他メーカー)
└─┴───────────────────────────────┘
先日、社員が出張に出た際、事前に上長に報告していた出張スケジュールと
大幅に異なり、現地到着は予定時刻を4時間過ぎていました。上長への事前相
談や事後報告はありませんでした。
出張手当(食事手当)の申請を受けていますが、上記到着の遅れにより本来は
申請すべきでない可能性があります。仮に虚偽申請であることが明らかとなっ
た場合、処分としてはどの程度が妥当でしょうか。
今回の相談に対して、専門家から参考となる回答が寄せられています。
詳細はこちら↓
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=8
----------------------------------------------------------------------
◎「匿名相談掲示板」とは…
人事業務に関する疑問を、人事・労務の専門家に匿名で相談できます。
ご利用は無料です!(※『日本の人事部』の会員登録(無料)が必要です)
「匿名相談掲示板」に、相談を投稿する(無料)
※会員の方は、画面右側のフォームよりログインしてください。
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=9
『日本の人事部』への会員登録(無料)は、こちら
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=10
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【5】編集後記:自分の「付加価値」とは何かを考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
先日、システムエンジニアから経理職に職種を変更して転職した友人に、転職
活動の際の興味深いエピソードを聞きました。彼女は、学生時代に取得した会
計の資格を活かしたいという思いが強く、転職活動を始めましたが、「経理の
経験やスキルが不足している」という理由で不採用が続いたそうです。
たとえ意欲が旺盛で、資格を所持していたとしても、職種変更を伴う転職は難
しいという現実に直面し、一時はあきらめかけたそうですが、ある会社の面接
の際に「システムエンジニアの経験が、あなたの付加価値。それを経理の仕事
にどう活かすことができるのかを考えることが重要」という言葉を聞き、考え
方が変わったといいます。彼女はいま、その会社で、通常の経理の仕事だけで
なく、営業をサポートする計算ツールを開発するなど、業務の効率化に貢献し
活躍しています。
どんな仕事でも、経験したことは無駄にはなりません。「自分のこれまでの経
験=付加価値」と捉え、実務にどう結びつけるか、具体的に考えることが大切
ではないでしょうか。
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┌────────────────────────────────┐
│★ 人事ご担当者の「ホンネ」「実情」を徹底調査! │
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└────────────────────────────────┘
▼『新卒採用.jp』
Q:内定辞退を防ぐために、職種別採用をとりいれる動きが理系学生にだけ
でなく、文系にも広がっています。
あなたは職種別採用に賛成ですか?反対ですか?
↓回答はこちらから↓
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◎発行/株式会社アイ・キュー『日本の人事部』運営事務局
公式Twitter : http://twitter.com/jinjibujp
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▽ 情報提供、記事・コラムへのご意見などはこちらまで
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【 メールの表示について 】
このメールは等幅フォントを使用し、横幅全角35文字以上の設定で、
正しく表示されるように作成しております。
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掲載された記事・情報を許可無く転載することを固く禁じます。
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『日本の人事部』 【vol.372】2012.08.28
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◆◆目次◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】新着記事 :編集部注目レポート、「となりの人事部」インタビュー
人事マネジメント「解体新書」、用語辞典
【2】お役立ちセミナー:経営の意思決定に不可欠な“人事の見える化”
【3】連載コラム:至言&喝言/従業員のライフステージの変化への対応(3)
【4】相談掲示板:出張手当の虚偽申請について
【5】編集後記 :自分の「付加価値」とは何かを考える
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【1】新着記事:
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≪編集部注目レポート≫
■ 人材サービス業界の大きな前進!
