上司✖部下✖オンラインコミュニケーション
ここにきて
オンラインコミュニケーションが
急速に浸透しています。
多くの人は
慣れていないため、スムーズにいかないことも
多い期間でよね。
いまの、アタフタ感は
それなりに、同じ時代を生きる人と
なんとか、変化についていく同志という感じがして
悪くないと思うのですが
オンラインコミュニケーションは
本当に難しい・・・
上司✖部下✖️対面
この構図だけでも難しい時代に
上司✖部下✖オンラインコミュニケーション
という未知の要素が加わり
難易度はさらに高くなっていくように思うのです。
対面のミーティングと比較すると
オンラインで行うコミュニケーションの方が
視覚、聴覚ともに
集中して画面から情報を得ようとする
オンラインはオンレコ感満載だから
話す側も
情報を精査しようとする
よくも悪くも無駄がない。
そのため、さりげなく聞くという演出が
使いにくい。
話す側も、オフレコ感がないと
言えないことってあるように思います。
効率的だけど
余白がない感じの
オンラインコミュニケーションの攻略
これからの課題ですね。。。
- モチベーション・組織活性化
- キャリア開発
- リーダーシップ
- コーチング・ファシリテーション
- 営業・接客・CS
人材業界で20年以上の実績があり、コンサルタントや講師として様々な組織や人の”働く”をサポートしてまいりました。その豊富な経験が強みです!
最大手人材会社でキャリアコンサルタント・研修講師(西日本研修立ち上げ)。在職中は各賞の獲得、有名サイトでは登録660社のうち西日本第5位のコンサルとして掲載される。その後JAL系研修会社で多種多様な企業研修の実績あり。キャリ・ソフィア代表。
木山 美佳(キヤマ ミカ) 株式会社キャリ・ソフィア 代表取締役
対応エリア | 全国 |
---|---|
所在地 | 吹田市 |
このプロフェッショナルのコラム(テーマ)
このプロフェッショナルの関連情報
- お役立ちツール
- 新入社員研修
【急に「新入社員研修」を内製化しないといけなくなった企業様向け】 社内研修の効果を高めるための3つのポイントとは。
- お役立ちツール
- 新入社員研修