『信頼』と『対話』で部下は変わる
すぐに結果が欲しいという短期的な成果を強く求められている組織では、
長期的な視点が必要な人の育成が困難な場合があります。
でも、それをやり続けないと組織は成長しないし、
会社の発展も手に入らないことになります。
組織の中には「斜に構えた社員」がいたりすることも珍しくありません。
そういった場合、効果的だと感じているのが、
「信頼して巻き込む」接し方です。
以前、私が某メーカに勤務しているときの事例をご紹介します。
異動で開発部長の辞令を受けて本社に赴任するとき、
「部下のH課長代理には気をつけろ。あいつは何を考えているのか わからん、危ないヤツや」
という親切な?忠告を人事部長や複数の 役員から受けました。
赴任してからしばらくおっかなびっくり様子を見ていると、
確かに会議の時にも腕を組んで目をつぶり、
議題についての発言は全くしない代わりに 「こんな会議なんて意味がない」
というような事ばかり言っていました。
定時になればさっさと帰宅し、
仕事の相談をしてもとても反抗的な態度を取っていました。
どこにでもいる「困った社員」ですね。
他の同期社員はみな課長に昇格しているのに、
彼だけが「課長代理」に とどまっている理由がわかった気がしました。
本人も組織に対する不満が溜まっているのでしょうか、
あまり楽しそうではありません。
ただ、彼の発言を聞いていて基本的な思考力や業務処理能力は高いなと感じたので、
忙しくて複雑な開発業務を効率よく進めるために、
なんとかして彼の力をもっと借りたいと思い、
彼の気持ちを前向きにして眠っている能力を引き出そうと考えました。
最初にやったことは、様々なことを彼に相談することです。
最初はつっけんどんな態度でしたし、
どうせこの会社じゃムリですよ みたいなことばかり言っていましたが、
それでも相談を続けました。
クレーム問題が起きたときにどうすれば良いと思うと聞くと、
相変わらず「そもそもあんなヤツを品質保証部に置いているからだ」とか、
「営業部がなにもわかっていない」などという回答を繰り返します。
私は「なるほど、確かにそういう点はあるかも知れないな。
で、今、われわれにできることは何かないだろうか?」と 尋ねました。
そうするとちょっと態度が変化して
「・・・そうですね、だったらこういう案はどうでしょうか?
それとこの対策もやってみたら?」などという発言が出てきはじめたのです。
いったん不満を否定せずに受け止めてあげたことによって、
彼の気持ちが和らいだのだと思います。
思った通り、ベテランの彼のアドバイスはいつも的確でした。
その対策を社内に実行する際に
「この発案はH課長代理からの提案です」 と必ず付け加えました。
そんな接し方をする私に対して、
ほんの数ヶ月で かなりいろんなことを率直に語ってくれるようになりました。
私も彼の「代理」の呪縛を取ってあげようと
「課長」に推薦する書類を作成し、
それからもどんどん彼を信頼し、様々なことを任せ、巻き込んでいくようにしました。
上司が自分に関心を持って認めてくれることがうれしかったのか、
半年も経った頃には彼はとても変化をして、
生き生きとして仕事をするようになりました。
その後、1年ほどの間に工場全体の改善プロジェクトや、
営業部隊を巻き込んでの クレーム低減プロジェクトなどを、
彼の力を借りていくつも立ち上げていきました。
元々優秀だった彼は他の課長達を追い抜いて、
現在は私の後任の開発部長としてがんばってくれているそうです。
役員や社内の信頼も勝ち取ったようですね。
これはサラリーマン時代の数少ない成功事例なんです。
質問です。
みなさんの組織では、リーダーのみなさんが部下と対話し、
信頼して仕事を任せるようにしていますか?
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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経営者や社員と一緒になって取り組むスタイルがとても好評で、
「こんな研修なら、また参加したい!」という声を多くいただきます。
社員数30名のソフト開発会社から、6000名の東証一部上場企業など主にものづくり企業の組織変革の支援に従事。支援した企業の組織力・業績の向上、従業員満足度の向上、離職率の低下、労働生産性の向上などを実現している 。
森田 満昭(モリタ ミツアキ) 一般社団法人エミライフ創研 代表理事
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