
採用活動をマーケティングの視点で捉えなおす
ベイジはもともとBtoBマーケティング支援に定評のある会社です。
マーケティング支援でご評価いただいた2つの強みを、採用の支援に活かしています。
・調査を基にした戦略立案
・徹底的なユーザー目線でのコンテンツ制作
↓↓↓↓詳細↓↓↓↓
成果が出せる理由
1. 定性・定量のリサーチをもとに、採用戦略から考えるから

ベイジが過去に支援した案件の、採用戦略資料の例
ベイジでは求職者・1年以内に入社した方へアンケート/インタビュー調査を実施します。
調査の目的は、以下の点を整理することです。
「求職者はどの採用競合と比較して、何が決め手となって今の会社に入社したか」
解答は職場に求めること・仕事で得られる経験・同僚の印象・評価/社内制度など多岐にわたります。
解答を職種・役職ごとに整理すると、だれに何を伝えるか(WHOとWHAT)がハッキリします。
これが採用戦略です。
自分たちの思い込みではなく、調査に基づいた戦略を考えることで、成果に繋がると考えています。
2.求職者視点でコンテンツを作るから

採用コンテンツはサイト・SNS・ピッチ資料など応用が利く
求職者に伝えるメッセージ(WHOとWHAT)が決まったら、次はコンテンツ企画です。
よくあるケースに「企業が知ってほしいこと」を一方的に伝えるケースがあります。
勿論それは大事ですが、それ以上に求職者は分からないことが多く不安な状態です。
その不安を解消するために、採用コンテンツは存在しています。
例えば...
・同世代/ジェンダーバランスはどうか?
・残業が多くないか?
・評価制度はどんな考え方に基づいているのか?
・給与は高いのか?
・ネガティブな口コミを見たが、実態はどうなのか?
・どんな方々がいる雰囲気の職場なのか?
・マネージャーとの相性はよさそうか?
メッセージで伝えることは伝えつつ、
求職者の視点で「知りたいこと」を伝えるのは、企業理解・意向の改善において重要です。
わたしたちは求職者の視点に立って、伝えるべきことをご提案いたします。
3.採用の専門家として情報発信から3,000名を超える採用実態調査まで実施
私たちは「採用マーケティングの教科書」という採用知見を発信するメディア運営から、各種採用媒体でのインタビュー、職種ごとの転職活動実態調査のPRまで、幅広く採用活動に関するナレッジを発信しています。
一般的な専門家としての知見をふまえて、各社様に個別具体の調査も実施してご提案を行います。

専門家として書籍の執筆からメディア運営、調査の発信まで行う
詳細情報
社名 | 株式会社ベイジ |
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所在地 | 〒155-0033 東京都世田谷区代田6-6-1TOKYU REIT下北沢スクエア2F |
対応エリア | 全国 |
事業内容 | 〇採用マーケティング支援(新卒・中途) 〇採用サイト制作・コンテンツ制作 |
事業区分 | 採用コンサルティング・採用アウトソーシング WEBモバイル制作・マーケティング |
代表者名 | 枌谷力 |
従業員数 | 47名 |
資本金 | 1,000万 |
設立 | 2010年1月 |
お問合せ先 | 0364078750 |
URL | https://baigie.me/ |