無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

2026/02/12(木) 16:00 ~ 17:00開催
  • 無料
  • WEBセミナー
  • 若手社員研修
  • 中堅社員研修
  • スキルアップ研修

業務時間を半分に!Excelを使用した誰でもできる業務自動化のコツ(Bizwebinar)

最短1時間で成果体感! Excelマクロ記録機能で始める、確実な業務自動化の第一歩

開催日時
2026/02/12(木) 16:00 ~ 17:00
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/Zoomにて配信いたします。
業務時間を半分に!Excelを使用した誰でもできる業務自動化のコツ(Bizwebinar)
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。

セミナー概要

本セミナーでは、Excelを使った「業務時間を半分にする」ための自動化の第一歩として、マクロの記録機能を活用した業務効率化のコツを学びます。プログラミングの知識がなくても、日々の単純作業を自動化できる方法を、実際の操作を交えながらわかりやすく解説します。短時間で成果を体感し、受講後すぐにご自身の業務に活かせることを目指します。


こんな方におススメ

  • Excelでの定型業務に時間がかかっている方

  • マクロ記録について理解を深めたい方

  • 短時間で実務に直結する時短スキルを身につけたい方

強み

  • 本セミナーの強みは、プログラミングの知識がなくても誰でも取り組める「マクロ記録」を中心に学べる点です。Excelの操作に不慣れな方でも、実際の画面操作を見ながら進められるため、安心して理解を深められます。
    また、日常業務でよくある繰り返し作業や集計処理を題材にしているため、学んだ内容を受講後すぐにご自身の業務へ応用できます。さらに、セミナーの中で紹介する「業務自動化のコツ」により、学んで終わりではなく、翌日から実際に使える実務スキルとして定着させることができます。
    1時間という短時間で、効率化の成果を実感できる実践的なプログラムが、本セミナーの最大の強みです。

目標・ゴール

  • 本セミナーの目標は、プログラミング経験がなくてもExcelで業務自動化を実現できることを理解いただくことです。

    具体的には
    ・マクロ記録の仕組みと基本操作を理解する
    ・実務でよくある処理を自動化する方法を習得する
    ・自身の業務に応用できるヒントを得る
     これらを通じて、受講後すぐに 「業務時間を半分にする第一歩」 を踏み出していただくことをゴールとします

お申込方法

  • 当日セミナーにご参加いただく方のお名前を、「要望・質問・備考」にご記入ください。
    また、事務局への連絡事項がございましたらあわせてご記入ください。
  • 講座開始1週間前までにZoomのミーティングID、パスワードを記載したメールをお送りいたします。
    迷惑メールフォルダに送られている場合もございますので、そちらも一度ご確認いただければ幸いです。
    5日前になってもメールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
  • 講義の録音・録画はご遠慮願います。

プログラム

業務時間を半分に!Excelを使用した誰でもできる業務自動化のコツ
1. オープニング
・講師あいさつ・進め方の説明
・本セミナーの目的
・全体の流れの共有
・時代の潮流についての共有

2. マクロ記録とは
・マクロ記録の概要説明
・マクロ記録を活用できる業務とは

3. マクロ記録の方法
・マクロ記録の手順の共有
・マクロ記録時の注意点

4. 業務でマクロ記録を活用するためのテクニック
・業務手順の流れの洗い出し
・参考例の提示

5. まとめ
・学んだ流れの再確認
・今後のステップ

講師情報

 

ビズアップ総研専任講師(ビズアップソウケンセンニンコウシ)

大学卒業後、組織変革・人材開発コンサルティング会社に入社。約10年間にわたり、組織変革や意識変革、業務効率化に課題を抱える1,000社以上に対し、「モチベーションコントロール」、「コミュニケーション」、「ITスキル(Office系)」など様々な研修を企画・実施。
その後、業務改革を推進するコンサル会社の立ち上げメンバー・業務プロセスコンサルタントとして、「属人化」や「人手不足」、「DX」に課題を抱える企業に対し、現状業務の可視化(AS-IS)から現状分析・課題抽出、課題解決のための提案、TOBE業務フローの作成に携わる。これらの豊富な経験を活かし、現在は専任講師として企業の人材育成に取り組む。

詳細情報

開催日時 2026/02/12(木) 16:00 ~ 17:00 (受付2026/02/12(木)15:30~)
Googleカレンダーに登録
会場名 WEBセミナー(オンライン)Zoomにて配信いたします。
講師 ビズアップ総研専任講師
受講費 無料
申込期限 2026/02/05(木) 23:55
申込後のキャンセル期限 2026/02/12(木) 17:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティング
主催 株式会社ビズアップ総研

企業情報

株式会社ビズアップ総研 [カブシキガイシャビズアップソウケン]
所在地 〒105-7110  東京都港区東新橋1-5-2汐留シティセンター10F
対応エリア 全国
代表者名 吉岡 高広
従業員数 120名
資本金 3億7,600万円
事業カテゴリ 人材育成・研修