課題から探す

勤怠管理業務の効率化を図りたい

解決策

従業員の労働時間を把握できるようにする

解決ポイント

勤怠管理には「過剰労働の早期発見や防止」「従業員の健康維持」といった目的もあります。
2019年4月に「残業時間の罰則付き上限規制」がスタートし、時間外労働の上限だけではなく、休日労働も含んだ1ヵ月当たりおよび複数月の平均時間数にも上限が設けられました。そのため、時間外労働と休日労働を合計するという、新たな労働時間管理(上限規制への対応)が必要となりました。
勤怠管理システムは、従業員の労働時間をリアルタイムに集計・把握できるため、残業が増えている従業員に対して、早めに通知するなどの対応も取りやすくなります。

残業時間の上限規制の5つのポイント

  1. 「1日」「1ヵ月」「1年」のそれぞれの時間外労働が、36協定で定めた時間を超えないこと
  2. 休日労働の回数・時間が、36協定で定めた回数を超えないこと
  3. 特別条項の回数(時間外労働が限度時間を超える回数)が、36協定で定めた回数を超えないこと
  4. 月の時間外労働と休日労働の合計が、毎月100時間以上にならないこと
  5. 月の時間外労働と休日労働の合計について、どの2~6か月の平均を取っても、1月当たり80時間を超えないこと

課題解決につながるソリューション・セミナー

関連する課題解決策

課題解決策
給与計算と連携可能な勤怠管理システムを導入する
勤怠情報の申請・承認の手間を簡略化する
拠点ごとの勤怠情報を一元管理する