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コーチングスキル研修_画像
管理職研修

コーチングスキル研修

答えを教えず引き出す。「発見支援型」コミュニケーションを習得し、リーダーの関わり方の転換を促します。

このサービスのポイント

1
反復練習で「質問力」を徹底的に磨き上げる
コーチングの成否を分ける「質問」のスキルを集中的に強化します。実践セッションに繰返し臨むことで、相手に深い内省と気づきを促す本物の質問力を習得します。
2
再現性の高い体系的なコーチングプロセス
個人的なセンスに依存せず、【誰でも】【同じように】再現できるコーチングの「型」を習得。会話の地図を得て、効果的なセッションを構造的に進められるようになります。
3
対話の質を高める「3つのコアスキル」
コミュニケーションの土台となる「傾聴」「質問」「承認」を徹底習得。コーチングの場のみならず、日々の1on1や会議など、あらゆる対話の質を向上させます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 30万円~
※参加人数や実施形態、ご希望の実施日数に応じて変動いたします。
 詳細のお見積もりについては、お問い合わせをお願いいたします。
導入社数 導入社数非公開
対象階層中堅社員管理職
対象職種全職種
テーマコーチング・ファシリテーションコミュニケーション
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[ワークショップ・講義]
期間・回数・時間半日~(状況に応じてカスタマイズ可能)
対象人数1クラス4〜24名

サービス詳細

以下のような課題をサポートします


 

「自律的人材の育成」。
多くの企業が人材育成方針に挙げながら、併せて人事課題としても注目される要素です。
この課題を「コーチング」という側面から支援します。

「教える」から「引き出す」リーダーへ


 

本プログラムは、参加者を「教える人」から、相手の可能性を「引き出す人」へと変革させる2日間です。初日は、まず自己のコミュニケーションの癖を客観的に把握し、全ての土台となる「傾聴・質問・承認」のコアスキルを習得します。2日目は、研修のハイライトである「質問力」の強化に大半を費やし、反復練習を通じて気づきを促す問いの立て方を体得。最後に、コーチングの全体像を体系的なプロセスモデルとして学び、ロールプレイングで実践することで、現場で使える確かなスキルを身につけます。

受講者の声


 

弊社は一方的なレクチャーに偏る研修ではなく、能動的な学習方法を豊富に取り入れた研修を提供しています。
受講生自身による深い内省を通して、マインドセットを醸成することを目的としているからです。

そして、各企業に合わせたカスタマイズおよび受講生自身が課題に気づき自身の課題に対する計画を立てることで、本人の行動変容・定着につなげています。

サービスの流れ

研修プログラムの例
日程・トピックス 内容
1日目
オリエンテーション
・研修目的と学習目標の確認
・学習の姿勢と場づくり
・コーチングの定義
・現場におけるコーチングの活用場面
 
現在地の把握
★ワーク(コミュニケーションパズル/前半)
・コミュニケーションの癖を認識する
・コミュニケーションギャップの要因
・自己のコミュニケーションの課題の抽出
 
コーチングのコアスキル
・傾聴のスキル
・質問のスキル
・承認のスキル
★ワーク(コミュニケーションパズル/後半)
・コアスキルを活用した改善の実践
・コアスキルの観点から成長課題を抽出する
2日目
質問力を磨く
★ワーク(クオリティ・ミーティング)
・質問のみを駆使して問題の本質を深ぼる
・「気づきを促す質問」の特徴
・デモセッション
・セッション1
・セッション2
・セッション3
・セッション4
・セッション5
・「気づきを促す質問」のコツを掴む
 
コーチングのプロセス
・コーチングの順序(RWDEPC モデル)
・各プロセスごとの質問例
★ワーク(コーチング・ロールプレイング)
・コーチングの成長課題を抽出する
 
成長プランニング
・成長課題を整理する
・行動計画を作成する
備考
※カリキュラムの内容は、企業様のご要望に合わせて調整可能です。
※研修のEラーニング化も一部承っております。ご検討の方はお問合せください。

よくある質問

講師はどんな方ですか?
弊社の講師は自身の会社を持つ経営者などが務めており、研修でお伝えしている内容を現場で実践し、学び続けている方です。だからこそ受講生の皆様に生きたメッセージをお伝えすることが可能となっています。
自社の状況に合わせてカスタマイズしていただけますか?
はい、弊社では担当コンサルタントが丁寧にヒアリングを行い、カスタマイズで研修を設計し、ご提案しております。
研修をご依頼するステップについて教えてください。
研修をご依頼いただく際の一連の流れは以下になります。

・ヒアリング調査
・研修目的・目標の明確化
・研修プログラムのご提案/お見積りの提示
・お申込書又は業務委託契約書取り交わし
・事前打ち合わせ・事前課題
・テキストお受け取り
・研修実施・アンケート回答
・研修実施アンケート結果報告

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