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経営者なのに自信がない3つの原因!現状を好転するには?

今回は経営者の方からよく寄せられる相談を取り上げます。

 

一人で事業をされている経営者から従業員を抱える経営者まで、私の元には業種や年齢を問わず、経営者の方から相談が届くことも多いです。

 

抱えている課題は異なるものの、「自信がない」と語る人は意外といます。

経営者が自信のなさを抱え続けると、次第に苦しくなってきます。

 

自信のなさから心身のバランスを崩してしまったり、大事な場面での決断を間違えてしまったりと、良いことは何もないのです。

 

そこで今回は、経営者が自信がないと感じる原因を解説します。
 

●経営者なのに自信がない3つの原因

 

「なぜ経営者なのに自信が持てないのか?」

大きく3つの原因に分けられます。

 

どれか1つに当てはまることもあれば、複数に該当することもあります。

 

1、周囲の顔色を伺っている

 

従業員や幹部社員の反応を気にしたり…

経営者仲間やクライアントの目を気にしたり…

 

周囲の顔色を伺っていると、本当の意味で自分に自信が持てません。

 

良い顔を演じることはできますし、評価してもらえる場面もあるでしょうが、常に顔色を伺い続けるのはストレスです。

 

何より周りの顔色を伺う自分は、偽りの自分を演じている様なものです。

どこか違和感を抱いてしまうのです。

 

2、常に欠乏感を抱いている

 

「まだ足りない」

「全然できていない」

「十分ではない」

 

この様に「無い部分」に意識が向くのは、心理学において欠乏感と呼ばれています。

 

どれだけ業績が好調でも、できていない点に意識を向けてしまえば、自信が持てずに働いてしまいます。

 

外的な要因に関係なく、欠乏感を抱き続けてしまえば、経営者として振る舞うのも苦しくなってしまいます。

 

永遠にゴールテープを切ることができず、自分で自分を追い込み続けてしまいます。

 

3、自分の決断が正解かどうかわからない

 

経営者であれば、日々決断の連続です。

 

「本当にこの決断で良いのだろうか?」

この様に思えば思うほど、自分の決断に自信をなくしてしまいます。

 

たとえ一時的には上手くいっても、「たまたまではないか」と疑心暗鬼になってしまうのです。

 

あるいは自分の決断に自信が持てず、周囲に助けを求めてばかりのケースもあります。

従業員や経営者仲間に判断を仰いだり、人によっては占い等を活用することもあります。

 

助けを求めるのも良いのですが、そればかりになれば自信は持てないのです。

●悩みは形を変えて繰り返される

 

私はよく、すべての悩みの原因は自信のなさだと解説しています。

自信のなさに直面すると、同じ課題を繰り返してしまいます。

 

相手や場面を変えて、自信のなさに直面し続けてしまうのです。

 

自信のなさに向き合わないと、現状は根本から変わりません。

その場は何とか乗り切れても、どこかでガス欠を起こしてしまいます。

 

気晴らしで一時的にリフレッシュできても、悩みの根本原因が解決していないままなので長い目で見れば状況は悪化してしまいます。

 

次第に自分自身を支えきれなくなり、限界を迎えてしまうのです。

 

●現状を好転させるために

 

自信のなさと向き合うことが、現状を好転させる鍵になります。

自分の課題に向き合うことで、現状は今から変えることができるのです。

 

先ほど紹介した3つの原因についても、正面から向き合い対処することで、本当の意味で自信を持って経営できる様になります。

 

私は経営者の方を対象にエグゼクティブメンタルコーチングでサポートしていますが、本当の意味で自信が持てる様になるほど、仕事の悩みが解決し穏やかな気持ちで毎日を過ごせます。

 

今まで数多くのことを学んだものの解決しなかったことが、根本から解決へ向かった事例も多いです。

 

また仕事だけでなく、私生活でも良い変化が起きるケースは数多くあります。

 

「すべての悩みの根本原因は自信のなさ」

この点に気づくことが、現状を変えるための重要なポイントです。

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このコラムを書いたプロフェッショナル

伊庭 和高

伊庭 和高(イバ カズタカ)
株式会社マイルートプラス代表取締役

高校教員を経て、独立した2017年から7,000名以上のお客様を支援。自身もカスハラを受けた経験があることから、企業におけるカスハラ対策をサポート。カスハラやクレームを受けても現場の社員や管理職が自力でメンタルを立て直せる3ステップを開発。

高校教員を経て、独立した2017年から7,000名以上のお客様を支援。自身もカスハラを受けた経験があることから、企業におけるカスハラ対策をサポート。カスハラやクレームを受けても現場の社員や管理職が自力でメンタルを立て直せる3ステップを開発。

得意分野 モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、マネジメント、コーチング・ファシリテーション、コミュニケーション
対応エリア 全国
所在地 品川区

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