無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新人でもできる簡単なことだよって勇気づけようとしていませんか

社員の定着率を上げるコミュニケーション 

⑫「新人でもできる簡単なことだよ」って勇気づけようとしていませんか??

 

部下が全否定と受け取るとうまくいかない

特に新人の場合、多くのことが出来ないことが多いですね。

仕事の専門スキルや知識はもちろんですが、

社会人としての考え方、対応の仕方についてもかなり個人差もあります。

なかには、敬語やマナー、立ち居振る舞いといったことまで会社で教える必要がある、

なんてことも現在では多いのが現実です。

 

そして、昨今のゆとり・さとり世代において、すぐに諦めてしまう、という人が多いのも事実です。

ただ、これは彼ら本人に何か要因がある場合も多いですが、実はそうでもないこともあると思います。

 

例えば、私は新人だった頃は、パソコンも一人1台ではなく、お客様との連絡も電話とFAXが主でした。

ですので、私が新人だった時にはパソコンスキルも必要ありませんでしたし、

毎日のメールチェックなんて仕事もなかったのです。

携帯電話もまだまだ一般的普及とまでは遠く、会社から支給されていたのはポケットベルでした。

 

ですので、仕事のスピード感が今と全く異なります。例えばお客様から見積もりのご依頼があると、

会社に戻り、作って、稟議をもらい、早くてFAXにて送る、

悠長なお客様だと後日持っていく、というくらいのスピード感です。

今では、数時間で見積書をメールして、といったことが普通です。

また夜遅くに来たメールに対しても翌日朝には回答する、といったことも今では普通です。

 

例えば、営業の成果についても時代が変わりました。

今では毎月のように新しいものがどんどん出てきて、その商品知識に追いつくのに大変です。

インターネットもどんどん進んできており、そのスピードはますます加速しています。

お客様も多くの会社から営業されることに慣れてきて、うんざりしていることも多くあります。

 

例えば、私が新人時代、1日100件の電話を掛ければ、

どんな新人でも2~3件くらいのアポイントが取れました。確率で言うと3%くらいが平均です。

ですが、今、かなりのベテランが電話をしても、1日300件かけ続けても1件アポイントが取れればいい方です。

つまり獲得率が3%から0.3%くらいにまで落ちている、というわけです。

つまり20年前は気合や根性で乗り切れたものが、今ではそれも難しくなってきている、と思います。

 

励ましの言葉にも心遣いを

上司はそんなことも忘れ、自分が新人時代を振り返り、

その時と比較して「新人でもこのくらい出来るレベルだよ」

「俺は昔1日3件くらいのアポイントは新人でも取れていたよ。」と言ってしまいます。

 

昔と今では、時代が違うのです。昔は簡単に出来たことでも、今では簡単に出来ないことが多くあります。

昔よりも今のほうが付けなければいけない知識やスキルは多くあります。

その分便利になったこと、スピーディになったこと、簡潔化されたことも多くあります。

 

上司としては励ますつもりで言っている「新人でも出来るレベル」ですが、

部下としては「自分は新人レベルも出来ないのだ」と落胆してしまいます。

 

励ますのであればむしろ、「僕たちの時代にはこんなに大変じゃなかったんだけど、

今の時代ほんとに君たちは覚えることも多くて大変だなぁ。」と言ってあげてください。

彼らにはその時代が分かりませんから、

そう上司から言ってもらえるだけで、ほっと安心できることも多くあります。

  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • コーチング・ファシリテーション
  • チームビルディング
  • コミュニケーション

面白くなければ学べない!楽しく面白く!学びと気付きの多い研修を!
添削付宿題があるから、研修後も継続して成果が出る!

机上の空論ではなく、『現場で即使える!使って変化成長を実感できる!』をふんだんに盛り込んだ、『楽しく面白く笑いながら学ぶ』をメインコンセプトに、これまで100社以上で『成果の出る研修』を行ってきました。「共に汗を流す応援団」がモットー。

山口 しのぶ(ヤマグチ シノブ) 株式会社キャリアチアーズ 代表取締役

山口 しのぶ
対応エリア 全国
所在地 北区

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

このプロフェッショナルの関連情報

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

プロフェッショナルコラム