話を聞いて欲しい人はそこにいない
今日は12月6日。今年もあとわずか。今年1年
どんな年でしたか?
忘年会が始まり、もうすでに疲れ気味の方も
いらっしゃるかもしれませんね。
さて、秋の研修シーズンが続いていますが、
研修と社内の講演会や社内の他部署主催の
勉強会とセットで行われることが時々あります。
せっかく研修で集まっているので、その機会を
使おうということですね。
そんな時、社内の勉強会や講演会には欠席して
しまう人が出てきます。「忙しいから・・・」
「もうその話はすでに聞いているから・・・」
という理由なのですが、主催者から見ると、
そんな人にこそ聞いて欲しい、学んで欲しい
内容だったりするのです。
研修でもそうなのですが、「わかったつもり」
「知ってるつもり」が一番厄介なのです。
そんな人は学ぶ力がなくなり、中途半端な経験
や知識でなんとなく仕事を進めることになり、
どこかで必ず限界がやってくるのです。
学ぶ力がある人は、知れば知るほど知らない
ことに気づき、もっと知ろうという意欲が湧き、
学ぶことに謙虚になります。知らないことを
恐れなくなります。
実は研修も同じ。手上げ式の研修の場合、
一番学んで欲しい人はなかなか参加しない。
聞いてみると、「忙しいから」ということが
多いのですが、新しい事をきちんと学ばないから
効率が悪くなってしまっている方が多いのが現実。
その結果、学ぶ時間を作ることができる人と、
仕事に振り回されてしまう人の差がどんどん
ついていってしまいます。
今年、どんな新しいことを学びましたか?
さあ、来年は何を学びましょうか。
- モチベーション・組織活性化
- リーダーシップ
- マネジメント
- チームビルディング
- 営業・接客・CS
新入社員研修から役員研修まで、お客さまのニーズに即したプログラムを企画・実施します
「階層別研修であってもパッケージ化はしたくない」という信念のもと、実施対象者の課題や成長目標をその都度伺った上でオリジナルプログラムの研修を開発・提供しています。
岩野 敬一郎(イワノ ケイイチロウ) 株式会社アクシア 代表取締役
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