「企業年金」に関するQ&A一覧

35件中31~35件を表示

国民年金第3号被保険者届の委任状について

当社では、マイナンバー制度が始まった当時より今まで、社員の配偶者(国民年金第3号被保険者)に、『国民年金第3号被保険者届の委任状』に署名をいただいています。
文面は、「私は、私の配偶者であり、貴社の従...

サハラさん
神奈川県/ 医療・福祉関連(従業員数 101~300人)
2018/04/24 17:09 ID:QA-0076258 人事管理 回答終了回答数 1 件

外国籍の方の確定拠出年金(企業型)について

お世話になっております。


この度、確定拠出年金を導入する運びとなったのですが、そこでご質問があります。

➀外国籍の方が帰国をされてしまった場合、掛金の拠出は出来ず運用指図者となるという認識で宜し...

jindaさん
栃木県/ 情報サービス・インターネット関連(従業員数 1001~3000人)
2017/09/19 13:17 ID:QA-0072558 福利厚生 回答終了回答数 1 件

取締役は確定拠出年金の対象になりえるか

お世話になります。会社によって取締役がDC(確定拠出年金)の対象になっていたり、対象外になっていたりしているような状況に遭遇したのですが、そもそも規約で各企業が取締役をその対象にするかしないかを決定で...

supersalarymanさん
東京都/ 輸送機器・自動車(従業員数 51~100人)
2012/04/18 22:48 ID:QA-0049230 福利厚生 回答終了回答数 2 件

401kを導入した場合の会計処理について

401kを導入した場合、会計上は、企業拠出額を費用(人件費)として計上する必要があるのでしょうか。そうでない場合は、具体的な会計処理の方法をご教授頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

人事担当さん
東京都/ 情報サービス・インターネット関連(従業員数 5001~10000人)
2009/10/07 21:09 ID:QA-0017769 その他 回答数 1 件
35件中31~35件を表示