課題から探す

新人・若手社員の育成・早期戦力化を図りたい

解決策

新入社員向け「コミュニケーション研修」を実施する

解決ポイント

「コミュニケーション研修」とは、組織内でのビジネスや仕事上におけるコミュニケーション能力の向上を目的とした研修のことをいいます。一人ひとりのコミュニケーション能力を高めることは、プレゼンテーションや交渉力、メール文書などのビジネススキルの向上にもつながります。
新入社員を対象に行う「社会人基礎力研修」は、「グループワーク」を通じてコミュニケーション・スキルを学ぶ研修です。

コミュニケーション研修の企画・導入のポイント

コミュニケーションの持つ意味(重要性)を必ず伝える

コミュニケーションは、誰もが日常的に行っているため、そのこと自体を深く考えている人は多くない。研修を開始するに当たり、組織や人間関係において、コミュニケーションがいかに重要であるのか、その意味を強く訴えることが大切である。

問題点をはっきりさせ、対応する

自社のどこでコミュニケーション不全が起きているのか、あるいは問題が露呈しているのか、その所在をはっきりとさせる。その上で、課題に応じたコミュニケーション研修を企画・立案する。

体験・体感できる場面を設ける

研修効果を高めるために、プログラムのなかにコミュニケーションの重要性を実際に体験・体感できる場面を設け、各人に再認識させる。

現場での実践を組み合わせる

研修を実施しただけに終わらせず、現場での実践を組み合わせた形で内容を計画・実施する。

実際に効果の出るものにシフトしていく

社内コミュニケーションを図る手段・方法は数限りなくある。大切なのは、それぞれの企業の組織風土や構成員が異なる中で、全員にしっくりとくるもの、何より効果の出るものへとシフトしていくことである。

「外部の専門家」を活用する

コミュニケーション・スキルの内容によっては、社内の人間では対応できないものが少なくない。その場合、外部の専門家を活用するほうが効果的で刺激となる。

節目の研修では、コミュニケーションに関する「基本事項」を取り入れる

コミュニケーション不足が全体的に問題となっているので、新入社員研修、階層別研修など、節目となる研修の中では、コミュニケーションに関する「基本事項」、場合によっては「自社の問題点とその対応方法」などを取り入れていくようにする。

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