【9回目】WEB社内会議の質の高め方
①柴田の一日と気づき
皆様お世話になっております、柴田です!
私は本日で在宅勤務10日目。本日で在宅勤務10日目ですね~。柴田通信もはやいもので9回目!
本日はお客様のご来社があり、久しぶりにオフィスに行きました!こうしてオフィスで仕事をすることも当たり前ではな
く、普通にWi-Fiがあったり、広いテーブルがあったりすることが改めて当たり前ではないんだな~と実感。失うからこ
そ気づけるありがたみがある。いつも気づかされます!
この1週間風が強い日が多く影響が出ている地域もあるみたいですし、明日は関東圏が豪雨の予報なのでコロナ以外でも
嫌なことが続きますね。
さて本日も明るくいきましょう!
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☆②メインテーマ☆
「WEB社内会議の質の高め方」
皆さんは社内会議のルールなどはありますか?
前回はいわゆる「イケてない」会議の特徴10を挙げたわけですが、
本日は「イケてる」会議のルールや取り組み10を挙げていきたいと思います。
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①会議事前に資料が共有されている
②会議の事前に会議の議題が決まってる
③会議の初めにはチェックインの時間があり明るい話題からスタートする
④飴やチョコ、充電用延長コードなどデスク周りの環境が充実していて、デスクが整理されている
⑤進行役が会議やチームの一番上の責任者ではない人が担当している
⑥話す量が参加者で均等
⑦人の目を見て話を聞いている、あいづちが多い
⑧パワーバランスが均等になるように席に座っている
⑨議事録がとられてあり、決定事項が明確
⑩会議の最後に決定事項の読み上げ確認がある
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皆さんが行っている会議はいくつ当てはまりましたでしょうか?
シンプルですが意外とやり続けるのは難しいこともありますよね?意外と人の目を見て話を聞いていなかったり、意外と
仲いい人同士で席に座ったりと僕も意識していないとやりがちです。
ただ今対面での会議が少ないため、参考にならない部分もあるかと思いますが、
こんな時間のあるタイミングだからこそ、「見直しのタイミング」ではないでしょうか?
全部行うことは難しいと思うので、できれば明日の会議から、週明けの会議からおこなってみてはいかがでしょうか?
前回もお伝えしたように会議はその会社を映す鏡です。
会議の質を高めて会社のレベルを高めるための少しでも参考になれば幸いです!
本日は以上です!
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③あとがき
変化が多い中、会議は変化に対応するためには必須のものですよね。
変化をするということは何かをきめないといけません。
「決断」決めて断つこと。何を辞めるのか?を決めるための会議をしていきたいですね。
私も変化の多いこのタイミングで世のためにやっていくんだ!そう思い立った初日を忘れずに明日も!
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で検索してみてください~~!
それではまた明日!
最後までお読みいただきありがとうございました!
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柴田亮太(シバタリョウタ) 株式会社ソリューション 福岡拠点責任者
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