週4社員とは?
『週4社員』とは、正社員の一般的な働き方を週5日としたときに、正社員のまま週4日にして残りの週1日を他社で働くことでスキルアップや視野の拡大ができるプログラム、働き方を言います。
今までの副業・兼業は、夜間など空いた時間や休日を使うことで、労働時間が長くなり管理も負担を強いられるため、企業側はなかなか導入、促進が進まないことがありました。 週1の勤務は、業務委託契約をお奨めしております。
そうすることで、従業員の労働時間合算等の手間は省け、社員の方も自分の生産性を意識することが可能です。
自分のどんな経験スキルが価値として社会で喜ばれるのか。 自分の得意なことで喜んでもらえる、さらに経験、スキルが研ぎ澄まされる。
違う組織での経験は、社内戻ってもさらに生かされます。そして、社員が元気になります。 越境学習としても活用いただけます。 企業によっては副業制度導入前の「週1出向」として。また金融機関などではインターンとして、報酬は頂かず有給を使ってネクストキャリアに向けた福利厚生として活用されています。
週4日にするために業務整理も必要になりますが、全部とは言いませんが週5日でやっていたことは週4日でできるようになるものです。 同時にDXも進むかもしれません。 いろんな意味でメリットが多い「週4」という働き方。人事のあなたも試してみませんか。 素敵なネクストキャリアが待っています。
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ベンチャーから大企業まで多様な企業での人事・マネジメントを知り尽くした『人がイキイキと働く環境』作りのプロフェッショナル
(株)力の源ホールディングスで人事役員を経験したのち”CO-works”を立ち上げ、人財紹介事業・組織コンサル等のHR事業を展開しています。経営における矛盾を解決していきながら、社員が誇れる強い企業つくりに貢献しています。
安東 尚徳(アンドウ ナオノリ) 株式会社シーオーメディカル執行役員 兼 CO-works Division本部長
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