英語公用語化以外の方法で社員の英語力アップの仕組み
「英語力の底上げ」は各社にとって長年の課題である。多くの日本企業では、社員の英語力強化に向けて社内英会話、合宿型研修などを大量に導入してきた。しかし、その投資効果は低く、未だに英語力底上げに頭を抱えている企業が多いのが現状である。
近年では、英語公用語化を宣言し、社員の英語力強化に真剣に取り組む企業も増えてきた。もちろん英語を社内公用語にすることも策の一つではあるが、それ以外の方法で「組織の英語力」を底上げする方法はないのだろうか?
次回3/19(木)のグローバル人材育成研究会(G研)では、上記と関連して企業における英語研修を事例発表も含めて取り上げる。
事例に関しては、サントリー食品インターナショナル株式会社より人材育成ご担当者をお招きし、英語力強化において、どのような取り組みをされているのかお話しいただく。
サントリー食品インターナショナル様では、管理職に向けて、なぜグローバル人材が必要なのか、そしてなぜ英語を学ぶのかのセッション「パーソナル・グローバリゼーションセミナー」を導入いただいている。
オランジーナ・シュウェップス社(英)や、フルコア社(NZ)などを傘下に持つ同社では、組織と社員のグローバル化と英語力アップが経営課題として大きく浮上してきている。
「やってみなはれ文化」で有名な同社では、自発的な英語学習者を各部門で飛躍的に増やし、周りや部下への波及効果を狙うということが、組織の英語力底上げに繋がると考えている。
管理職がまず率先垂範し自分グローバル化を実践し、その上で部下にも「自分をグローバル化」するメリットを明確に説明し、英語を学ぶ必要性を伝えるという構造を作る。それが大きなレバレッジとなり、組織のグローバル化は自律的に動き出す。
当日は、まずは管理職に英語研修をするのではなく、あえてなぜ組織と人材のグローバル化が急務なのかというセミナーに力を入れる理由と、自部門で英語を自ら学ぶ浸透活動を行う仕掛けなど、ユニークな英語力の底上げに向けた取り組みについても発表いただく。
大変貴重な事例発表なので是非、多くのご担当者様にお越しいただければ幸いだ。
▼お申込みは、こちらから▼
http://jinjibu.jp/seminar/detl/29020/
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「グローバル&自立型人材育成」をミッションとし、プログラムの企画・開発・コーディネートを手掛け、講師としても活躍!
海外のトップビジネススクール(HBS・LBS・IMD等)、国内外のトップトレーナー(HRDコンサルタント、コミュニケーション・異文化・語学スペシャリスト等)との協働で、400社以上の企業向け人材育成に携わっている。
福田 聡子(フクダ サトコ) グローバル・エデュケーションアンドトレーニング・コンサルタンツ株式会社 代表取締役社長
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