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ただひたすらに、すべての企業と人を愛し、サステナブルな社会の実現に貢献してまいります。株式会社タナベコンサルティング

カブシキガイシャタナベコンサルティング

EQ、多面評価 360度評価・フィードバックサービス

“自らが考える自分”と“周囲から見た自分”のギャップ把握→成長課題発見→行動改善につなげるための360度評価

360度評価・フィードバックサービス_画像

このサービスのポイント

1
自己変革のきっかけづくりに
業績評価だけでは見つけることができない、社員の定性的な特性をつかむことができますので、人事考課の補完データとしても活用いただけます
2
教育・研修の効果測定に
階層別・評価項目別の評価結果を分析することで、より実践的な教育研修メニューを作る事ができ、研修実施後の効果測定に活用すれば、どれだけレベルアップしたかが一目瞭然
3
自己変革のきっかけづくりに
「自分の考える自分」と「他人が見た自分」の違いを多面的かつ客観的に理解することで、今後の能力開発のポイントが明確になります

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 360度評価システム:
~10名:110,000円(税込)
~50名:220,000円(税込)
~100名:330,000円(税込)
~150名:440,000円(税込)
~200名:550,000円(税込)
※201名を超える場合は、別途お見積りと致します。
導入社数 導入社数非公開
調査手段WEBテスト[スマホ対応あり]面談・ヒアリング
評価特性モチベーション上司・部下の相性メンタルエンゲージメント
対応分野多面評価

サービス詳細

360度評価・フィードバックサービス

【360度評価(多面評価)・フィードバックサービスの特徴】
●“自らが考える自分”と“周囲から見た自分”のギャップ把握→成長課題発見→行動改善につなげるための360度評価の適正かつ最適な実施をサポート。

 360度評価の目的は、管理職が自身の部門運営・部下育成を自己と他者の双方の視点から正しく “振り返り”、課題に“気づき”、行動を“改善・改革”していくことだと言えます。
 その目的を達成するためには、被評価者(管理職)が評価結果を正しく得られるよう、評価項目や評価者の的確な設定、また被評価者・評価者の評価実施の目的理解等が重要です。
 タナベコンサルティングでは、実施にあたっての事前準備からご一緒に設計サポートをさせていただきます。

●発見した課題を基に、管理職のさらなる 成長、マネジメント力向上に向けたアフターフォローのサービスもご用意(オプション)。

 360度評価を実施した後、被評価者(管理職)が結果の受け止め方を誤ると、組織風土や人間関係の悪化、マネジメントの低下につながるリスクがあります。また、結果を知るだけでは本来の目的であるマネジャーとしての行動改善にはつながりにくく、360度評価の効果が得られません。
 評価結果を正しく理解し、自身の課題を発見し、実際の行動改善につなげるサポートとして、フィードバック研修・面談と2パターンのアフターフォローサービスもご用意・ご提供しています。

【360度評価システム】
貴社の求める人材像を参考に、4区分5項目:全20項目の評価項目で評価を実施します。

●システムの特徴
1.Webアンケート形式のため、解答用紙の配布や回収の手間がかかりません。
2.匿名性を担保することができます。
3.評価項目は事前お打ち合わせの上、決定いたします。
4.レポートはあらかじめ設計したフォーマットにて出力されます。

●レポート構成イメージ
(1)実施概要 (2)個人別一覧表 (3)個人別レポート
(4)所属別一覧表 (5)所属別レポート (6)自由回答コメント一覧

【アフターフォローのオプションプラン】
●パターンA:フィードバック研修
被評価者(管理職)に対して結果を通知し、行動改善のための教育を行います。

●パターンB:フィードバック面談
被評価者(管理職)に対して結果を通知し、行動改善に向けた個別面談を行います。


 

導入フロー

360度評価(多面評価)実施フロー
日程・トピックス 内容
事前打ち合わせ
多面評価ご活用の目的を確認させていただいた上で、
(1)被評価者、評価者の選定 (2)評価項目の確認 (3)実施期間 (4)評価シートの配付・回収方法
―などの打ち合わせを行ないます。
評価実施
回収した評価シートを分析・集計し、被評価者一人ひとりの長所や課題を洗い出します。
結果報告
分析結果報告および、結果の活用方法、被評価者へのフィードバックの仕方などをご説明いたします。
アフターフォローのオプションプラン
●パターンA:フィードバック研修
被評価者(管理職)に対して結果を通知し、行動改善のための教育を行います。

●パターンB:フィードバック面談
被評価者(管理職)に対して結果を通知し、行動改善に向けた個別面談を行います。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 【導入企業様の声(建設業 経営者)】
導入事例の
ダウンロード資料
  • 【お役立ち資料】経営幹部育成プロジェクト「ジュニアボードコンサルティング」事例集
  • 【導入企業様の声(建設業 経営者)】

    トップや役員から見て評価が高い人物が、必ずしも同僚や部下からも評価されているわけではないことが分かったり、逆に埋もれていた逸材を見出すキッカケとなりました。
    また、わが社の管理職が総じて弱い点も浮き彫りになり、今後の方向性が見えました。


     

    よく寄せられる質問

    各評価項目の数や内容はどの程度カスタマイズできるか。
    評価項目数は、4区分×5項目=計20項目の固定となります。
    区分への項目割振り数の変更や項目数の増減はカスタマイズ対応となるため別途お見積りさせていただきます。
    尚、評価項目の内容は、上記項目数の制限内にて自由に設定いただけるとともに、タナベコンサルティングにて項目設定のサポートもさせていただきます。
    自由記述項目の設定は可能か。
    可能です。同じシステム内で設定することが出来、集約したものを報告書に組み込ませていただきます。
    尚、テキストデータからの集計や分析、サマリの作成については、内容によって別途費用をお見積りさせていただきます。
    各人ごとに評価者の表示区分は変えられるか。
    各人の評価者の母数に合わせて、表示区分を変えることが出来ます。
    評価者数が比較的多い場合は、評価者を部下・同僚・上司に区分して表示する、一方数が少ない場合は、評価者全体の評価結果のみを表示する等、各人の状況に合わせた対応が可能です。

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