災害などの緊急時の規定
災害・感染症に限らず緊急時の体制の敷き方について規定例を設けています。本部組織の定義や情報管理などのルールを例として記載しています。自社の現状に合わせて編集しご利用ください。
51.50KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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地震や水害などの災害発生時には、状況が混乱する中で、的確かつ迅速な対応が求められます。もしもに備えて、平時に何をすべきか悩んでいる方に向け、災害時に即座に活用できる書式・文例を揃えました。BCP策定に役立つ書式から、災害発生時に社員や取引先への連絡に使える書式までをまとめてダウンロードできます。
社内向けに、研修の内容や所感を報告するための書式です。
従業員が氏名を変更した際の届出テンプレートです。
副業を許可制で認める場合に必要な規定例です。就業規則などに盛り込みお使いください。
人事担当者が使う主要賃金関連データのリストです。
賃金制度や賃金テーブルの策定や見直しの際は、社会全体の賃金相場を把握し、反映することが不可欠です。
ここでは知っておくべき各省庁や団体が発表してる賃金調査をまとめました。
通勤方法の届出テンプレートです。。是非ご利用ください。
社内向けに新入社員歓迎会についてお知らせする案内文の文例です。
一般的な賞与(ボーナス)計算式を記載した規定例です。計算要素として人事考課と出勤率を組み込んでいます。自社の賞与計算要素に合わせて編集し、ご利用ください。
ダウンロードが完了しました
<概要>自然災害・パンデミック・IT 障害など、ビジネスを揺るがす事態が発生した際、被害を最小限におさえるための事業継続計画( BCP )の必要性が問われています。 多くの企業で BCP 対策が推進されていることを受け、企業の経営層・管理職・従業員に対して現状や関するアンケートを実施しました。
人事部門向けに気になる情報やトレンドについて連載企画をスタートいたします!
第一弾は、コロナウィルスで準備の必要性が浮き彫りになった「BCP(事業継続計画)」について解説します。
対策は今からでも遅くない!未導入企業のみならず、BCP導入済み企業の方も、対策の見直しなどぜひご参考にしてください。
<概要>
新型コロナウィルス(Covid-19)感染拡大により多くの企業でテレワークの推進が強まっていることを受け、企業の経営層・管理職・従業員に対してテレワークに関するアンケートを緊急実施しました。