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5月対応

ハラスメント研修の実施

相手に不快感や不利益を与え、その尊厳を傷つける、ハラスメント。研修ではケーススタディを示し、受講者が具体的にどのようなケースがハラスメントに当たるのかを実感し、理解することが重要です。

主要業務

【ハラスメント研修の流れ】
(1)ハラスメントの概要説明
・ハラスメントの定義
・ハラスメントを取り巻く近年の状況
・ハラスメントが及ぼす企業リスク
・関係する法令の解説

(2)ハラスメントの種類
・よくある具体的な事例・ケースの紹介・解説
・被害者の声の紹介

(3)ケーススタディ&ロールプレイング
・判断の迷うケースを取り上げる
・何がハラスメントにあたるのかを考える
・グループディスカッション、発表

(4)予防教育・解説
・ハラスメントをしない、させない実務対応
・人事からのメッセージ

参考リンク

ハラスメントとは(日本の人事部)

5月中の主な業務

新卒採用
新入社員の定着化推進とフォロー体制の確立
新入社員研修の反省と次年度に向けての対策
新卒採用・初期段階の結果把握
新卒採用・初期段階の内定者フォロー・内定者管理
教育
メンタルヘルス研修の実施
階層別研修の実施
人事管理
メンタルヘルスケア対策
中途採用の修正計画策定
福利厚生
定期健康診断の実施、結果報告書の提出
その他
役員の就任手続きに関する準備

5月のその他の業務

5月10日(水)
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所
給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所
源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署
5月31日(水)
4ヵ月後決算法人の中間申告 [提出先:税務署
労働保険印紙保険料納付・納付計器使用状況報告書の提出 [提出先:所轄都道府県労働局歳入徴収官
健康保険料・厚生年金保険料の納付 [提出先:年金事務所
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者でない場合) [提出先:公共職業安定所
日雇健保印紙保険料受取報告書の提出 [提出先:年金事務所
2ヵ月前決算法人の確定申告 [提出先:税務署