決断力は「第六の経営資源」である!
企業経営に必要な経営資源には、「ヒト」「モノ」「カネ」の3つがあると、20世紀の教科書には書かれていました。
これら3つに加えて、情報や知識も必要です。
そして、「情報収集」と称して、営業マンや企画マンがどれほどの苦労を重ねたことでしょう。
ところが、今やライバル企業の動向も、HP上ではかなりの部分が公開されています。
かつては「企業秘密」とされていたことでも、何の問題も無く手に入れることができるのです。
ところが、「決断力」だけは借りることが出来ません。
人は雇えばいい、モノは買えばいい、お金は借りればいい。
情報や知識も、いまやネットで簡単に手に入ります。
でも、決断力だけは、その企業のオリジナリティの源泉です。
同じように経営資源を投入したとしても。
その結果生み出されるものは、各企業それぞれの製品やサービスになるはずです。
つまり、決断力は「第六の経営資源」なのです。
経営不振に陥った企業は、コンサルタントに救いを求めることが多いです。
でも、コンサルタントにできることといえば、情報を整理し、他産業の事例を提供し、企業自身が気付いていない強みを教えることまでです。
決して、この戦略を採用しましょう!とは言えません。
それは、経営者ご自身が決断することだからです。
経営者ご自身の決断力を高めること。
そして、幹部社員がそれぞれの職責に応じた決断ができること。
強い組織とは、決断力と実行力の両方が備わった組織です。
- モチベーション・組織活性化
- リーダーシップ
- マネジメント
- コミュニケーション
- ロジカルシンキング・課題解決
現代社会は、仕事や人生のむずかしい決断を いろいろと抱える人が増えています。
「決断の軸」をしっかり持つことで、お悩みが解決できます。
「決断の軸」を打ち立てるお手伝いを通じて、ブレないビジネス上の決断、お客様が集まる会社、社員・スタッフが熱心に働き、メンタルダウンしない会社・職場づくり、後悔しない人生のお役に立ちます
高島 徹(タカシマ トオル) 株式会社決断力 代表
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