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「そのフィードバック、部下にはこう聞こえています!」
Z世代とすれ違わないための、
“届く指導”と“響く関わり方” が学べる、無料体験セミナー
Z世代の誤解を生まない伝わる指導と、離職を防ぐ納得感あるマネジメント法!
今回、上司のフィードバックに着目。その一言が、部下の自己肯定感を削らず、前向きに成長できる伝え方に変わる方法をお伝えします。
- 開催日時
- 2026/02/13(金) 13:30 ~ 15:00
- 参加費
- 無料
- 開催形式
- WEBセミナー(オンライン)/ライブ受講
セミナー概要
「Z世代が何を考えているのか掴めない」
「反応が薄く、指導が届いているのか不安になる」
上司・先輩の皆さん、現場でこんな戸惑いを感じたことはありませんか?
今の若手世代は、育った環境も価値観も、言葉の受け取り方も、上司世代とは大きく異なります。そのため、これまでの「言えば伝わる」前提の指導では、思ったように響かない場面が増えています。
そこで必要になるのが、相手が理解し、行動しやすくなるように“伝わり方を設計する力”
そして、安心して意見を言え、指摘を前向きに受け止められる
“心理的に安全な関係づくり”。
さらに、部下がどんな気持ちで働いているのか、部下の視点に立ちながら、甘やかさずに成長を促す関わり方 が欠かせません。従来型の部下指導研修では、「どう言うか」「どんなテクニックを使うか」が重視され、相手の受け取り方や心理状態が置き去りにされがちでした。
これでは、どれだけ言葉巧みに伝えても、部下の心には響きません。むしろ、上司自身の不安を解消するために “安心してもらった風” の関係をつくろうとし、結果として 上司の独りよがりなコミュニケーション に陥ってしまうことさえあります。この状態では、信頼関係も成長支援も成立しません。
本研修では、Z世代との信頼構築に欠かせない 日常のフィードバック をテーマに、具体的な事例とワークを通して、「どう言うか」ではなく「どう受け取られるか」から逆算して伝えるスキルと、心理的安全性を保ちながら、甘やかさずに成長を促す関わり方 を、部下側の視点も踏まえながら実践的に学びます。
■ こんな人に参加おすすめ
・ 優しさと厳しさのバランスに迷っている全ての育成担当者
・ Z世代との接し方に悩んでいる管理職・リーダー層
・ Z世代が育たない、すぐ辞めることに課題を感じている人事・経営層
・ 【正しい指導】がわからず、自信を失っている中堅社員
■ 研修を通して得られること
1. 部下の「受け取り方」を正しく理解し、指導のズレを解消できる
2. 若手との間の信頼残高を可視化し、感情的なすれ違いを防ぐ
3. 信頼を損なわないフィードバックの技術が身につく
4. 部下の成長意欲を引き出す「自己効力感サポート」ができる上司なる
5. 離職を防ぐ、部下の「納得感」を軸にしたマネジメントができる
6. 上司自身のメンタルが軽くなり、日常の指導が楽になる
【本セミナーの目的】
本セミナーは、企業内で研修導入を判断する立場の方が、実際の研修内容を体験し、導入の可否を検討するためのものです。個人向けの学習機会ではありません。参加資格を満たさない方の申し込みはご遠慮ください。
■規約
インプレッション・ラーニング無料セミナー参加規約(2025年8月1日改訂)
第1条(目的)
本規約は、当社が提供するセミナー(以下「本セミナー」という)の申込条件、参加条件および遵守事項を定め、受講者および所属法人の責任を明確にすることを目的とします。
第2条(参加対象および申込条件)
1.本セミナーは、企業研修の導入を本格的に検討している研修企画担当者・決裁権限を有する者を対象とします。
2.参加可能な者は以下に限ります(1社2名まで)。
(1)ハラスメント研修の企画責任者・導入検討者
(2)人事部・コンプライアンス部の研修企画担当者
(3)社内で研修実施の決裁権または企画提案権を有する者
3.以下の者は参加できません(申込は無効とします)。
(1)個人の学習目的や自己研鑽による参加者
(2)ハラスメント相談窓口担当者の自己啓発目的参加
(3)同業者、研修講師、士業関係者(社労士・弁護士等)
(4) 社内講師・顧問・監査役など研修ネタ収集目的者
(5)研修施策に関与しない者、単なる関心目的者
(6)カメラをオンにできない者(心理的安全性確保のため顔出し必須)
(7)従業員数200名未満の法人に所属する者(※当社研修サービス提供方針に基づく)
4.申込時に提供いただいた会社名・役職・決裁権限の有無等を基に当社は審査を行い、条件を満たさない場合は
申込を無効とします。
5. 無断欠席された場合(やむを得ない事情を除く)、今後当社が主催する一切のセミナー参加を認めません。
第3条(禁止行為)
受講者および所属法人は、以下の行為を禁止します。
(1) 本セミナー内容の録音、録画、スクリーンショットの取得、複製、二次利用
(2)本セミナー資料の無断配布、所属法人内外での共有
(3)当社または第三者の知的財産権を侵害する行為
(4) 複数名での同時視聴、代理視聴など、申込内容と異なる形での受講
(5)講師や他の受講者への迷惑行為、誹謗中傷、セミナー進行の妨害など不適切な態度
第4条(違反への対応)
1. 第2条および第3条に違反した場合、当社は当該受講者をセミナーから即時退出させ、受講資格を失効させます。
2. 違反が重大であると判断した場合、今後当社が主催する一切のセミナー参加を禁止します。
3. 虚偽申請や不正な申込が発覚した場合、当社は所属法人に対して当社が定める違約金または損害賠償 を請求できる。
4.違反により当社に損害が発生した場合、所属法人に対して損害賠償を請求します。
第5条(免責)
当社は、本セミナーに関連して受講者または所属法人に発生した損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。
第6条(準拠法・合意管轄)
本規約は日本法に準拠します。本規約に関して紛争が生じた場合、東京地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
■ 申し込みプロセス
申し込みフォームに必要事項を記入(会社名・役職・研修実施の決裁権の有無を確認)
事前審査を実施し、参加資格を満たした方にのみ参加URLを送付
当日、研修企画担当者としての本人確認を行います
フジテレビ「Mr.サンデー」出演!!討論SP令和の働き方 プログラム
| 13:30 ~ 13:40 |
|
|---|---|
| 13:40 ~ 14:20 |
|
| 14:20 ~ 14:55 |
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| 14:55 ~ 15:00 |
|
講師情報
株式会社インプレッション・ラーニング
インプレッションラーニング 講師
白附 みくる(シラツキ ミクル)
2000年大阪府生まれ。14歳からTwitter上でインフルエンサーとして活動。エステサロンの商品開発・マーケティング部で企業のSNS運用担当として勤務。多様性に富んだZ世代の部下たちを抱えながら、チームとして大きな成果をあげ、2022年SNS運用代行コンサルタントとして独立。これまで、のべ5500名以上にSNSに関するセミナーを実施。2023年に株式会社OMOCHI創業。Z世代ならではの視点と発想で、企業向けにSNS運用からマーケティングまでのトータルサポート事業を展開している。TikTokのフォロアーは、開始3か月で2万5000人を突破。
詳細情報
| 開催日時 |
2026/02/13(金) 13:30 ~ 15:00
(受付2026/02/13(金)13:00~)
Googleカレンダーに登録 |
|---|---|
| 会場名 | WEBセミナー(オンライン)ライブ受講 |
| 講師 | 白附 みくる |
| 受講費 | 無料 |
| 定員 | 15名 |
| 申込期限 | 2026/02/12(木) 12:00 |
| 申込後のキャンセル期限 | 2026/02/12(木) 16:00 |
| 受講対象 | 管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務法務・コンプライアンス営業・販売・サービス |
| 主催 | 株式会社インプレッション・ラーニング |
企業情報
| 株式会社インプレッション・ラーニング [カブシキガイシャインプレッションラーニング] | |
|---|---|
| 所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1-14-9依田忠ビル5F |
| 対応エリア | 全国海外 |
| 代表者名 | 藤山晴久 |
| 従業員数 | 5名 |
| 資本金 | 1,000万円 |
| 事業カテゴリ | 組織・人事コンサルティング人材育成・研修安全衛生・リスクマネジメント・EAP |
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