2012年10月、「一般社団法人 人材サービス産業協議会」が設立
2011年6月に全国求人情報協会、日本人材紹介事業協会、日本人材派遣協会、
日本生産技能労務協会によって設置された「人材サービス産業の近未来を考え
る会」が、2012年7月、本格的に始動。
2012年10月1日には「一般社団法人 人材サービス産業協議会」として発足する
ことになりました。
編集部では、同協議会理事長で、株式会社リクルート取締役相談役の
中村恒一氏への緊急インタビューを実施。労働市場における課題とは何なのか、
また、その課題に「人材サービス産業協議会」がどう関わっていくのかなどに
ついて、お話をうかがいました。
▼ 詳しい内容はこちら
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=1
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≪「となりの人事部」インタビュー≫
■スタッフの絆を組織の強みに――
「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの“人自”戦略とは
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株式会社スタートトゥデイ/想像戦略室 室長 梅澤孝之さん
日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデ
イがいま注目を集めているのは、今年2月に東証一部上場を果たした成長ぶり
だけが理由ではありません。「1日6時間労働」や「ボーナスの均等支給」
「FRIENDSHIP手当」「幕張手当」など、ユニークな人事施策を次々と導入し、
楽しく快適な職場づくりを実現しているからです。
その型破りな人材マネジメントの原点には、意外にも“古くて新しい”発想が
――。無意味な競争を排し、何よりもスタッフ同士の絆と一体感を大切にした
いという思いが、スタッフ平均年齢27.8歳(2012年6月時点)という若い企業
の元気を支えています。同社で人事を担当する想像戦略室室長の梅澤孝之さん
に、その躍進の秘訣をうかがいました。
▼ 詳しい内容はこちら
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=2
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≪人事マネジメント「解体新書」≫
■「対話(ダイアローグ)」が求められる時代(前編)
~信頼に基づく話し合いが、組織を活性化する~
近年は雇用形態の多様化により、組織がいろいろな立場の人から構成されるよ
うになっていますが、その結果、そこで働く人々の価値観も多様化してきてい
ます。このような状況下、チームとして成果を出すために、人々をまとめ、鼓
舞し、組織の活力を高めていく手法である「対話(ダイアローグ)」が注目さ
れています。
対話とは、創造的なコミュニケーションであり、単なる雑談や議論とは異なる
もの。そして、そのベースとなるのは一人ひとりの「話す力」と「聴く力」で
す。問題は、これを組織の中にどう組み込んでいけばいいのかということです。
『前編』では「対話」が求められている背景と、その対応について紹介してい
きます。
▼ 詳しい内容はこちら
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≪人事労務用語辞典≫
人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“キーワード”を
ケーススタディで解説。今週は3つの新しいワードが掲載されています!
■ 勤務間インターバル規制
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■ トータル・リワード
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=5
■ 創発
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=219&advr_id=495&idx=6
▽ この他にも、人事関連の用語439語を掲載中!
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日本の社会が成熟してきていること、労働市場が発達していること、
ステークホルダーにバランスのよい満足を与えることなど、
現在の経営は非常に複雑になりつつあります。
このように複雑化する経営環境の中で、企業が継続的な成長をしていく上で
人事管理は非常に重要な位置づけとなります。
経営層が、今後の人事の計画検討に向けて的確な判断をするためには、
人事部門が、人件費、人員構成、人件費単価等、組織・人事全般に関わる
“定量的”な情報を客観的に把握・分析しておくことが求められます。
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定量分析のノウハウをもとに、経営の意思決定を行う上で不可欠な、
人事の定量分析・客観的診断の内容と経営判断への活かし方について、
具体的な事例を交えて解説いたします。是非ご参加ください。
↓ ↓ ↓
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◆『経営の意思決定に不可欠な“人事の見える化”』
~人事の定量分析の手法と具体事例~
日時: 平成24年9月13日(木) 10:00~12:00
会場: アルカディア市ヶ谷 千代田区九段北4-2-25
講師: 加藤 光康(当社 コンサルティング部門 マネージャー)
詳細: http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=50&type=2&idx=1
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9月は、他にも下記の組織・人事セミナーを開催いたしますので、
こちらも併せて是非ご参加ください。
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◆『希望退職の実務』
~施策の詳細と実行のポイント~
日時: 平成24年9月4日(火) 10:00~12:00
会場: アルカディア市ヶ谷 千代田区九段北4-2-25
講師: 林 明文(当社 代表取締役シニアパートナー)
詳細: http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=50&type=2&idx=2
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◆『コア時間の強化による時間生産性向上の実践』
~上司-部下間の業務・時間の見える化と効果的なツール事例~
日時: 平成24年9月5日(水) 10:00~12:00
会場: アルカディア市ヶ谷 千代田区九段北4-2-25
講師: 伊奈 悟(当社 コンサルティング部門 ディレクター)
詳細: http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=50&type=2&idx=3
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◆『人材開発責任者が達成すべき2つの人材育成ミッション』
~中長期的体系的育成と経営者課題の短期的解決~
日時: 平成24年9月12日(水) 10:00~12:00
会場: アルカディア市ヶ谷 千代田区九段北4-2-25
講師: 吉岡 宏敏(当社 シニアパートナー)
詳細: http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=50&type=2&idx=4
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株式会社トランストラクチャ
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=50&type=2&idx=5
〒102-0083 東京都千代田区麹町6-1-25 上智麹町ビル
TEL: 03-5213-3931
当社HPからもお問合せいただけます。
http://www.transtructure.com/seminar/index.html
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【3】≪ 連載コラム80 ≫
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若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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HRのプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、HR(人事)の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラル
アーツ(人間力)”を高めるヒントを語ります。
【 従業員のライフステージの変化にどう対応するか 】──────────
第3回:自分のこととして考えられるか?
