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4月対応

OJT・メンターによるフォローの推進

Off-JTによる教育を実施した後、現場に配属された新入社員に向けて、OJT担当者、メンターによるフォローが行われます。実務経験の乏しい新入社員に対しては、さまざまな側面からのきめ細かな対応が求められます。

主要業務

(1)OJT担当者・メンターの選出
・人に教えることが得意で面倒見がよく、人の話に真摯に耳を傾けることのできる人材を選ぶ

(2)指導に当たる際のポイント

【信頼関係の構築】
・相手の話を聴くことを第一に心掛ける
・相手の意見を否定しない。上から目線で話をしない
・なぜそのような言動を取ったのかを具体的に聴く
・相手との距離を縮めて、安心して話ができる関係を構築する
・秘密を守る。良かれと思って勝手に上司に相談しない

【リード役としての振る舞い】
・リラックスした状態、話しやすい雰囲気を作ることを心掛ける
・セクハラ、パワハラには十分に注意する
・最初から助言・アドバイスすることは控え、「どうすればいいと思う?」など、まずは自分自身で解決策を考えるように指導する
・「これができれば、もっと良くなる」「この失敗が、良い経験になる」など、相手が動機づけられるような言葉を心がける
・意見を言うときは一般論ではなく、自分自身の経験、考え、気持ちなどを率直に話す
・新入社員が自身で中長期的に目指したいキャリアや姿を明確にし、目標設定を行うように指導する

参考リンク

*OJTとは(日本の人事部)
*メンター制度とは(日本の人事部)

4月中の主な業務

新卒採用
入社式の実施
内定出し、内定通知(入社承諾書)の発行
新入社員研修の実施
教育
昇進・昇格者向けの研修
職種転換者に対するトレーニング
人事管理
労働者名簿の作成・更新
社会保険・労働保険の加入・喪失手続き
定期人事異動の実施
出勤簿の作成
中途採用の計画、準備、実行
昇進・昇格・昇給などの人事考課
賃金
賃金台帳の作成
賃金表(テーブル)の改定
労使関係
メーデーの準備と対策
その他
災害マニュアルの作成
株主総会の準備

4月のその他の業務

4月11日(火)
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所
給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場
源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署