「気持ちの良い挨拶するよね」とお客様から言われるように!
社員と会社組織との絆を深める研修及び施策の事例5-1
設備セキュリティ企業の事例
『「気持ちの良い挨拶するよね」とお客様から言われるように!』
これまで俗人的なマネジメントに任せてきた結果、
正社員もアルバイトスタッフもなかなか人が育たず、
離職率が年々高騰していることが大きな課題でした。
また、競合他社との競争のなかで、アルバイトスタッフの質の向上も緊急課題でした。
単に警備をするのではなく、
顧客に対しての挨拶や礼儀などホスピタリティも求められるようになってきました。
元々、職種的にも警備職ですから、
ホスピタリティ精神を元来持っている人はなかなか少ないというのも現実的な課題でした。
そそこで抜本的に人の育て方をも含め、
管理職として必要なスキルを身に付けてほしいと継続的な研修の依頼を頂きました。
まず最初に取り組んだことは、上司から部下に対して(アルバイトスタッフにも)、
一人一人毎日きちんと顔を見て、名前を呼んで笑顔で挨拶する、
ということを徹底して行いました。
上司である彼らも、お客様には意識して笑顔で挨拶はしていますが、
これまで部下に対して笑顔で一人一人挨拶することもありませんでしたし、
たくさんいるアルバイトスタッフ全員の名前まで覚えていない、ところからスタートしました。
「急にどうしたんですか?」「なんか面倒くさいことを頼まれそうで怖いんですけど…」
といった反応もはじめは多くありました。
それでも、毎日笑顔で名前を呼んで挨拶を続けていると、
1週間も経たないうちに、スタッフからも同じように返してくれるようになりました。
なかなか笑顔が出ないスタッフや、
目が合わないスタッフに対しては「僕の顔を見てみて!」と笑顔で言うと、
しっかり目が合い、次第に笑顔も出てくるようになりました。
そうして続けること更に1か月、するとお客様から
「貴社のみなさんは、ほんとに気持ちの良い挨拶されますよね。」と言われるようになったそうです。
業種が異なれば、挨拶くらい…と言われるかもしれませんが、
職種柄あまり人と接することが苦手な方が多い職種です。
ですからサービス精神のあるセキュリティ技術のあるスタッフがいる会社、
というのは大きな他社優位性に繋がるのです。
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面白くなければ学べない!楽しく面白く!学びと気付きの多い研修を!
添削付宿題があるから、研修後も継続して成果が出る!
机上の空論ではなく、『現場で即使える!使って変化成長を実感できる!』をふんだんに盛り込んだ、『楽しく面白く笑いながら学ぶ』をメインコンセプトに、これまで100社以上で『成果の出る研修』を行ってきました。「共に汗を流す応援団」がモットー。
山口 しのぶ(ヤマグチ シノブ) 株式会社キャリアチアーズ 代表取締役
対応エリア | 全国 |
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所在地 | 北区 |
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