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社員の「主体性」が低い原因はコレかも!?【独自調査】

"わくわく"が止まらないシゴト環境をすべての人に! という思いのもと、ココロ躍る働き方や組織のあり方を研究するべく、私たち(株式会社CUOREMO)が立ち上げた「Heart Beat総研」。

世の中にはすでに、職場環境やエンゲージメント、働き方についての調査はあふれていますが、それでもやはり独自調査で最新の状況を知りたい! ということで、全国のビジネスパーソン500人へのアンケート(※)を独自で実施しました。

(※全国の一般社員250人・管理職250人へのインターネット調査/公務員を除く/2024年5月「Heart Beat総研」調べ)

 

会社のパーパスやMVV=理念って、どれくらい働く人たちに浸透しているの?

「記事タイトルにある『主体性』の話はどこいった?」と思われているみなさん、もう少々お待ちください。

 

日本のビジネスパーソンの会社へのエンゲージメントは、先進国でもダントツの最下位……というのはすでに多くの人が知るところとなっており、どことなく諦めムードも漂いはじめている昨今。それでもこんな状況をなんとかしたい! と自社サービス「Heart Beat PROGRAM」を通してその改善に本気で立ち向かっている私たちは、この「エンゲージメント」なるものをさまざまな角度で研究・分析しています。

まずは、エンゲージメントにおいて大きなカギを握っている(かもしれない?)「会社理念」に着目。ビジネスパーソンたちの会社理念の浸透度を調査してみました。


企業が掲げている「パーパス」「MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)」を「理念」と定義し、アンケート調査を実施。「今の会社が制定している理念に対して、自分の理念(ビジョン)がどの程度重なっているのか、一致している割合を教えてください」という質問を投げかけてみたところ、その平均は48.9%という結果に。評価は難しいところですが、50%を下回っていることを踏まえると、やはりイマイチ……といったところでしょうか。

会社が立派なパーパスやMVVを作っていても、それを社員に伝える機会をつくっていないのか、はたまた会社は社内で何度も広報していても、それが働く人たちのココロに届いていないのか……なんとも残念な結果ともいえます。

 

今回は会社理念の浸透度と「仕事への主体性」の相関関係に着目!

では、ここから「主体性」の話に入っていきましょう(お待たせいたしました)。

仕事や会社に対して前向きかつ積極的に向き合えているか……そんな「主体性」はエンゲージメントにも大きく関連するものですし、ほかにもリーダーシップ力を見極める上でも大事な要素。人財開発や組織開発においては注目すべきものといえます。

まずはビジネスパーソン500人全体の「主体性」をチェック。

「業務に対して自分の責任で主体的に取り組むことができますか?」
という質問への回答は、「まったくできない」「ほとんどできない」「どちらかというとできない」と回答した人(=主体性をもって仕事ができていない人)は全体の34.4%。つまり、主体性をもって仕事ができている人は65.6%と、そこまで悪くはない結果(?)となりました。

 

そしてお待たせいたしました。 このみんなの主体性のデータに、冒頭に挙げた「会社理念の浸透度」をかけ合わせてみましょう。
会社理念の浸透度が高いグループ(浸透度60%以上の方)と、低いグループ(浸透度50%以下の方)に分けて主体性を見てみると……

 

結果はこちら。

正直、ここまでくっきりとした差が出るとは……という結果となりました。

会社理念の浸透度が高い人の、実に約90%が主体的に仕事に取り組めているのに対し、浸透度が低い人は50%弱しか主体性を持てていないということが判明。その差はダブルスコア…ってのはちょっと言い過ぎかもしれませんが、しかしほぼそれに近い違いが現れてしまいました。

 

会社の理念の浸透度が高くなるから主体性が高まるのか、主体性が高まるから会社の理念が浸透するのか……それはさらなる深掘りが必要ではありますが、ニワトリタマゴ的な話でもあるような気もします。

でも絶対に言えることは、どっちも高めなきゃいけないぞ! ということ。

 

仕事へのマインド、エンゲージメント、さらにはリーダーシップや心理的安全性などなど、あらゆるものの土台になっている可能性も見えてきた、パーパスやMVVといった「会社理念」の浸透度。私たちHeart Beat 総研は、ここにしつこくこだわって、今後も調査し続けていきます。

もちろんそのほかにも、仕事やエンゲージメントをいろんな角度から調査&分析し、ゆるマジメに発表していきますので、乞うご期待。

  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • チームビルディング
  • コミュニケーション

組織・人財開発サービス「Heart Beat PROGRAM」を運営。パーパス/MVVの浸透を通して、組織を、働く人をハートビートさせます!

世界最大のEQ機関 米国6seconds認定 SEI EQアセッサー / 6seconds認定 SEI EQプラクティショナー及びISO 30414 リードコンサルタント/アセッサーの資格を保有

加藤翔大(カトウ ショウタ) 株式会社CUOREMO(クオレモ) 取締役/HE事業部統括

加藤翔大
対応エリア 全国
所在地 目黒区

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