カブシキカイシャビジネスパスポート
このサービスのポイント
- 仕事力診断ツールで自らの特性に『気づき』
- 管理職に求められている<マネジメント力>を客観的なツールを用いて洗い直し、現状の自分を可視化します
- 管理職、役員経験者がポイントを解説
- 管理職としての役割と<能力・マインド・マネジメントスキル>を体系的に学び、受講者自身の課題を見つけ出します
- 異業種交流も経験できます
- いろいろな企業の管理職の方々が参加されるので、他社の管理職の悩みややり方を知ることができ、世界が広がります
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 2日コース 80,000円/人(税別) |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | リーダーシップマネジメント |
サービス形態 | 通学型[講義・ワークショップ・テスト&フィードバック] |
期間・回数・時間 | 2日間 |
対象人数 | 1名様から参加可能 ※受講者数3名から催行 |
サービス詳細
1.研修のねらい
①現代企業の喫緊の課題は自律型管理職の養成
事業環境が激変する中、管理職の役割はますます重要性を増しています。
管理職は、社長以下経営陣と部下たちの間に立って、自律的な組織運営を図り業務目標を達成するとと
もに、それを支えるチーム作りの観点から部下の指導、育成を図ることが求められています。
また更なる変革の中心に立って組織の発展、充実を目指すことが求められています。
②自らどう動くべきかについて「気付き」、「考え」、「自律型管理職への変革を決意」して頂きます。
かかる観点から、管理職が期待される役割は何か、またマネジャーとして必要な資質やスキルは何かに
ついて、受講者の皆さんに気付きや意識変革の契機としていただくことをセミナーの狙いとします。
③同時に異業種交流も経験
また、事業内容の異なる複数の企業の管理職にご参加頂き、相互に啓発することにより異業種交流を行
うことも目的としております。
2.研修の概要
(1)管理職として、マネジメント力を洗い直す
BPASSの診断結果を自己認識し、管理職としてマネジメント力を洗い直す
(2)管理職として、組織運営の課題抽出
管理職の役割と機能や、マネジメントに付随するマインドやスキルについて学び、
受講者自身の課題を見つけだす
(3)組織運営について気づきを得る
ケーススタディにより、管理職としての組織運営のあるべき姿について気づきを得る
(4)問題解決力をパワーアップ
ケースをもとに、この会社の問題点・課題は何か、その原因は何か、
解決のための施策は何かについて、グループ討議をする
(5)組織運営力をパワーアップ
コミュニケーションについて学び、日常の行動を振り返ることにより、
管理職としての組織運営力をパワーアップする
(6)コーチングについて学ぶ
上司・リーダーが部下・後輩の指導・育成する方法の一つとして、
従来の一方的な指示命令型のコミュニケーションから、
双方向的な質問型のコミュニケーションに切り替える
(7)異業種交流を深める
他企業の受講者と話しあい、管理職としての行動力強化のための気づきを得る
導入実績
導入社数 | 導入社数非公開 |
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導入先 | <ご利用社数> ・研修(2019年 5 月現在):弊社の研修実績 186社 、累計研修数 532件 うち、公開講座(2014 年 9 月~2019 年 5 月): 累計利用企業数 160社、累積受講者 341名 |
1名様よりご利用いただけます。
□自社で管理職研修するほど、対象者がいない
□都度、昇格・昇進する対象者に受講させたい
□一斉に管理職を研修に出すわけにはいかない
などの企業様にご利用いただいております。
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