人事キーパーソンの情報ポータル 日本の人事部

ホーム

メニュー

[プロフェッショナルコラム]

これからの日本を良くする小さなステップ

これからの日本を良くする小さなステップ
〜世界的なアーティスト、サイヒロコさんに教えてもらったこと。〜

成田空港のアートミュージアム、フランスのポンビドー博物館など、素晴らしい作品で知られる、サイヒロコさん。

新建ハウジングの私の連載コーナーで、私がインタビューした記事をご紹介したこともあるし、国交省関連の団体で、セミナーや対談をしたこともある。

サイさんは、アーティストだが、世界も日本もよく知っている。そんな視点から、こんなお話をしてくれたことがある。

「日本人は、意見をしっかり主張しないし、そもそもとことん納得行くまで話し合いをしない」
フランスに彼女が長期滞在して作品を創っていた時に、何度もそうした経験をして、感じたそうだ。

意見を言うことは、相手を否定することでもなく、受け入れる側も、とても自然にそれをまず聞く。

そこで、反論があれば、正々堂々とそれを伝える。
まるで、喧嘩しているかのような議論をたたかわせても、議論が終わり、お互いに納得すれば、お互い晴れ晴れした気持ちになる。

そして、前よりよく分かり合え、友情が深まる。

何も言わないのが、美徳でも、和を取り持つことでもない。

私も、やっと最近できるようになってきた。

コラム執筆者
田原 祐子
株式会社ベーシック 代表取締役 (社会情報大学院大学先端教育研究所 客員教授)
テレワークに必須!人や組織の持つ暗黙知を形式知化する、先進のナレッジ・マネジメントで、累計1500社の人材育成・実績向上を実現・貢献

テレワークの導入が急速に進む現代に、人材のノウハウ・ナレッジの見える化・企業や組織での共有化・蓄積は必須です。
仕事ができる人材の、思考プロセスを見える化・形式知化し、人・チームの育成に活用し即戦力化します。特許庁、経済産業省の業務も受託。

プロフェッショナルコラム一覧
日本の人事部 公式SNSアカウント