【第10回目】WEB社内会議の質の高め方
①柴田の一日と気づき
皆様お世話になっております、柴田です!
本日はウェブ上で会議をしていました。慣れてきていることもあるので、
あまり疲れることはなくなりましたが、それでもテレビ会議が続く日は疲労感がありますね。
それでもやり切った感もあり、ハイボールがうまいです(^ ^)
さて本日も明るくいきましょう!
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☆②メインテーマ☆
「WEB社内会議の質の高め方」
皆さんはこの時期、ウェブ会議を行なっておりますか?
以前より増えてきている企業様も多いのではないでしょうか?
私が一年目の時などは、正直ウェブ会議やお客様とのウェブ打ち合わせなどは信じられなかったくらい、理解が薄いものでした。
しかし、今は全然ウェブでもいいな、もはやウェブの方が質の高い打ち合わせができたりすることもあり日々社会は進化しているな〜と思います(^ ^)
さてさっそくですがウェブ会議での必要な要素ベスト5です!
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①事前に共有できる資料を共有する
↪︎会議の基本!会議の準備で会議は決まる
②クラウドできる共有系のシステムを使う(ドキュメント、スプレッドシート)
↪︎リアルタイムで確認でき、共通認識を持ちやすい
③イヤホンを使う
↪︎音のクリアさ、雑音に関係します
④背景は壁に
↪︎後ろで誰かが動いていると、話す側の集中力を奪ってしまう可能性がある
⑤リアクションを大きく
↪︎普段のコミュニケーションより感情が伝わりません。より大きく分かりやすく
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以上5点です!
こちらも絶対できないことでもないし、スキルも必要のないところです、
会議をより良くしていこうと思うと、いろんなアイデアがはでてくると思います。
しかし結局は聞き方や事前準備など普段の会議と同じです。
ウェブ会議を慣れていないのは誰でも同じです。
今コロナに耐えるではなく、コロナでもプラス目標くらいの気合いが入ります。
やったりますよ〜!!
本日は以上です!
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それではまた明日!
最後までお読みいただきありがとうございました!
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柴田亮太(シバタリョウタ) 株式会社ソリューション 福岡拠点責任者
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