カブシキガイシャシンスター
- リーダーシップ
- コーチング・ファシリテーション
- コミュニケーション
- ロジカルシンキング・課題解決
- 営業・接客・CS
『理屈だけでは現場は動かない』大企業とベンチャーでの豊富なビジネス経験をネタにした現場感あふれるセッションが好評
「巻き込み力研修のシンスター」にて、若手から管理職までのスキル研修・営業力強化研修の講師を担当。事業会社での実務経験を活かし、理論と組織力学を押さえたリアリティのある講義・ファシリテーションに定評がある。
曽我 充貴 株式会社シンスター シニア・マネジャー
対応エリア | 全国 |
---|---|
所在地 | 渋谷区 |
評価 | 0pt (ポイントの内訳) |
専門家コラム
- 1
社内コミュニケーションも「O2O」(オーツーオー)で
マーケティングの考え方に、「O2O」(Online to Offline)というものがあります。これは前からある概念なのでご存知の人も多いと思いますが、市場に対してネットで情報を発信し、それをトリガーにお客様の店舗(オフライン)への来訪を促そう、という考えです。馴染みがあるのが、ブランドや店舗の専用...
新入社員はテレワークでも十分に仕事ができている?第2弾
以前のコラムでは、「新入社員はテレワークでも十分に仕事が出来ている!?」という話を書きました。それに関連して、先日ある企業の研修で、3年目の方と話す機会がありましたので、今回はそのこぼれ話を。 この企業は、コロナ禍以降、新入社員も含め大半がテレワークに移行しています。この3年目の方は、新入社員の指...
「チェキ」って今どうなっているのか、知ってます?
「チェキ」って、みなさんはご存知ですか? 富士フイルムが20年以上前に発売した「インスタントカメラ」(正式名称:instax インスタックス)で、最近もテレビCMが放映されていますよね。まだまだ現役で売れ続けている、さらに当時より販売が伸びているって知ってました? 面白いのは、デジタル全盛期にも...
会社を説得するには、ロジックか?パッションか?
早いもので、今年ももう12月ですね。師走とはよく言ったもので、皆さんもお忙しくされているのではないでしょうか? さてこの頃、多くの企業では、来年或いは来年度の施策の検討や予算取りの議論が真っ盛り。皆さんも「こうやりたい/こうやるべきだ!」と練りに練った企画を会社に提言する、そんな場面も多いのではな...
新入社員はテレワークでも十分に仕事が出来ている!?
このコラムでは、オンラインでの組織コミュニケーションに関していろいろと思ったことを書かせてもらっています。前回のコラムでは、新人や2年目の若手の現状について書きましたが、ちょっとテレワークに関する面白いデータがあったでご紹介しますね。 この画像は、先月にシンスターが行ったオンライン情報提供セミナー...
「雑談が苦手?」な、コロナ入社世代
このコラムでは、オンラインでの組織コミュニケーションについて書いてきましたが、今回は会社のメンバーとの「雑談」(ちょっとした何気ない会話)の話です。 最近、リモートワーク&オンラインが増えて、仕事以外の話をする場が減ったなぁ、という声をよく聞きます。以前のコラムでも、会議は増えたものの仕事の話ばか...
テレワークでの報連相~「ちょっといいですか?」がやり難い~
このコラムでは、オンラインでの組織コミュニケーションに関していろいろと思ったことを書かせてもらっていますが、今回は上司・部下間の日々のコミュニケーションの土台、「報連相」の話です。 この「報連相」、社会人・組織人としての仕事の基本中の基本であり、新入社員研修で教えることの定番中の定番なのですが、実...
「オンライン会議だと、みんな黙りがち・・・」をひと考察
オンライン会議だと、みんな黙りがち・・・ オンラインでのコミュニケーションを良くするためのTipsの今回は第3弾です。 これまで、オンライン会議における「議論の見える化のススメ」、「画面共有しっぱなしにしない」といったお話をしましたが、今回はオンライン会議になると、 発言が全然出てこない・・・...
オンライン会議のファシリテーションのちょっとしたコツとは!?
前回、オンラインでの議論をよくするためのTipsとして、「見える化」の活用をご紹介しましたが、それに関連して、もう一つ皆さんの参考になりそうなTipsをご紹介します。 ※前回コラム:https://jinjibu.jp/spcl/SP0004950/cl/detl/3907/ 皆さんも、オンライン...
オンライン会議の生産性を上げるためには!?
コロナ禍で一斉に普及したリモートワーク、それに伴う「オンライン会議」ですが、皆さんの会社ではうまくいってますか? ZoomやTeams、Meet等、オンライン会議ツールは一般的になり、会議室の予約や移動等の必要が無くなり、いつでも簡単に会議を始められるようになりました。一方で、会議の数はどん...
もうコロナを言い訳できない!オンライン組織コミュニケーション
2022年が始まりました。昨年末にはコロナも少し鎮静化を見せていましたが、ここにきてオミクロン株の急速な拡大・・・・。オフィスへの社員の出社率を高めていた企業も多く、人事担当者は悩ましい判断を迫られていることと思います。 2020年3月の緊急事態宣言の発令を契機に、多くの企業が「リモートワー...
同僚の成功事例に勝る気付きはなし~研修後のフォローのあり方~
こんにちは、シンスターの曽我です。突然ですが、皆さんの会社では、研修後のフォローについて、何か取り組みをされていますか? 以前、「研修効果を最大化する研修後フォローの具体的事例」というレポートを掲載した際、大変多くの方にダウンロード頂きました。(現在も無料ダウンロードページに掲載されています)「研...
新入社員を職場でがっかりさせないために
こんにちは、シンスターの曽我です。4月は、多くの会社においては新入社員の配属や、組織変更でのメンバー変更など、新しい顔ぶれも増えて、職場の雰囲気も変わる時期なのではないでしょうか。 先日ある会社の人事の方からこんな話を聞きました。 本社で新入社員研修を行った後、部署に配属されていった新入社員と久...
「最近の若者は主体性が足りない!」とよく言われているけど・・
みなさま、「新年(度)、明けましておめでとうございます」(笑) シンスターの曽我です。 いよいよ桜も芽吹き始めてきましたね。 4月といえば、事業年度始まりにしている企業も多く、部署ではキックオフミーテイングが行われたり、さらには新入社員も入ってきたりと、ビジネス的には新年の気分を迎えられている皆さ...
会議でのあなたは 『何テーター?』
皆さん、こんにちは。シンスターの曽我です。 突然ですが、皆さんは会社の会議を、どう思っていますか? 当社でも、いくつかの企業様で、会議の運営力を高めるための「ファシリテーション研修」を実施していますが、参加者のお話を聞かせて頂くと、会議は「あまり出たくないもの」という意見が多く返ってきます。 その「...
「段取り」で仕事の8割は決まる!?~事前準備のススメ~
こんにちは、シンスターの曽我です。 今日は、仕事をする上での「事前準備」について、書かせて頂こうと思っています。 物事を進める上で、事前準備がいかに大事かを表した『段取り八分』という 言葉がありますが、皆さんも仕事上で耳にされることがあるのではないでしょうか? 私も新入社員の時ですが、先輩が「...
- 1