怒鳴り散らす社長の末路とは?社員が離れていきます
今回は規模や業種を問わず、社長の方からよく寄せられる相談を取り上げます。
「部下に怒鳴り散らすことがよくある」
「周囲との関係が悪化していると思う」
つい怒鳴り散らす状況が続けば、仕事にも悪影響が出てしまいます。
部下が萎縮してしまったり、逆に反発されたり裏切る部下も出てきます。
何より怒鳴り散らしてしまう社長自身も、決して気持ちの良いものではありません。
いずれにせよ現状を放置していると、取り返しがつかない問題が起きてしまいます。
そこで今回は怒鳴り散らす社長の心理背景や行く末を解説します。
●なぜ怒鳴り散らすのか?
社長が周囲に怒鳴り散らすのには、大きく3つの原因があります。
どれか1つに当てはまることもあれば、複数に該当することもあります。
1、弱みを悟られない様にしている
怒鳴り散らし高圧的な態度を取れば、相手は怖くなって反論しにくくなります。
社長としての威厳を保てたり、弱みを悟られないで済むのです。
必要以上に自分を大きく見せるために、カッとなりやすくなってしまうのです。
「見下されない様に…」
「なめられない様に…」
こうした心理も見えますし、自分を守るための言動とも言えます。
2、余裕がない
日々の仕事に追われていたり、プレッシャーを感じる場面も多い経営者。
気持ちに余裕がないことで、イライラしやすい状況を作ってしまいます。
机の上が散らかっていたり、手帳に予定がびっしりだったり、余裕のなさは周囲にも伝わっています。
余裕がない中でふとしたキッカケで、感情が爆発してしまうのです。
気持ちの余裕は周囲への言動ともつながっています。
余裕がない状態が続くほど、周囲へも怒鳴り散らしてしまうのです。
3、できない点ばかり意識が向いている
「何でこんなこともできないのか…」
この様に部下のできない点にばかり意識が向くと、怒鳴り散らす瞬間も増えてしまいます。
自分基準で物事を考えるほど、求める基準に達していない時に怒鳴り散らしてしまうのです。
そして怒鳴り散らされた部下は萎縮し、ますます仕事でミスが増えてしまいます。
あるいは「やってられない」と思い、仕事が雑になったり急に退職することもあるのです。
●怒鳴り散らす根本原因は自信のなさ
私はお客様に、すべての悩みの原因は自信のなさだと解説しています。
社長が周囲に怒鳴り散らすのも、自信のなさが根本的な原因です。
自信があれば必要以上に怒鳴り散らしませんし、感情を自分でコントロールできています。
精神的な余裕も作り出し、本音も素直にさらけ出せる様になります。
ですが自分に自信が持てずにいる時ほど、必要以上に自分を大きく見せてしまいます。
部下にキレやすくなってしまい、できない点にも意識が向きがちになります。
普段は自信満々で働いている社長も、自信のなさに直面した時にはキレやすくなってしまうのです。
●怒鳴り散らす社長の末路
「あの社員が悪い」
この様に相手のせいにしていれば、その場は気持ちが楽になるでしょう。
あるいはストレス発散をすれば、気持ちは一時的にスッキリするでしょう。
ですが悩みの原因が解決していないので、再び同じ問題に直面してしまいます。
場面や状況を変えて、周囲に怒鳴り散らしてしまうのです。
たとえ怒鳴り散らす対象の社員が辞めても、別の社員に怒鳴り散らす様になります。
相手や環境を変えて、悩みは何度でも繰り返されるのです。
あるいは仕事だけに限らず、私生活にも影響が及ぶこともあります。
家族の前でもキレやすければ、家族との関係も悪化します。
自信のなさに向き合わない限り、悩みはいつまでも繰り返されてしまうのです。
●どうすれば現状を変えられるのか?
環境や相手を変えても、自分が変わらない限り悩みは繰り返されます。
社員が萎縮してしまったり、急に辞める社員が相次ぐのです。
あるいは社員や取引先に裏切られることも出てくるでしょう。
だからこそ、まずは自分が変わること。
「もし自分にも原因があるとしたら何だろうか?」
この様に自分に問いかけることは、悩みを解決する上で不可欠です。
逆に自分自身と向き合わずにいれば、状況は次第に悪化してしまいます。
社員が次々に退職したり、急に仕事が上手くいかなくなったり、家族が離れていったりと、大きなトラブルが発生してしまうのです。
私は経営者の方を対象にエグゼクティブメンタルコーチングでサポートしていますが、本当の意味で自信が持てる様になるほど、仕事の悩みが解決し穏やかな気持ちで毎日を過ごせます。
今まで数多くのことを学んだものの解決しなかったことが、根本から解決へ向かった事例も多いです。
また仕事だけでなく、私生活でも良い変化が起きるケースは数多くあります。
「すべての悩みの根本原因は自信のなさ」
この点に気づくことが、現状を変えるための重要なポイントです。
本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
このコラムを書いたプロフェッショナル
伊庭 和高
株式会社マイルートプラス代表取締役
高校教員を経て、独立した2017年から7,000名以上のお客様を支援。自身もカスハラを受けた経験があることから、企業におけるカスハラ対策をサポート。カスハラやクレームを受けても現場の社員や管理職が自力でメンタルを立て直せる3ステップを開発。
伊庭 和高
株式会社マイルートプラス代表取締役
高校教員を経て、独立した2017年から7,000名以上のお客様を支援。自身もカスハラを受けた経験があることから、企業におけるカスハラ対策をサポート。カスハラやクレームを受けても現場の社員や管理職が自力でメンタルを立て直せる3ステップを開発。
高校教員を経て、独立した2017年から7,000名以上のお客様を支援。自身もカスハラを受けた経験があることから、企業におけるカスハラ対策をサポート。カスハラやクレームを受けても現場の社員や管理職が自力でメンタルを立て直せる3ステップを開発。
得意分野 | モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、マネジメント、コーチング・ファシリテーション、コミュニケーション |
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対応エリア | 全国 |
所在地 | 品川区 |
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