会社説明会事前チェックリスト
会社説明会を開催するにあたって、何を準備すべきか、当日は何を確認すべきかのチェックリストです。ご利用ください。
25.00KB
提供:
株式会社キャリアマート
または各SNSで登録
既に会員の方は
こちらからログイン
会社説明会を開催するにあたって、何を準備すべきか、当日は何を確認すべきかのチェックリストです。ご利用ください。
25.00KB
提供:
株式会社キャリアマート
選考でグループディスカッションを行う際の評価シートです。評価ポイントの例が記載されています。
採用連絡は応募者への印象を左右します。良好な関係を築くために、本トークスクリプトを参考にしてください。
入社辞令の書式文例です。入社当日に実施される辞令交付式で、雇用主から新に入社した社員に採用および配属先を通達する公式文書です。
辞令文書では必要最小限の表現で簡潔に記載するのが原則ですが、激励の言葉があるとよりいいでしょう。
『日本の人事部』の提供する機密保持に関する誓約書(退職時)の書式文例です。
新卒採用において、内定出しをする学生に渡す「内定承諾書」の一例です。
オンライン開催の場合も含めたレクリエーション企画書のテンプレートです。
災害対策のための備品リストです。BCPの一貫としてご利用ください。
本テンプレートファイルは、「ビジネスプラン提案演習」の講座を行う際に用いているテンプレートです。本テンプレートは、企業内において新事業を提案する場面を想定し、必要と思われる構成を示しています。
ビジネスプランをまとめる形式はこれに限らず様々ありますので、一例として参考にしてください。もちろんこのテンプレートをそのままお使いになっていただくのも問題ございません。構成が満たされていくに従い、ご自身で必要と思われるアレンジを加えていくことをお勧めします。
なお、このテンプレートにおける各ページ(スライド)は、以下の構成におおむね沿っております。
1.コンセプト選択図
表現方法:マトリックス
チェックポイント:主題のビジネスを選んだ理由が、評価指標によって分かること。
2.表紙
表現方法: −
チェックポイント:事業名、日付、提案者
3.事業の概要
表現方法:文章
チェックポイント:事業の定義が平易に分かること。商品・サービスのイメージが分かること。
4.事業化の背景
表現方法: データ+文章
チェックポイント:市場、顧客の声、業界の動きなど、現状認識を踏まえて、機会や命題が客観的に語られていること。
※データが揃わない段階では、現状認識→顧客命題→事業化による解決に至るロジックがチャートとして描かれていること。
5.事業戦略1
表現方法: マトリックス等(1〜2枚)
チェックポイント:SWOT分析、ポジショニング分析、強み弱み分析の一部を適切に組み合わせて、戦略の焦点が明らかになること。
6.事業戦略2(応用)
表現方法:展開図
チェックポイント:コアコンピタンスの観点からみて事業の着手順序に合理性があること。
7.ビジネスモデル
表現方法: フロー図(2枚)
チェックポイント:お金と仕事の流れが見え、スケーラビリティを上げる方法が見えること。
8.顧客ターゲット
表現方法:顧客ピラミッド
チェックポイント:顧客による購買動機の違い、顧客を広げていくシナリオが読み取れること。
9.マーケティング戦略
表現方法: 4P(文章)
チェックポイント:顧客ターゲットに4施策(Product, Price, Place, Promotion)が合っていること。
10.収支計画 (収支計画はテンプレートにはページを設けておりません)
表現方法:数表・グラフ(3枚)
チェックポイント:
?初期投資・固定費リスト・・・リスクの大きな費用が見えること
?第1期の収支計画・・・仕事量と稼働率を踏まえた売上、損益分岐点
?5カ年の収支計画・・・稼働率、売上、利益の推移。単黒・累黒時期
(注意)このテンプレートを使用するにあたって発生する問題について、当社はいかなる責任も負いかねますのでどうかご了承ください。
ダウンロードが完了しました
【あなたの採用サイト、見られていますか?】
御社の採用サイトを改善するための、専門家が作った163のチェックリストです
【こんな用途で使えます】
・採用サイトのリニューアルにあたり、改善点を把握したい
・専門家視点でダメだししてほしい
・じぶんたちの採用サイトが何点なのか評価したい
自社らしい採用計画・戦略立案に必要な「7つのステップ」と、導入事例をまとめた資料です。
▼こんな人におすすめ
・Z世代の就活の特徴を知りたい
・Z世代が就活で何を重視しているか知りたい
・Z世代の採用活動で気を付けるべきポイントを押さえたい