育成・研修 コミュニケーションの基礎講座
新入社員必須スキル!ビジネスパーソン基本動作
聞く・読む・書く・話すの総合学習
株式会社チェンジ
「コミュニケーション研修」とは、組織内でのビジネスや仕事上におけるコミュニケーション能力の向上を目的とした研修のことをいいます。一人ひとりのコミュニケーション能力を高めることは、プレゼンテーションや交渉力、メール文書などのビジネススキルの向上にもつながります。
新入社員を対象に行う「社会人基礎力研修」は、「グループワーク」を通じてコミュニケーション・スキルを学ぶ研修です。
コミュニケーションは、誰もが日常的に行っているため、そのこと自体を深く考えている人は多くない。研修を開始するに当たり、組織や人間関係において、コミュニケーションがいかに重要であるのか、その意味を強く訴えることが大切である。
自社のどこでコミュニケーション不全が起きているのか、あるいは問題が露呈しているのか、その所在をはっきりとさせる。その上で、課題に応じたコミュニケーション研修を企画・立案する。
研修効果を高めるために、プログラムのなかにコミュニケーションの重要性を実際に体験・体感できる場面を設け、各人に再認識させる。
研修を実施しただけに終わらせず、現場での実践を組み合わせた形で内容を計画・実施する。
社内コミュニケーションを図る手段・方法は数限りなくある。大切なのは、それぞれの企業の組織風土や構成員が異なる中で、全員にしっくりとくるもの、何より効果の出るものへとシフトしていくことである。
コミュニケーション・スキルの内容によっては、社内の人間では対応できないものが少なくない。その場合、外部の専門家を活用するほうが効果的で刺激となる。
コミュニケーション不足が全体的に問題となっているので、新入社員研修、階層別研修など、節目となる研修の中では、コミュニケーションに関する「基本事項」、場合によっては「自社の問題点とその対応方法」などを取り入れていくようにする。
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