紹介を生む採用方法「リファーラル」
採用はどの企業も悩みの種。
今年の企業倒産理由も
「人手不足」
というところが多いように感じます。
各社様々な採用方法を取られているようですが、
ここ最近、注目を浴びているのが
「リファーラル制度」
です。
「リファーラル」は紹介・推薦の意味で
求人の際、社員や社外の専門家に人材を推薦してもらい、
選考対象とする採用方式のことです。
これは、社員がもともと喜んで働いている企業では
自然に起きていた流れではないでしょうか?
そこに仕組みが加わったのです。
しかし仕組みを入れても
社員が紹介したい企業でなければ本末転倒!
そこで大切なのはインナーブランディングです。
インナーブランディングを実施するのは
どうしても即利益に繋がらないと思われがちですが、
実は社員に対し、経営理念、会社方針から始まり
商品、サービスの特徴などを共有しそこに自負を持つことは
非常に士気を高め、社員のパフォーマンスを上げていくのです。
その為に必要なインナーブランディングには
様々な術があります。
企業ブランディングで
アウターブランディングに着手することは
当たり前になってきました。
今後は、インナーブランディングに
いち早く着手する企業こそが
生き残っていく企業になっていくと考えられます。
実際、先日も企業ブランディングランキングが出ておりましたが、
ビジネスマンへの認知が高い企業は、
やはりインナーブランディングが高い企業でもありました。
さて、御社はいかがでしょうか?
- モチベーション・組織活性化
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余語まりあ(ヨゴ マリア) 株式会社ワイズエフェクト 代表取締役
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