- 組織・人事コンサルティング
- 人材育成・研修
- 人材アセスメント・サーベイ
個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ
- お役立ちツール
- 組織開発
『教育体系図サンプル付き!』教育体系の全体像~自律的な社員を育成する教育施策を体系化するために~
【教育体系図サンプル付き!】
教育体系のお悩みは尽きることがありません。求める人物像を描きながら、教育体系を構築・見直していくことは時間も手間もかかるため、教育体系の完成までにさまざまなお悩みが出てき...
- レポート・調査データ
- 新入社員研修
- 若手社員研修
2023年 新入社員意識調査~注目したいZ世代の特徴と対応のポイント~
近年、企業の抱える悩みとして、若手層の「早期離職」「メンタル不調」「成長鈍化」などがよく聞かれます。
では、どのようにすれば新入社員にいきいきと活躍してもらえるでしょうか。
本資料では、弊社が毎年実施...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
自律型人材とは?今求められる理由と特徴、リクルート MSでの取り組み -INSIDES
弊社の調査によれば、既に多くの企業では、従業員に対し、自律的に働くことを期待するメッセージを発しており、従業員もそれを好意的に受け止めているようです。
前半・後半に分けて、弊社の人気セミナーから内容...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
退職者の発言が劇的に変化!ホンネを引き出す退職面談のコツ -INSIDES
「キャリアアップのため」「労働環境や給与への不満」…
よく聞くこの退職理由ですが、「聞き方」を意識すれば引き出せる情報は変わってきます。
過去、人事として退職面談を実施していたメンバーの実践的なノウ...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
1on1が形骸化してしまう3つの落とし穴とは? -INSIDES
【こんな方におススメ】
・1on1の質が人によってバラつきがある。
・1on1を通じての目指すゴールがはっきりしていない。
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
「こんな1on1はツラいよ…」 よくある7つのNGパターン -INSIDES
1on1が拡がった背景には「正解がない」時代における
マネジメントやコミュニケーションのあり方を模索しているということがあるのでしょう。
これほど、拡がった中で、1on1における「失敗事例」も増え...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
人事面談「何話そう…」ってなってない?有効活用のススメ -INSIDES
普段は距離が遠い現場メンバーと人事の面談、意外に難しいですよね。
表面的な会話だけで終わってしまうこともよくあります。
今回は本質的な会話をするための面談の仕立て方やTIPSをまとめました。
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
効果実感を得るための1on1会話術 ~リクルートMS流1on1~ -INSIDES
<以下に該当する方にはおススメ>
◆1on1がいいものだということはわかるけども、うまくできそうな気がしない
◆忙しくて現場が反発するのでは?
◆制度だけ作っても、実際には行われないのでは?
とお感じ...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
新人・現場のすれ違いを埋める!配属時に人事から渡すべき5つの武器-INSIDES
コミュニケーションが希薄になりやすい状況では、入社後定着に不可欠な相互理解の難易が高まります。
例年以上に新人・現場が安心できるように、人事がすべきことは新人と現場間の考え方や理解のギャップを最小限に...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
今さら聞けない!従業員サーベイの種類・特徴・トレンドとは?-INSIDES
【こんな方におススメ】
・正直従業員満足度とエンゲージメントの違いがわからない
・種類がありすぎて選べない
・このまま従来のサーベイを実施し続けて良いのだろうか?
ご興味のある方は下記よりダウンロー...