お悔み文(社内)
社内用のお悔み文です。
27.50KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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社内用のお悔み文です。
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講師を招いて社内で勉強会を行う際のお知らせ文面です。
2022年1月1日から新設された「雇用保険マルチジョブホルダー制度」について、社内に周知するための文例です。
従業員の内線番号を一覧で把握するためのテンプレートです。
長時間労働が常態化している従業員に対して、改善を依頼するための文例です。今後の改善を促すため、同意を得る部分を設けています。
2022年10月から順次行われる社会保険の適用拡大について社内に周知するための文例です。
新入社員にビジネスマナーを教える際に役立つ来客対応のマニュアルです。
転籍通知書の書式文例です。
転籍とは、移籍出向とも呼ばれ、雇用契約を原則合意の上、解消した後に新たに転籍先と労働契約関係を成立させることを指します。
転籍通知書での通達を実施する前に、該当社員への真摯な事前説明が重要です。また、「転籍先企業と転籍元企業との協定書」「転籍同意書」も不可欠な書類です。
転籍同意書の書式文例です。
転籍とは、移籍出向とも呼ばれ、雇用契約を原則合意の上、解消した後に新たに転籍先と労働契約関係を成立させることを指します。
機微な契約になりますので「転籍同意書」は不可欠です。
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2025年は、雇用保険法や育児・介護休業法など、「多様な働き方」を実現するための法改正が相次ぎます。
本資料では、人事・労務のご担当者向けに、各月の法改正情報と必要な実務対応を解説します。1年間のスケジュール計画にお役立てください。
ハラスメントへの対策は、従業員を守るだけでなく、企業として存続するうえでも非常に重要です。ただ形式的に実施するのではなく、パワハラの実態や対策する理由を理解をしたうえで対策を強化していく必要があります。本資料では、パワハラする人・される人の傾向と、企業・個人ができる予防・対策を解説いたします。
従業員の能力向上には、まず従業員一人ひとりがどんな能力を持っているのか、従業員のスキルを可視化することが重要です。
本資料では、従業員のスキルを効率的に可視化するための「スキルマップ」の作り方を紹介します。