様々な役職・職種のメンバーと研修しよう
こんにちは!「課題解決!オーダーメイド研修」でおなじみの株式会社Beスタッフィング 広報担当です!
私たちは企業の人に関わる課題を解決するため、様々な研修をご提供していますが、業界や業種、または会社特有のものなど、課題は千差万別。そのため研修をオーダーメイドすることで、各企業様の課題に合った研修を提供しています。
さて、今回は同じ店舗で働く様々な職種・役職のメンバーと一緒に研修をすることにしたD社様のお話しです。元々、D社のご担当者様からは店頭スタッフ向けの「カスタマーハラスメント研修」を行いたいと弊社にご連絡いただきました。担当者様のお話を伺ったところ、スタッフがあまり研修慣れしていないのでできる限り短い時間で行いたいとのこと。今まで、あまり研修をしたことがなかったそうです。
研修をしてこなかったとのことでしたので、過去にコミュニケーション研修やビジネスマナー研修はしていないのかお尋ねしたところ、実施していないとのことでした。もしかして社内コミュニケーションに問題はありませんか?と重ねてお尋ねしたところ、表面化はしていないがセクションごとの対立が多少発生しているようだとの回答をいただきました。そこで、当初のオーダーであった店頭スタッフ研修を「店舗内スタッフ全員で行う研修」にしませんか?とご提案いたしました。内容もカスタマーハラスメントだけでなく、コミュニケーションやCSを盛り込んだものに変更いたしました。
弊社の提案を快く受けてくださり、店舗のメンバー全員参加で研修を行うことに決定しました。準備段階で各部署、各部門、各役職のメンバーを散りばめてグループ分けをし、普段関わることの少ないメンバー間でコミュニケーションできるように配慮することも欠かせません。この形で研修を実施したところ、セクションを超えてメンバー間のコミュニケーションが生まれ、今まで以上に業務が円滑に回り始めたと喜びの声をいただきました。
現在は、会社での飲み会や社員旅行などが減るとともに、リモートワークなどが増え、コミュニケーションを取りお互いを知る場が大きく減っています。この減ってしまったコミュニケーションを研修で補うことで、能力を高めつつ人間関係を円滑にすることが可能なのです。
また、研修というと同じ階層のメンバーによる研修(新入社員や幹部社員、経営者層など)が多い中、今回は店舗全員ということで、店長を始め様々な役職の方、業種の方が混在した状態で研修をしました。そのため、今までにない絆が生まれ、メンバー間のコミュニケーションを円滑にすることができました。特に私たちの研修は「楽しんでやる」がモットーですので、楽しいイベントとして多くのスタッフに捉えていただけたのだと思います。これからも定期的に行っていただけるようでご提案した私たちもとても嬉しい結果となりました。
課題の無い企業はありません。今回のケースは担当者様が強く意識していなかった「社内コミュニケーション」を強化するご提案をすることができました。もし御社の課題が人に関する課題であればお気軽にBeスタッフィングまでご連絡ください。課題を解決する研修をご用意し、課題解決に向けて邁進する人材を育てます。
どうぞ、宜しくお願い致します。
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広報担当(コウホウタントウ) 株式会社Beスタッフィング
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