無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

2026/04/02(木) 09:30 ~ 2026/04/03(金) 17:00開催
  • 東京都/墨田区
  • 特典あり
  • 新入社員研修

『2026年度 新入社員研修』【2日間コース】
~体験から学ぶ、真のビジネス力~

新しい職場に立つための準備を超えて、即戦力としての基盤を築く研修です。ビジネスシーンを模擬した体験学習を通じ、課題に挑戦、ビジネスマナーや、コミュニケーションスキルなど求められるスキルを学びます。

開催日時
2026/04/02(木) 09:30 ~ 2026/04/03(金) 17:00
参加費
72,600円
開催地
東京都墨田区
『2026年度 新入社員研修』【2日間コース】
~体験から学ぶ、真のビジネス力~
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。
特典
※ご参加の方には「ビジネスルールと仕事の基礎の基礎」(労務行政)進呈いたします。研修では使用いたしません。
※昼食はお弁当をご用意しています。

セミナー概要

新入社員研修

2日間コース 

『2026年度 新入社員研修』【2日間コース】

~体験から学ぶ、真のビジネス力~

新入社員にとって仕事は未知な体験の連続です。本研修は「新しい職場に立つための準備を超えて、即戦力としての基盤を築く研修」です。単なる座学にとどまらず、実際のビジネスシーンを模擬した体験学習を通じて、課題に挑戦したり、ビジネスマナーや社会人としての意識転換、組織内外のコミュニケーションスキルの向上など、現代のビジネスパーソンに求められるスキルを網羅的に学びます。特に即戦力として活躍するために必要な「実践力」を磨く演習や実習を多く取り入れ、新入社員が自身を持って組織に貢献できるよう支援し、配属先の先輩社員が触発されるような新入社員を目指します。

 

1.自ら学びとる力を身に付ける

働き方が多様化し育成の難易度が上がっています。研修全体を通じて「自ら主体的に先輩・上司に関わり、創造的に仕事に取組むこと」の大切さを学びます。


2.職場での応用力が身に付く

表面的な形だけを学ぶのでなく、目的や成り立ち、理論背景まで納得できる状態で理解していきます。目的指向型の教育プログラムです。
 

3.行動転化しやすい構造

ラボラトリートレーニング技法(体験学習)を基軸としたプログラム設計で、職場の疑似体験を通じてリアルに再現。実践イメージを確実にします。
 

4.他社の新入社員との同期づくり

自然な流れで人間関係が深まるプログラム構造により、他社の新入社員との同期意識が芽生えます。社外の同期社員として連帯感をつくります。

■新入社員導入研修で取り扱う学びのテーマ(抜粋)  

 

 1.社会人としての心構え
 2.社会人のコミュニケーション
 3.指示の受け方
 4.報告・連絡・相談の仕方 
 5.時間(期限設定)の大切さ
 6.主体的に仕事に関わる姿勢
 7.リーダーシップとフォロワーシップ
 8.組織での仕事の進め方
 9.競争意識・成果へのこだわり
10.チャレンジ=成長

11.ビジネスマナーの意義
12.社会人の身だしなみ
13.挨拶・お辞儀の基本
14.挨拶・お辞儀の実践練習
15.PDCA
16.チームワーク
17.目標設定の大切さ
18.振り返ることの大切さ
19.一生懸命取り組むこと
20.失敗から学ぶ大切さ

21.電話のかけ方・受け方
22.電話ロールプレイ
23.伝言の仕方/メモの取り方
24.メールマナーの基本
25.お客様のお出迎え
26.お客様の案内
27.お客様の応対・応接
28.名刺交換の仕方
29.基本的な席次
30.成長のサイクル

 

※昼食はお弁当をご用意しています。

※スーツ着用・筆記用具をご持参のうえご参加ください。

※参加企業の研修ご担当者の同席聴講も可能です。(無料。会場後方に聴講席をご用意いたします。)

※運営準備の関係で、キャンセル・人数変更のご連絡は開催日の3月19日までにご連絡ください。

※ご参加の方には「ビジネスルールと仕事の基礎の基礎」(労務行政)進呈いたします。研修では使用いたしません。 

 

プログラム

1日目
9:30 ~ 17:00
2026年度 『新入社員研修』
1.オープニング&オリエンテーション
2.コミュニケーション実習
3.ビジネスマナーの基本
4.ビジネスの入口「AISATSU」
5.マナーセッション(VTR1)(応対・応接)
6.1日目まとめ
2日目
9:30 ~ 17:00
2026年度 『新入社員研修』
1.ウォーミングアップ
2.マナーセッション(VTR2)(電話とメール)
3.ビジネスシミュレーション実習
4.マナーセッション(VTR3)(コミュニケーション)
5.2日間のまとめ

講師情報

株式会社タイムルクスコンサルティング
取締役パートナー リードコンサルタント

松村 はるみ(マツムラ ハルミ)

健康食品会社での社内人材トレーニングに従事。同社カスタマーセンター長、管理部長の歴任し、組織運営の基盤を築く。その後、コンサルティング会社の人事部長を経て現職。現在は、人材戦略コンサルタントとして、階層別教育全般や、目的別教育など、プログラムの構造設計から実施までの全工程を担当。心理学、行動科学、言語学、教育学といった科学的根拠を土台に、理解しやすく実践に繋がる教育スタイルを提供することを得意とする。厚生労働省キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、臨床心理療法士、ICF認定コーチ(ORSCC)、全米NLP協会NLPトレーナーほか。

詳細情報

開催日時 2026/04/02(木) 09:30 ~ 2026/04/03(金) 17:00 (受付2026/04/02(木)09:00~)
Googleカレンダーに登録
会場住所 東京都墨田区横網1-6-1  国際ファッションセンタービル3階 KFC Hall Annex (地図を表示)
会場名 東京都墨田区 KFC Hall&Rooms KFC Hall Annex
講師 松村 はるみ
受講費 有料 72,600円 (支払い方法/受講される方全員の所属、役職、氏名を要望欄に必ずご記入ください。お申込後、受講票と請求書をメール送信致します。支払期限までにお振込みください。)
定員 30名
特典 ※ご参加の方には「ビジネスルールと仕事の基礎の基礎」(労務行政)進呈いたします。研修では使用いたしません。
※昼食はお弁当をご用意しています。
申込期限 2026/03/19(木) 00:00
申込後のキャンセル期限 2026/03/19(木) 00:00
受講対象 内定者新入社員
主催 株式会社 労務行政