インクレセント
- グローバル
- マネジメント
- コミュニケーション
- 営業・接客・CS
- リスクマネジメント・情報管理
講師の経験と社長秘書の経験を生かし、組織が元気になるコミュニケーション研修、おもてなしの心を行動に表わすサービス接遇などの研修を行う講師です
企業様向け研修として”新入社員研修”、”管理職者向け研修”の他、福祉向けの研修として、介護・医療、保育園などの職員向け者向け接遇研修などを行う。通年講師歴18年のベテラン講師。
山本 真奈美 インクレセント 代表
対応エリア | 全国 |
---|---|
所在地 | 神戸市中央区 |
評価 | 20pt (ポイントの内訳) |
専門家コラム
- 1
ビジネスマナーで優秀な人材採用ができる!
ビジネスマナーの研修を受けて、何のためにこんなことをするのか?と思った方は多いのではないでしょうか。 「仕事に役に立つと言われても、人間関係ができてしまえば多少の無礼は多めに見てもらえるもの」と経験されている方も多いと思います。 その通り「人間関係ができてしまえば問題はない」は決して間違ってはい...
新入社員研修で絶対的に必要な事
毎年の新入社員に対してその特徴を“〇〇型”と名付け、毎年マスコミで取り上げられています。 公益法人日本生産性本部が毎年発表しているもので ネーミングはその年に流行ったものを割り当てていますが、 世の中の背景やどのような人材が求められているなどがわかりやすく説明してあり 面白い内容になっています。 例...
個人情報保護法のグローバル化はすぐそこに
近頃はAIやIOTといったテクノロジーがどの分野にも活用されるようになり、フィンテック(金融)やアグリティック(農業)といった造語を目にすることが多くなりました。個人情報では“レグテック(規制)”という言葉が該当します。 規制とテクノロジーを融合させた造語で、最新技術を活用し法令や規制に対し...
新入社員研修を構築する際に忘れてはいけないこと「企業理念」
前回は、新入社員研修では最初の動機づけとして 「企業理念がなぜ必要か?」「ビジネスマナーがなぜ必要か?」 などをしっかりと理解させましょう!とご紹介しました。 「なぜ?」をどう説明して良いかわからないという教育担当者の方もいらっしゃいます。 なぜなら自分たちも「そういうものだから」と教...
新入社員研修忘れてはいけない教えるべきこと!
どの会社様も新入社員には、大きな期待を寄せ、成長してくれることを願い、教育のための準備、時間、費用など、大変なご苦労されていらっしゃるのではないでしょうか。 会社として新入社員に求めるものは「社会人として働く意識と企業人として企業に貢献できる人材に成長してほしい」と、期待されていることでしょう。 ...
正しい知識で個人情報の管理と漏洩防止を!
今年5月30日に改正された個人情報保護法ですが、2015年のマイナンバー(特定個人情報)ほど マスコミに取り上げられていないせいか、何が変わったのかよくわからないという話を耳にします。 多くの方が、個人情報漏洩は大企業や個人情報を頻繁に取扱う業種のみが気をつければよいもので、 顧客が個人...
- 1