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ブリューカブシキガイシャ

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【展示会担当者向け 無料セミナー】Withコロナでも商談へつなげる!ターゲット顧客を3割増やすブースの作り方とスタッフ対応

本セミナーでは、コロナ状況下での展示会の現状、来場者が知りたがっている情報、注目するブース作りの考え方、集客へ繋げるスタッフ対応等お伝えします。
※人事部の方は展示会担当者へお知らせ頂けますと幸いです

開催日時
2022/03/24(木) 13:30 ~ 14:30
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/ライブ受講
【展示会担当者向け 無料セミナー】Withコロナでも商談へつなげる!ターゲット顧客を3割増やすブースの作り方とスタッフ対応
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

ニューノーマル時代のリアル展示会の集客を3割増へ!ターゲット顧客との商談へ繋げる!

 

 

※人事部の方は、マーケティング・広報部門などの展示会担当者へお知らせ頂けますと幸いです

 

新規顧客の開拓、獲得を目的に活用する展示会。

コロナの拡大によって、来場者が減少傾向だったリアルの展示会も、緊急事態宣言が解除されたことをきっかけに、少しずつ活気を取り戻しはじめています。

 

直近の展示会では、2020年から21年にかけて来場者数は70%近く減少しましたが、21年から22年の来場者数は40%ほど上昇しています。

コロナ前ほどではありませんが、来場者数は回復傾向にあります。

(2022年1月開催 スーパーマーケットトレンドショー来場者数参照)

 

また、コロナ禍で出展されていた担当者様にお話を伺うと、

・来場者数は減ったが、ブースへの訪問数はほぼ同じ、もしくはそれ以上

・来場される方は、興味・関心が高い

などのご意見がありました。

これまで以上に見込みの高いターゲット顧客が来場している、のが最近の展示会の傾向です。

 

しかし、このような状況にも関わらず、

・高い予算で制作したブースだが、集客につながっていない

・感染症対策を気にして来場者へ積極的なアプローチが出来ず、集客できない

・プレゼンやセミナーで話を聞いてもらえない

・関心が高くない来場者の名刺ばかり集まり、新規顧客の獲得へつながらない

などの問題を抱える企業様もいらっしゃいます。

 

なぜこのような問題が起きるのか?

それは、「興味、関心があるものだけ見たい」という来場者に対して、「見せたい、伝えたい」と出展側のプッシュが強すぎるため、ズレが生じているからです。

 

展示会で集客、商談へ繋げるためには、来場者目線になり、来場者が求める情報を、ブースやスタッフが一貫して伝えていかなければなりません。

 

 

本セミナーでは、これまで展示会MC&ブースアドバイザーとして、名刺獲得数が前年比3割増、5割増、4倍増などの実績を持つ展示会現場の専門家が登壇いたします。

コロナ状況下でのリアル展示会の現状、来場者が展示会で知りたがっている情報、来場者が注目するブースづくりの考え方、集客へ繋げるスタッフ対応などをお伝えします。

 

今後の展示会に出展を予定しており、コロナの状況下でも集客、商談へ繋げたいとお考えの企業様は是非ご参加ください。

 

 

<本セミナーの特徴>

◆展示会現場を研究し続ける専門家が集客のノウハウをお伝えします

講師は展示会MC&ブースアドバイザーとして、これまで7年間活動。企業ブースで300回以上プレゼンの代行や呼び込み、年間20~30社の出展企業のサポートをしている展示会集客の専門家。現場視点で、ターゲット顧客を御社のブースへ集客する方法をお伝えします。

 

◆コロナ状況下の展示会の傾向と必要な対策をお伝えします

2020年~21年のコロナ禍の展示会を毎月チェック。コロナ前との違いや、コロナ禍で必要な対策をリサーチいたしました。直近の出展企業の参考例など実例を元に、現状と今後の予測などをお伝えいたします。

 

◆ハードとソフト、両面からの集客ポイントをお伝えします

ターゲット顧客をブース内へ誘導し商談へつなげるためには、ブースデザインとスタッフの行動に一貫性が必要です。ハード(ブース)で気づかせ、ソフト(スタッフ)でブース内へ誘導する。ハード、ソフト両面を活かした、バランス良い集客のポイントをお伝えします。

 

 

<期待される研修の効果>

・ニューノーマル時代のリアル展示会の知識を身につけることが出来る

・無意識でやってしまいがちな、展示会の問題点や落とし穴に気づくことが出来る

・数あるブースの中から、来場者が御社のブースに気づくポイントを知ることが出来る

・展示会の当日スタッフの対応方法、集客に繋げるポイントを知ることができる

・展示会後の事を考えた集客、商談のフローを知ることが出来る

 

<受講対象>

・2022年度の夏~冬のリアル展示会へ出展予定の展示会担当者様

・リアル展示会に初出展、またはコロナ禍で初出展を考えている企業の展示会担当者様

・これまで出展しているが集客や商談につながらない、とお悩みの展示会担当者様

・マーケティング、広報、営業部門の展示会責任者、担当者。中小企業の経営者、展示会責任者

 

※同業、コンサルタントの方のお申し込みは受け付けておりません。

 展示会出展をご検討の方のみとさせて頂きます。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

13:30 ~ 13:40
コロナ禍でリアル展示会はどう変わったか?展示会の現状と最新情報
・講師紹介
・展示会出展者の顕在課題と潜在課題
・コロナ禍の来場者がブースで求めていること
13:40 ~ 14:00
ターゲット顧客をブースに気づかせるためのポイント
・来場者が求める情報を提供するためのブース活用法 3つのポイント
・来場者がブースに入る前に見ているところは?
14:00 ~ 14:20
ソーシャルディスタンスを考えたスタッフの対応
・来場者の心理を無視した対応と訴求点に気づきやすい立ち位置
・耳からの情報が一番伝わる。呼び込みの重要性
14:20 ~ 14:30
展示会MC&ブースアドバイザーとしてお手伝いできること
・展示会MC・呼び込みサービス
・展示会ブースのアドバイザー、制作会社との連携
・スタッフトレーニング、対応レクチャー

講師情報

岩下 利朗

Brew株式会社
展示会MC&ブースアドバイザー

岩下 利朗(イワシタ トシロウ)

展示会MC&ブースアドバイザー、展示会出展講座講師
2008年から、結婚式司会をきっかけに「話す」ことを生業とし、その後、「展示会・集客MC」として、展示会コンパニオンより集客効果が出るプレゼンターとして活動。
来場者を素通りさせず「質の高い名刺獲得率」をUPさせ、クライアントからのリピート率は90%以上の実績。
この経験から、宣伝会議の「展示会出展実践講座」で、「素通りさせないための接客術、ブースづくり」を伝え、講師としての活動をスタート。
現在は本講座の講師の他、展示会MC、企画のフォローなどを行っている

詳細情報

開催日時 2022/03/24(木) 13:30 ~ 14:30 (受付2022/03/24(木)13:10~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
ライブ受講
講師 岩下 利朗
受講費 無料
定員 50名
申込期限 2022/03/24(木) 11:00
申込後のキャンセル期限 2022/03/23(水) 23:55
受講対象 管理職経営者・経営幹部事務・総務営業・販売・サービスマーケティング
主催 Brew株式会社

企業情報

Brew株式会社 [ブリューカブシキガイシャ]
所在地 〒104-0061  東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2F
対応エリア 全国海外
代表者名 原 佳弘
従業員数 8名
資本金 1000万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修