~人事パーソンのライフステージも変化する~
今月は、従業員のライフステージの変化に人事パーソンとしてどう対応すべき
かについて、考えてきました。
十分に従業員とコミュニケーションをとること、そしてメンバーがライフステ
ージの変化(育児、介護、病気療養など)に直面しても、チーム全体で乗り切
れるような体制を整えることが重要であり、制度を作るだけで解決する問題で
はないと述べてきましたが、さらに付け加えたいことは、人事パーソン自身も
キャリアのどこかの段階で、何らかの変化を迎えるということです。
人事パーソンは、他の従業員を最重要顧客と考え、全員が気持ちよく働ける
「場」を作るという役割を担っていますが、人事パーソン自身もその「場」に
いるひとりであり、他の従業員と同じようにさまざまな変化に遭遇するでしょ
う。
その変化に直面した時、自分だったらどういうサポートが欲しいか、どんな制
度や仕組みが必要か――それを今から考えておけば、実際に自分のライフステ
ージが変化した時に役立ちます。また、変化に直面している従業員にどういう
サポートを提供すればいいのかについて考える、重要な手掛かりになると私は
思います。
若手の人事パーソンにとっては、ピンとこない部分もあるかもしれません。
男性の人事パーソンの場合は、出産や育児について良く分からないこともある
でしょう。しかし、分からないことこそ勉強すべきこと。周囲の人から話を聞
いたり、本を読んだり、外部セミナーに参加したりするなど、方法はたくさん
あります。
また想像力を働かせることも必要です。ライフステージが変化する時にどう向
き合うかは人それぞれ異なるため、「概論」を勉強するだけでは足りないこと
がたくさんあります。それを補うのが想像力。
「あの人の場合は、この制度は取りにくくないだろうか」「この人の場合は、
誰を一番サポートする必要があるだろうか」と考え、思いを巡らせる――他人
のことではなく、自分のこととして考えることが、従業員の、そして人事パー
ソンであるあなた自身のライフステージの変化に対応するために重要なアクシ
ョンなのです。
┌◆ 今週の一言 ◆─────────────────────────┐
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│ 自分もその対象者となる日が来るという認識で、 │
│ 従業員の支援方法を考えるべし! │
│ │
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【4】困った時の「匿名相談掲示板」
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│Q│出張手当の虚偽申請について(東京都/その他メーカー)
└─┴───────────────────────────────┘
先日、社員が出張に出た際、事前に上長に報告していた出張スケジュールと
大幅に異なり、現地到着は予定時刻を4時間過ぎていました。上長への事前相
談や事後報告はありませんでした。
出張手当(食事手当)の申請を受けていますが、上記到着の遅れにより本来は
申請すべきでない可能性があります。仮に虚偽申請であることが明らかとなっ
た場合、処分としてはどの程度が妥当でしょうか。
今回の相談に対して、専門家から参考となる回答が寄せられています。
詳細はこちら↓
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◎「匿名相談掲示板」とは…
人事業務に関する疑問を、人事・労務の専門家に匿名で相談できます。
ご利用は無料です!(※『日本の人事部』の会員登録(無料)が必要です)
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【5】編集後記:自分の「付加価値」とは何かを考える
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こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
先日、システムエンジニアから経理職に職種を変更して転職した友人に、転職
活動の際の興味深いエピソードを聞きました。彼女は、学生時代に取得した会
計の資格を活かしたいという思いが強く、転職活動を始めましたが、「経理の
経験やスキルが不足している」という理由で不採用が続いたそうです。
たとえ意欲が旺盛で、資格を所持していたとしても、職種変更を伴う転職は難
しいという現実に直面し、一時はあきらめかけたそうですが、ある会社の面接
の際に「システムエンジニアの経験が、あなたの付加価値。それを経理の仕事
にどう活かすことができるのかを考えることが重要」という言葉を聞き、考え
方が変わったといいます。彼女はいま、その会社で、通常の経理の仕事だけで
なく、営業をサポートする計算ツールを開発するなど、業務の効率化に貢献し
活躍しています。
どんな仕事でも、経験したことは無駄にはなりません。「自分のこれまでの経
験=付加価値」と捉え、実務にどう結びつけるか、具体的に考えることが大切
ではないでしょうか。
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