社員のタレント性を活かすマネジメント:営業編
「モノを売るな!人を売れ!」
とはよく営業に際して言われている言葉ですが
具体的に「人を売れ!」とはどういうことでしょうか?
自分はできたことであっても、指導や育成となると
とたんに難しく感じるところではないでしょうか?
何故なら、スーパー営業マンは
「当たり前」の中で自身で考え行動し成果を出している方が比較的多く、
「それをノウハウとして教えられるかどうか?」はまた別なスキルになっているからです。
個々のスキルでしかなく普遍化していないから、ノウハウとして、社内にその文化が広がらない。
指導するスキルは別物なのです。
スポーツでも、名選手だった方が
名監督や名コーチに必ずしもなる訳ではないのと同じですね。
「それは〇○さんだからできるんでしょ?」になってしまっていないでしょうか。
でも実は誰でも、自分自身を活かすことで
営業マンとして成功するチャンスはあるのです。
1.なぜ「人」を売るのか?
きちんとそのワケを自分の中でも落とし込んでいるか?
2.「人」を売る為に、自身が持つ強みや可能性を把握し、
見える化までしているか?
3.自分の印象について、俯瞰して分析しているか?
この3つのことをまずはクリアにしてみる。
それにより、必ず「人を売る」に特化した営業スキルが身に付いてきます。
そして、自身の中で構築していった
「営業マンとしてのセルフブランディング」
の設計図を見返しながら、トライ&エラーを行動していけば
成功法則も見つけやすくなり、
合わせて自分自身のモチベーションも上がっていくでしょう。
- モチベーション・組織活性化
- キャリア開発
- チームビルディング
- コミュニケーション
- ロジカルシンキング・課題解決
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余語まりあ(ヨゴ マリア) 株式会社ワイズエフェクト 代表取締役
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