1on1の現場から:1on1をなぜ導入するのか?

1on1という言葉がまだ市民権を得ていなかった8年前。1on1導入の必要性を説きながら多くの企業のコンサルティングに携わってきました。
現在、大手企業では当たり前のように1on1が実施され、1on1の研修や、運用の専用システムも世の中にでてくるようになりました。
中小~万単位の大企業まで、多くの企業での1on1導入を支援してきた経験から、実際に現場で1on1を実施する上長、される側のメンバー、導入・定着化を担当する推進者の方たちが感じている疑問・課題について、お答えしたいと思います。
弊社の導入・定着化支援の考え方は、アジャイルHR代表の松丘啓司の1on1における考え方を基本としています。詳細は「1on1マネジメント」をぜひ手に取ってみてください。
「Q. 1on1は何のために実施するのでしょうか?」
第1回目は、1on1を導入すると必ず社員の皆さんからでる、一丁目一番地の質問について考えたいと思います。
すでに導入をしている担当者の皆さん、そしてこれから導入を検討する皆さんは、社員からこのような質問があったらどのように答えるでしょうか?
・コミュニケーションを活性化させるため
・上司・部下の距離を縮めるため
・組織の風通しをよくするため
・仕事の進捗確認や課題の解決を早急に行うため
・・・・等をその目的として掲げている企業も多いのではないでしょうか?
実は、1on1の導入目的には「こう答えるべき」という正解はありません。なぜなら1on1は、企業における様々な課題を解決できる万能な施策であるからです。
多くの企業は上記のようなことを「目的」として導入を決め、従業員にそのまま導入の目的として伝えていますが、その場合、後々1on1の「形骸化」に悩まされることが多くなります。
その理由の1つとして、「目指している具体的な姿」の認識のずれがでてくる、ということがあります。
例えば、「コミュニケーションは十分にとっているから1on1は不要」。1on1のアンケートを実施すると、必ずこのようなコメントを目にすると思います。
それは、「コミュニケーションの活性化」を通じて、どのような組織・個人の状態を目指しているのか?を考えていない、もしくは社員に十分に共有されていないことが原因と考えられます。
コミュニケーションが活性化され、頻繁に組織内でやり取りがあった結果、会社としてどのような成果や、どのような状態が生まれることを望んでいるのでしょうか?
導入の際には、まずはそこをしっかりと議論し、社員が具体的にイメージできる姿まで落とし込むことが重要になります。
社員が1on1に対して疑問を持った際に、「何のための1on1か」を意識できる絵をもっていますか?導入を検討する企業、形骸化に悩む企業は、まずはそこを見直してみると良いかもしれません。
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支援が完了しても、お客様が自走できるように、「伴走型支援」を心がけています。対話を通じて、お客様の「軸」や「大切にしたいこと」を理解し、目指したい姿を共に実現します。
井上弘絵(イノウエヒロエ) 株式会社アジャイルHR マネジャー

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