
「分かってくれてる!」と思われる、「共感力」①
金森 秀晃(株式会社ZAC 株式会社ZAC 代表取締役社長)
円滑なコミュニケーションをとる上で 重要な要素のひとつに「共感力」があります。 研修ではこの共感力のことを、”対岸の火事の時に向こう岸にわたってあげる(自分事)にすること”という風にお伝...
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4回にわたってお伝えしてきた 「また相談したい!」と思われる傾聴力 ですが、 今回は最終回、まとめを書いてみようと思います。 これまで傾聴力ということでまとめてきましたが。 私たちにとって「聴く」と...
クレーム処理に負われて思うように仕事が進まない・・・ 組織の責任者の方であれば、 そういった 課題を感じている方も多いかもしれませんね。 先生がほんの3秒、 目を見て話をしてく...
医療・介護業界は売り手市場真っ只中。 多くの職種において、 「ライセンスがあれば、どこでも働ける」というのが実情です。 そんな中で、一つ大きな問題が・・・ 転職のハード...
弊社オフィスの近所に「銀だこ」ができました! 新しいお店に目がないスタッフが 「行ってみたいなー」と話していたのを思い出し、 先日まだ社に残っていたスタッフと一緒に行ってきました。 「みんなで、2...
年度替わりの時期がやってきました。今年は、雇用保険料率引き下げの法案が国会に提出されています。順調に法案が可決されれば、平成29年4月1日から労働者負担分・事業主負担分がともに引き下げられる予定です。...
シリーズでお伝えしている 「また相談したい!」と思われる傾聴力 ですが、 今回はポイント4つめ、「自分の意見を持ちながら聴く」についてお伝えしたいと思います。 相談事を聴くだけなのに、自分の意見って...
最近、こんなご相談を頂くことが増えてきています。 「複線型の人事制度を検討しているのですが、 先生はどう思われますか??」 結論からいうと、 “適用したらうまくいく” ...
シリーズでお伝えしている 「また相談したい!」と思われる傾聴力 ですが、 今回はポイント3つめ、「質問力を高める」についてお伝えしたいと思います。 聞き上手な方というのは、ただ単に相手の話を聴いてい...
クレームを受けたとき、 また、あなたが上司や先輩からしかられたときなど、 「なんでこんなに怒っているの!?」 そんな風に思ったことはありませんか? 今日は「怒りの源泉 7つのギャップ」から、その...