【2021年度新人研修】企業人事からのご要望の傾向とは
人材育成コンサルタントの木山美佳です。
実は、先日からClubhouseを始めました
皆様は活用されていますでしょうか?
まだまだ初心者ですが、よろしければ見つけてやってくださいませ。
さて、ここ数日は、新人研修の打ち合わせが続いています。
2020年度は、中止した企業が多かったと思いますが
今年は、感染対策をしてオフラインで、もしくは
オンラインでの研修と実施方向で動いている企業が多いように思います。
2021年度の研修で様々な企業からいただく、
ご要望の傾向をまとめると
「コミュニケーション」がキーワードになっています。
コロナ禍の一年で「コミュニケーション」の問題が
増えているのだと思います。
対面でのコミュニケーションが減り
物理的距離を置いての環境の中
言葉の遣い方が見直されるタイミングです。
若手社員の疑問・悩みはどのようなものがあるのでしょうか。
たとえば、今年、若手の研修で伺った際には業種・職種問わず
下記のような疑問・悩みがあがってきました。
・仕事以外の話の仕方に困る
・上司が冗談を言っているのかどうかわからないとき、どう対応するのか
・距離感がわからない
(話の崩し方、恐れ多いと思ってしまうなど)
・会話のテンポがつかめない
・敬語を使うと話が続けられない
・お客様の話が長く、次の仕事あって切り上げたい
・説明が分かりにくいのは自分でも感じるけれど難しい などなど
まだまだ出てきます。。。
このような疑問が出てくる前に
研修で知識を得る機会を設けておくと
現場でのコミュニケーションギャップが防げます。
これからの未来を担う新人の皆さま
ぜひ、不安なく元気な社会人として
スタートしていただきたいですね!
- モチベーション・組織活性化
- キャリア開発
- リーダーシップ
- コーチング・ファシリテーション
- 営業・接客・CS
人材業界で20年以上の実績があり、コンサルタントや講師として様々な組織や人の”働く”をサポートしてまいりました。その豊富な経験が強みです!
最大手人材会社でキャリアコンサルタント・研修講師(西日本研修立ち上げ)。在職中は各賞の獲得、有名サイトでは登録660社のうち西日本第5位のコンサルとして掲載される。その後JAL系研修会社で多種多様な企業研修の実績あり。キャリ・ソフィア代表。
木山 美佳(キヤマ ミカ) 株式会社キャリ・ソフィア 代表取締役
対応エリア | 全国 |
---|---|
所在地 | 吹田市 |
このプロフェッショナルのコラム(テーマ)
このプロフェッショナルの関連情報
- サービス・製品資料
- マネジメント
- 管理職研修
- コミュニケーション