無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

カスタマーハラスメント対策研修

こんにちは!Beスタッフィング 広報担当です。

今日は、最近話題の「カスハラ」、カスタマーハラスメントの対策研修についてお伝えいたします。

 

あなたは「誠意を見せろ!」と実際に詰め寄られたことはありますか?

もし、無ければ弊社のカスタマーハラスメント対策研修が大変お勧めです。

それは「私たちが詰め寄る(?)」からです。

 

カスハラと言えば、東京都が2024年の2月に条例案に「カスハラ防止」を盛り込んだことをきっかけに、マスコミでも多く取り上げられるようになりました。この条例ができるきっかけはスマホや防犯カメラ、SNSの普及により、カスハラの現状が目に見えるようになったこと。カスハラは最近起こりだしたことではなく、今までにもあったのですが、みんなが我慢していただけなのです。

 

最近、マスコミで多く取り上げられることにより、社会的にこの卑劣な行いを何とかしよう、自社のスタッフを守ろうという機運が高まっています。今回、弊社クライアントからご依頼をいただきました。一般的には「講座」が多いかもしれませんが、弊社は研修会社ですので、講座だけではなく、ロープレ入り実践プログラムを用意しました。それが前述した「私たちが詰め寄る」につながります。

 

この実践プログラムとは、プロの役者が演じるクレーマーを用意して行うロールプレイングです。演技とは言え、さすがはプロの役者です。迫力あるクレーマーを前にして、適切に行動できる人は滅多にいません。しかし、何度も何度もやってみると少しずつできるようになっていきます。失敗を元に対応のポイントを押さえつつ、トレーニングをしていくのが弊社の研修の大きな特徴です。

 

例えば、商品に傷が付いていた!というクレームがあったとします。交換や返品を求められるのは仕方がないかと思いますが、ここで「誠意を見せろ!」と言われたらあなたはどうしますか?あるいは、商品を買いもしないのに店舗にずっと居座っている人。または、SNSで拡散するぞと脅してくる人。どう対処したら良いでしょうか?

 

この研修を受けることで、クレーマー対応に慣れていただきつつ、クレームとカスタマーハラスメントの区別もしっかり学ぶことができ、毅然と対応できるようになっていきます。パワーハラスメントやセクシャルハラスメントは対応する法律がありますが、カスタマーハラスメントには対応する法律がまだありません。法に触れるようなことをされた場合は、すぐに警察や弁護士に相談することになりますが、そこまでいかないグレーゾーンな迷惑行為をされた場合に、スタッフが毅然と対応できるかどうかがとても重要になります。クレーマーに対して適切に対処することで、スタッフの安全と尊厳を守り、すべての従業員が安心して働ける環境づくりにつながっていきます。

 

この研修を受けていただいた方たちからは、大変有意義だったという声をいただいております。クレームとカスハラの違いを押さえつつ、ロールプレイングでクレーム対応のトレーニングをする「カスタマーハラスメント対策研修」。この研修を受けることで、自社のスタッフやお店を守り、働きやすい環境を整えることになります。つまり、みんなが安心して働ける職場づくりが実現します!ぜひあなたも一度、クレーマー(役者)に凄まれてみてください!

 

ビデオ版もございます。お気軽にお問い合わせください。

 

以上、Beスタッフィング 広報担当でした!

今後とも宜しくお願い致します!

  • 安全衛生・メンタルヘルス
  • 人事考課・目標管理
  • リーダーシップ
  • コミュニケーション
  • ロジカルシンキング・課題解決

名古屋の人材研修ならBeスタッフィングから最新情報をお届けします

人材研修をはじめとする人事のトータルサポートならお任せ!
様々な業界での人材に関する情報をコラムとして発信します。
お役に立てましたら嬉しいです。

広報担当(コウホウタントウ) 株式会社Beスタッフィング

広報担当
対応エリア 全国
所在地 愛知県名古屋市中村区

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

プロフェッショナルコラム

多様性にチャレンジ意欲を醸成し、イノベーティブなチームになる

細木聡子(株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士)

今回は、 「多様性に“チャレンジ”意欲を醸成し、 イノベーティブなチームになる」 について一緒に考えていきたいと思います...

2024/11/20 ID:CA-0005727 ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン