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部下に強く言えない人に欠けている自信とは?原因と改善策

部下に強く言えずに悩む上司の方は、職種や業種を超えて多いです。

 

「しっかり注意ができない」

「言いたいことを飲み込んでしまう」

「オブラートに包んでしまう」

 

強く言えないことで後々の仕事に影響したり、部下に信頼してもらえないこともあるので、早急に現状を改善する必要があります。

 

今回は部下に強く言えない心理背景と改善法を解説します。

 

年齢や性別や業種を問わず、上司や管理職、経営者や人事担当の方から、今回のテーマについての相談はよく寄せられます。


部下に強く言えないのはなぜ?

 

部下に強く言えない人は、3つの心理背景があります。

 

どれか1つに該当することもあれば、複数に当てはまることもあります。

 

1、部下の反応を気にしている

 

「反発されたらどうしよう…」

「裏でネガティブな噂をされるのでは…」

「変な風に思われたらどうしよう…」

 

この様に部下の反応を気にする上司ほど、部下に強く言えなくなってしまいます。

 

部下の反応や評価を気にするあまり、自分の気持ちを素直に表現できないのです。

 

自分軸と他人軸という言葉がありますが、まさに他人軸になっている状態です。

 

2、失敗を恐れている

 

「間違えたらどうしよう…」

「否定されたらどうしよう…」

「ミスをしない様にしなきゃ…」

 

この様に失敗を恐れるほど、部下に強く言えなくなります。

 

部下に強く言わなければ、その場で失敗することはないでしょう。

 

ですが同時に成功することもありません。

 

その意味で失敗を恐れ続けるのが、実は最大の失敗と言えます。

 

3、自分の意見がない(わからない)

 

「何が言いたいかわからない」

「自分の気持ちがわからない」

「そもそも意見がない」

 

この様に自分の意見がない・わからない上司は、部下に強く言えなくなってしまいます。

 

他の上司からの指摘をそのまま言おうとしても、上手く言葉が出てこないことが多いのです。

 

自分の意見がないままでも、ある程度のポジションまで出世できます。

 

言われたことをこなせれば評価も上がり、昇進や昇給につながるのです。

 

ですがある程度のポジションになれば、自分の意見を持って仕事をする必要があります。

 

自分の意見がないまま働いていたり、上司に言われたことだけをこなしていれば、部下に強く言えなくなってしまうのです。

●自信のなさが原因です

 

私は相談へ来られるお客様に対して、仕事の悩みの根本原因は自信のなさだとお伝えしています。

 

部下に強く言えないのも、自分の自信のなさが原因なのです。

 

自信があれば部下に強く言えますし、部下の反応を気にせず失敗も恐れません。

 

自信がないからオブラートに包んだり、言いたいことがあっても飲み込んでしまうのです。

 

たとえ仕事ができたり評価されていても、自信がない人は普通にいます。

 

●立場や役職が変わることで自信がなくなる

 

「管理職に昇進して自信がなくなった…」

「異動して自信がなくなった…」

 

こうした相談も定期的に寄せられますが、立場や役職が変わることで自信がなくなる人もいます。

 

それまで誤魔化せていた自信のなさが、一気に表面化してしまうのです。

 

部下に強く言わないといけない場面に直面したり、周りからの信頼を失ってしまうこともあります。

 

そして現状を放置しても、悩みは形を変えて繰り返されます。

 

部下に強く言えない状況は、時間が解決してはくれないのです。

 

●現状を好転する方法

 

次に現状を好転する方法を、独自の視点から解説します。

 

2つの方法を繰り返し実践することで、部下に強く言えない悩みも解決へ向かいます。

 

企業研修や講演会でお伝えしている方法を、今回のコラムでも紹介します。

 

1、自分の気持ちを声に出す

 

まず最初に取り組む方法は、自分の気持ちを声に出すこと。

 

部下に強く言えない人は、自分の気持ちを声に出していません。

 

声に出さず頭の中で考える癖があるのです。

 

私たち人間の脳は頭の中で考えるほど、ネガティブ思考が増大する習性があります。

 

一説では1日に頭の中で考える事柄の9割が、ネガティブな事柄だと言われています。

 

ネガティブに考えてしまうほど、部下の反応や評価が気になり失敗も怖がります。

 

どんな言葉でも大丈夫ですので、まずは自分で自分の気持ちを声に出すことが、現状を改善するための第一歩です。

 

2、「どうしたい?」と問いかける

 

そして自分の気持ちを声に出した後は、「どうしたい?」と問いかけます。

 

「どうしたい?」の主語は自分自身。

 

自分がしたいことを問いかけるから、部下に強く言いたい時に言える様になります。

 

「した方がいい」

「するべきだ」

「しなければいけない」

「してほしい」

「してあげる」

 

たとえばこれらの言葉は、自分を主語に問いかけていない状態です。

 

自分以外の誰かや何かのことを先に考え、他人軸になっているのです。

これでは部下に強く言えません。

 

「どうしたい?」を習慣化することが、部下に強く言える様になるためには不可欠です。

 

●大事なのは習慣化です

 

ここまで紹介した2つの方法を実践すれば、部下に強く言える様になります。

 

言いたい時に強く言えるので、信頼関係を築き仕事にも好影響が生まれます。

 

ただし大事なのは習慣化です。

 

一度や二度だけ実践しても、根本的な変化にはつながりません。

 

繰り返し実践することで現状が変わり始めます。

 

私は企業での研修や講演会を通して、部下との接し方を改善する方法や、上司自身の意識を変える方法をメンタルヘルスの視点から具体的にお伝えしているので、必要に応じてお問い合わせいただければと思います。

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

このコラムを書いたプロフェッショナル

伊庭 和高

伊庭 和高
株式会社マイルートプラス代表取締役

「若手社員の休職・離職」「管理職のメンタル不調」「自律社員の育成」「カスハラ・クレーム対策」「パワハラ対策」…これらすべて、7,000名以上のお客様をサポートする中で導き出した自力でメンタルを立て直す3ステップで解決できます。

「若手社員の休職・離職」「管理職のメンタル不調」「自律社員の育成」「カスハラ・クレーム対策」「パワハラ対策」…これらすべて、7,000名以上のお客様をサポートする中で導き出した自力でメンタルを立て直す3ステップで解決できます。

得意分野 モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、マネジメント、コーチング・ファシリテーション、コミュニケーション
対応エリア 全国
所在地 品川区

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