人事キーパーソンの情報ポータル 日本の人事部

ホーム

メニュー

HRカンファレンス

[専門家コラム]

これからの日本を良くする小さなステップ

これからの日本を良くする小さなステップ
〜世界的なアーティスト、サイヒロコさんに教えてもらったこと。〜

成田空港のアートミュージアム、フランスのポンビドー博物館など、素晴らしい作品で知られる、サイヒロコさん。

新建ハウジングの私の連載コーナーで、私がインタビューした記事をご紹介したこともあるし、国交省関連の団体で、セミナーや対談をしたこともある。

サイさんは、アーティストだが、世界も日本もよく知っている。そんな視点から、こんなお話をしてくれたことがある。

「日本人は、意見をしっかり主張しないし、そもそもとことん納得行くまで話し合いをしない」
フランスに彼女が長期滞在して作品を創っていた時に、何度もそうした経験をして、感じたそうだ。

意見を言うことは、相手を否定することでもなく、受け入れる側も、とても自然にそれをまず聞く。

そこで、反論があれば、正々堂々とそれを伝える。
まるで、喧嘩しているかのような議論をたたかわせても、議論が終わり、お互いに納得すれば、お互い晴れ晴れした気持ちになる。

そして、前よりよく分かり合え、友情が深まる。

何も言わないのが、美徳でも、和を取り持つことでもない。

私も、やっと最近できるようになってきた。

コラム執筆者
田原 祐子
株式会社ベーシック 代表取締役
オール電化の売上を70倍にアップし、シェアを逆転させた陰の仕掛け人。全都道府県で指導した会社は1300社以上、育てた営業マンは12万人以上

1998年に株式会社ベーシックを設立。現場における徹底した実践指導をもとに、売れる仕組みを構築。売上・モチベーションアップを図り、やる気溢れる組織や人材を育成に余念がない。クライアントから絶大な信頼をよせられ多くの販売戦略関連の実績を上げる

専門家コラム一覧
日本の人事部 公式SNSアカウント