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育成・研修 研修素材データ【新入社員向けビジネスマナー研修】
社内講師が「ビジネスマナー研修」をすぐに実施できるテキスト・スライド・講師用マニュアルのセットです。
このサービスのポイント
- 社内研修に必要な素材をデータで提供
- テキスト教材・講師用スライド・講師マニュアルのセット。テキストやスライドはPowerPointデータで提供。編集・加工して利用可能
- 講師経験ゼロでも安心のマニュアル付
- テキストや講師用マニュアルに沿って進めるだけで、一定レベルの気づきが生まれる「対話型研修」、講師の力量や経験に左右されずに、安定的な効果を創出できる研修が可能
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
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対応エリア | 全国 海外 |
費用 | 10万円(税別)/1コンテンツ |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 内定者[ビジネスマナー]新入社員 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | コミュニケーションビジネスマナー・ビジネス基礎 |
サービス形態 | 研修教材・通信教育 |
期間・回数・時間 | 約8時間 |
サービス詳細
【ビジネスマナー研修】の概要
ビジネスパーソンとして、最低限身につける必要があるマナーを身につける研修です。挨拶・声掛け・返事、表情・アイコンタクト、姿勢・動作、身だしなみ、言葉づかいの視点で演習を通しながら、ビジネスマナーの理解・習得を目指します。また、始業終業や外出の報告方法、欠勤・遅刻や早退時の報告方法など基本的なルールを身につけます。さらに、電話の取次ぎ方・かけ方や来客応対・訪問の仕方を学び演習します。ビジネス文書の書き方では、文書の書き方やeメールの書き方についても演習を通して理解を深めます。新入社員研修・内定者研修の1コマとして活用してください。
研修のねらい
ビジネスパーソンとして、最低限身につけなければならないマナーがあります。そのマナーを体現できて、ビジネスパーソンとして信頼を築くことが可能になります。この研修では、「社内向けに、身だしなみ・言葉づかい・社内ルール」「社外向けに、電話応対・接客・ビジネス文書」などを学びます。
研修のゴール
ビジネスパーソンとして求められるビジネスマナーの基礎を学びます。演習を通じて、身だしなみ・言葉づかいなどの具体的な作法を身につけます。
電話応対の流れを理解するとともに、演習を通じて、電話に慣れます。
来客対応マナー・訪問マナーを理解するとともに、名刺の受け渡しや、上座・下座のマナーなど具体的な作法を身につけます。
ビジネス文書の書き方・eメールの書き方などの基礎を学び、演習を通して理解を深めます。
社内研修のスライド・テキストを編集可能なデータで提供します
テキスト教材・講師用スライド・講師マニュアルのセット
・テキストやスライドはPowerPointデータで提供。編集・加工して利用できます
・売り切り型なので、追加費用は不要です
パッケージ内容
受講者用テキスト/講師用テキスト PowerPoint
講師用スライド PowerPoint
講師用マニュアル* PDF
付属資料* Word, Excel, PowerPoint等
※*印の資料は付属しないコンテンツもあります。
受講者用テキスト/講師用テキスト
PowerPointデータでご提供します。社内向けに編集・加工しての利用が可能です。講師用テキストは、回答欄に回答が記入されています。
講師用スライド
PowerPoint
データでご提供します。研修を効果的に進められるように、アニメーション効果も入れています。
講師用マニュアル
講師用マニュアルには、解説とトークスクリプト がついており、何をどのように説明し、受講者にどう問いかけたらよいかなどが記載されています。初心者でもマニュアルに沿って講義を進められます。
対話型研修で受講者の気づきを促す
研修コンテンツは、受講者が主体的に学べるとともに、受講者の気づきや捉え方の変化を促す「対話型研修」として設計しています。
インプット・個人演習・グループ討議は、テキストやマニュアル通りに進めれば、一定レベルの気づきが生まれるように設計していますので、安定的な効果が創出できる研修になります。