無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

あなたに、一人の、ビジネスコーチビジネスコーチ株式会社

ビジネスコーチカブシキガイシャ

企業・組織診断 コミュニケーションスタイル DiSC

自己理解、他者理解を経て、関係構築の方法を学び、コミュニケーションを円滑にすることで組織と人のパフォーマンスを高める

コミュニケーションスタイル DiSC_画像

このサービスのポイント

1
世界中で毎年100万人以上が利用
グローバル70ヵ国以上で30年以上にわたり支持を集めており、満足度97%以上の実績あるソリューションです。
2
管理職の自律的な成長にも貢献
職場のメンバー間のより良い関係性構築を目的としたシリーズと、管理職による部下のエンゲージメント向上、動機付け、育成を目的としたシリーズの2種類を用意しています。
3
組織が目指す成果につながる体験提供が可能
誰でもわかりやすく覚えやすい指標は日々のコミュニケーションに活かしやすく、日常的な活用によって個々の行動変容を促します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 10,950円/名~
※管理職向けの場合は料金が異なります
導入社数 導入社数非公開
サービス形態調査・分析

サービス詳細

円滑なコミュニケーションで働きやすい職場へ
コミュニケーションスタイル DiSC

DiSCは、世界中で毎年100万人以上が利用している科学的な行動分析ツールです。人のコミュニケーション特性を4つのスタイルの強弱バランスで分析します。自分のコミュニケーション上の強みや課題を把握し、相手のスタイルに合わせた関わり方を知り、すぐにアクションに繋げることが可能になります。また一人ひとりの異なる価値観を理解することで多様性の尊重を促し、心理的安全性の高い職場を生み出す効果も期待できます。

【よくある悩み】
■新入社員・若手社員の離職が目立つ
働きにくさや居心地の悪さを誰かに打ち明けられずに辞めてしまう新入社員や若手社員が多く、育成の手間もかかっている。

■ハラスメントを恐れ、部下とのコミュニケーションが取りにくい
部下との関係性ができていないがために、自身の行動をハラスメントと捉えられないよう、部下とのコミュニケーションに気を遣い、踏み込んだやり取りができない。

■オンライン・コミュニケーションでは特に会話が弾まない
対面に比べて相手の状況を捉えづらいため、部下の本音を引き出したりうまく会話を広げたりすることができない。

■商談の場など、お客様との対話に苦戦している
特に苦手なタイプのお客様など、相手との関係構築がうまくいかないまま商談が進み、
お客様のコミットメントを得られないまま終わってしまうことが多い。

【効果】
■適切なコミュニケーションによる人間関係構築で、離職率が低下
相手が喜ぶ・嫌がるコミュニケーションをスタイル別に知り、部下が安心して話せる環境をつくりだすことで、相手との距離が近くなり、部下が悩みや相談などを事前に話してくれる関係の構築が可能になります。

■部下を適切に動機づけ、組織の成長へ
部下への適切な仕事の指示、動機づけ、育成の関わり方ができるようになり、結果的に生産性UP、組織の成長にも効果を発揮します。

■相手の特性を理解しているため、オンラインでも部下との関係構築が可能
相手の状況が見えづらい環境下でも、部下の特性や状況に合わせた適切なコミュニケーション手段を選択できるようになるため、部下との関係構築に繋がります。

■お客様の好みに合わせた話し方で、打ち解けやすさへ
自分のセールスアプローチの癖や相手の購買動機が事前に分かり、相手に合わせた商談設計が可能になるため、商談の前進にも繋がります。

カリキュラム

日程・トピックス 内容
相手のタイプに合わせた関わり方を明確化
DiSCアセスメントの活用ステップ
アセスメントを行い自己理解を深めるだけでなく、相手のコミュニケーションタイプを見極め場面に応じた対応方法も学ぶことで、「相手のタイプに合わせた関わり方」を実践することが可能になります。

Step1:自己理解
コミュニケーションの傾向など「自己理解」を行う

Step2:他者理解
身近な関係者のコミュニケーションタイプの見分け方を知り「他社理解」を行う

Step3:他者適応
日常場面・営業場面など、場面に応じた対応力を身につけるためのトレーニングを行う


詳細、その他活用方法等についてはお問い合わせください。