
感情労働としてのテレワーク
森川 隆司(株式会社ヒューマン・タッチ 代表取締役 臨床心理士 公認心理師)
【ヒューマン・タッチ レター vol.99】 みなさん、こんにちは。株式会社ヒューマン・タッチの森川です。 前回は、コロナ後の働き方、特に在宅勤務と、出社しての勤務について 話題提供...
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社員と会社組織との絆を深める研修及び施策の事例7-1 食品メーカーの事例 『女性活躍推進の事例紹介』 この企業様では、203030の女性活躍推進施策もあり、女性社員比率を上げ、 女性管理...
内定辞退防止としてのコラムも最終となります。 今回はフォロー施策として、内定者同士の繋がりをより深くさせるグループワークについていたします。 内定者フォロー施策3 グループワーク 内定者懇...
人事制度の抜本的改革 自社の持ち味を活かせる制度改革のシナリオづくり ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用の異同とは ここで、あらためてジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用の違いを整理します。 新卒...
改善ファシリテーションのスキルを身につけた人財を「改善ファシリテーター」と称し、 その育成教育を7年間で約550名に展開してきました。 そして、今年もその研修がスタートしました。(インハウスセミナー...
東日本大震災では、当社の東北事業所の工場設備も大きな被害を受けました。早期の復旧が困難だったため、商品が提供できず、残念ながら離れていった顧客もいました。また、震災や津波で亡くなった従業員や、家族を...
特に、男性管理職比率8割超といった技術系企業において D&I推進に取り組む際には、自社の特性を踏まえた課題を 的確に把握することが重要であると考えています。 これまで当社の取り組みとして実施してきた...
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社員と会社組織との絆を深める研修及び施策の事例6-4 介護施設の事例 『コミュニケーション力の向上で、ありがとう溢れる施設に!』 介護業のこの企業様。 この業界の問題点として、 ...