無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

2025/07/30(水) 14:30 ~ 2026/07/31(金) 23:55開催
  • 無料
  • WEBセミナー
  • 特典あり
  • オンデマンド受講
  • モチベーション・組織活性化
  • 安全衛生・メンタルヘルス
  • 人材採用
  • コミュニケーション
  • リスクマネジメント・情報管理

【オンデマンド配信】事例紹介!カスハラ対策を検討時の重要ポイントをフローチャートで解説セミナー

開催日時
2025/07/30(水) 14:30 ~ 2026/07/31(金) 23:55
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/オンデマンド受講
【オンデマンド配信】事例紹介!カスハラ対策を検討時の重要ポイントをフローチャートで解説セミナー
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。
特典
メールマガジン「カスハラパワハラ対策のためのセルフケア通信」を無料配信いたします。
経営者・人事総務・管理職等の方に向けた内容を、週に一度配信予定です。※いつでも配信解除可能です

セミナー概要

本動画セミナーは以下のような課題感を抱える、大手中堅中小企業などの経営者・人事担当者・カスタマーサポート部門長様などに向けて配信しております。

※実際に弊社へ寄せられる相談内容です

 

----------

・カスハラやクレームで社員が苦しんでいる

・カスハラ対策で具体的に何をすれば良いかわからない

・カスハラやクレーム対策をしたけど効果があるのかわからない

・採用した社員が短期間で辞めていく

・休職率・離職率を下げたい

・部下が本音を話してくれないと管理職から報告が上がっている

・現場が精神的に疲弊している気がする

・ハラスメント予防の研修を実施しているが、参加者が他人事で聞いていて効果に疑問がある

・健康経営に興味関心がある

----------

 

厚生労働省は2024年12月26日、企業にカスハラ対策を義務づける方針を決定しました。

メディアでもカスハラの話題が定期的に報じられることもあり、企業におけるカスハラ対策の必要性は急務となっています。

カスハラ対策を放置することが、休職・離職者の増加につながるだけでなく、就職活動中の学生が入社を敬遠する恐れもあります。

 

このようにカスハラ対策の必要性が急務となっている中で、具体的に何をどう対策して良いかわからず悩んでいる企業も多いです。

 

弊社でもお客様と打ち合わせをさせていただく中で、具体的にどのようなカスハラ対策に関心があるのかを冒頭で確認しています。

 

すると単にカスハラ対策にとどまらず、パワハラなどハラスメント全般に課題感を持たれていたり、メンタルヘルスや組織活性化などの領域に関連することもあります。

 

重要なことは、自社でのカスハラ対策の課題感を明確にすること。

 

そこで弊社ではヒアリングシートを作成し、具体的な課題とどのような対策を欲しているのかを明らかにしています。

 

本動画セミナーでは弊社で支援した事例を4社紹介します。

単にカスハラ対策にとどまらず、自社で抱える課題を明確にし、具体的にどのようなアプローチを実施したのかを知っていただけたらと思います。

 

カスハラ対策を具体的にどのように進めていけば良いのか、御社の解決策の一助となれば幸いです。

プログラム

1日目
0:00 ~ 23:55
カスハラ対策検討時の重要ポイントとは?事例を紹介しながら解説
00:00 オープニング
00:50 講師紹介
02:20 セミナーのアジェンダ
03:55 カスハラ対策の必要性が急務である社会背景
05:40 カスハラ対策を検討する時の重要ポイント
06:50 カスハラ対策ヒアリングシート
08:25 A社の事例紹介
13:05 B社の事例紹介
16:20 C社の事例紹介
18:35 D社の事例紹介
22:10 最後に

講師情報

伊庭 和高

株式会社マイルートプラス
代表取締役

伊庭 和高(イバ カズタカ)

1989年生まれ。早稲田大学・大学院在学中には、教育手法や教育心理を中心に研究。学んだことを仕事の現場ですぐ実践できる様に設計する手法を開発し研修やコンサルティングに導入。その後高校での教員勤務を経て、2017年に株式会社マイルートプラスを設立。
これまで7,000名以上のお客様を支援。大手企業等での研修実績もある。その過程で上司や同僚など周囲に相談しなくても自力でメンタルを整えるメンタルヘルス自動化3ステップを確立。著書も2冊出版。
自身が学生時代のアルバイト(コンビニエンスストア)でカスハラを受けた経験があることから、カスハラ対策で社員のメンタルヘルス改善プログラムを完成させた。

詳細情報

開催日時 2025/07/30(水) 14:30 ~ 2026/07/31(金) 23:55
会場名 WEBセミナー(オンライン)オンデマンド受講
講師 伊庭 和高
受講費 無料
特典 メールマガジン「カスハラパワハラ対策のためのセルフケア通信」を無料配信いたします。
経営者・人事総務・管理職等の方に向けた内容を、週に一度配信予定です。※いつでも配信解除可能です
申込期限 2026/07/31(金) 23:55
申込後のキャンセル期限 2026/07/31(金) 23:55
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務
主催 株式会社マイルートプラス

企業情報

株式会社マイルートプラス [カブシキガイシャマイルートプラス]
所在地 〒141-0001  東京都品川区北品川5-5-15大崎ブライトコア4階SHIP
対応エリア 全国
代表者名 伊庭 和高
従業員数 1名
資本金 118万円
事業カテゴリ 人材育成・研修

このセミナーに関係するDL資料

このセミナーに関係するサービス