【第12回目】強みに焦点を当てる
いつもお読みいただき誠にありがとうございます!
本日は「強みに焦点を当てる」についてお話させていただきます。
さてあっという間に5月ですね。
2020年ももうすぐ半分です。時の流れは恐ろしく早いですね汗
私がマネジメントで大切にしている「強みに焦点を当てる」ことを大切にしています。
私は部下との主な関わりとしては営業の同行をすることが多いです。
名刺交換から雑談、会社説明、ヒアリング
と行ってくれるのですが、最初はもちろん上手くいきません。
そこに少しイライラしている自分がいました。
「なぜそんなこともできないんだ?」
「練習しておいてと言ったのに」
「自分の話ばっかりしすぎ」
と悪いところばかりに目がいってしまいます。
ただ冷静になって考えてみると、入社数カ月です。
悪い所「も」あって当然なのです。上司から見ると悪い所はたくさん見つけることが
できます。ここももちろん必要だとは思いますが、私が上司に営業を同行をしてもらっていた時に訪問後に悪いところの指摘ばかりだともともとそんなに自信があるわけでもないのにさらに自信がなくなります。そして負のスパイラルに陥ることも多々ありました。
自信がない→上司から悪い所ばかりをしてされる→さらに自信がなくなる→上司と同行→自信がないので上司の目ばかりを気にして低パフォーマンス→さらに指摘→上司と同行しなくなる→一人で営業をして結果がでない→自信がなくなる
恥ずかしい話ですが、このような負のスパイラルを歩んでいました笑
だからこそ上司としては、同行した部下の頑張りポイントを見つける努力が
必要ではないかと気づきました。
同行中も気を抜いたら悪い所ばかり見ているので、意識的に
・前回よりできるようになったこと
・今回注力している部分
・お客様の反応が良かったところ
を見つけてすぐに伝えております。
こうして自信をもってお客様と対峙できる、そんな同行をこれからしていきたいです!
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
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柴田亮太(シバタリョウタ) 株式会社ソリューション 福岡拠点責任者
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